【北堀江・アメ村そば】メッチャ得やん!餃子酒場「まぜるアメ村店」のせんべろで乾杯!

食い倒れの街と言われる大阪には 私の住む名古屋以上に お酒と一緒に美味しい料理を乾杯しながら楽しめるお店がたくさんあるかと思います。もちろん せんべろ(1000円程度で乾杯して楽しめること)で楽しめるお店や お値打ちセットを提供するお店もたくさんあります。


それはさて置き 大阪ミナミの繁華街の一角である西心斎橋は アメリカ村とも言われ そのアメリカ村は多くの古着屋や衣料店 レコード店などが並び 夜になると 界隈で働く人や ミュージシャン デザイナー ダンサーを目指す若者がバーやクラブに集うなど 常に賑わっている街で もちろん 普通にお酒と料理で乾杯して楽しめる飲食店やそうでない飲食店もいくつかあります。

それで アメリカ村界隈を散策していた私は アメリカ村から四つ橋筋へと出て北上し 本来 訪れたい四つ橋のお店へ向かったのですが 残念ながら そのお店は休業となっていました。なので アメリカ村界隈へと引き返し 四ツ橋ランプ西交差点から三角公園方向へ向かう通りに入ったすぐの場所にある餃子酒場のお店「まぜるアメ村店」を見つけ お店内に訪れると お値打ちなせんべろセットこと「せんべろ」を見つけ その「せんべろ」オーダーして乾杯してきました。


「まぜるアメ村店」は 住所は西区・北堀江になりますが アメリカ村のスポットの1つである三角公園から四つ橋筋に出る方向へ歩き 阪神高速1号環状線を潜って 信号交差点を横断してすぐの場所にあり 地下鉄四つ橋線・四ツ橋駅の1番南側の出入口からであれば3分以内に辿り着きます。お店出入口前には「餃子酒場」と書かれた白提灯や「焼豚 餃子」と書かれた暖簾が吊るされていて大衆らしさを感じさせてくれます。私がお店内に訪れた時刻 17時少し前ながらも お酒や料理を楽しめれていらっしゃる利用客の方々がいらっしゃいました。ちなみに「まぜる」ですが アメ村店の他に 浪速区・桜川にも桜川店としてお店があります。


お店のフードメニューです。メインは餃子 焼き餃子 ゆで餃子 スープ餃子があり 餃子以外には 一品料理 まぜそば ラーメン ご飯類といったメニューがありますが 一品料理の中での自慢となっているメニューは 自家製チャーシュー盛り シビ辛麻婆豆富 チャーシューものった肴あれこれのまぜる盛りとなっています。


「まぜる」のススメも書かれたドリンクメニューです。ドリンクでの1番のオススメは 凍らせたスライスレモンをサワーにインしたレモンサワー シャリっとレモンサワー(250円 税別)です。また 生ビールは サントリー「ザ・モルツ」で 角ハイボール サワー 焼酎などといったドリンクメニューもあります。


そして!店内壁面を見眺めると手書きで書かれた「せんべろ」と書かれた貼り紙を見つけました。生ビール・角ハイボール・シャリっとレモンサワー・シャリっとピンクグレープフルーツサワーの中から1品チョイスし 旨汁餃子 自家製チャーシューハーフ盛りが付いてくる すごくお値打ちなセットとなっていて こちらが1000円で乾杯しながら味わうことができます。私は お店のオススメドリンクメニュー「シャリっとレモンサワー」をチョイスし「せんべろ」をオーダーしました。


オーダーしてから 先ず最初は シャリっとレモンサワーが私の目の前に。シュワシュワ感たっぷりのサワーにシャリッと凍ったレモンがたっぷりのサワー 実際に口にしてみるとシュワシュワ感とレモンの酸味が上手く絡むように伝わってきます。しかも 単品でオーダーでしても 価格は250円(税別)なので リーズナブルさを感じます。


次に出てきたのは旨汁餃子です。お店のメインの中のメインといわれるメニューで 1口 口の中に入れれば餡の中に入っている溢れ出すとも言われる焼き餃子はサクッとジューシな食感をした美味しさです。また 餡の中ににんにくは入っていないので お口の中に気を使っていらっしゃる方も安心していただくことができます。ただし お口の中に入れた際 火傷には気をつけたいですね。


席上には タレ 酢 自家製ラー油に加え にんにく好きの方のために おろしニンニクも備え付けられています。


私も小皿に タレ 酢 自家製ラー油 おろしにんにくを入れて 餃子に漬けて美味しくいただきました。もちろん シャリッとレモンサワーとの相性は抜群で お店の方も「餃子とサワーを是非一緒に」という形でオススメをされてるようです。


餃子の後に出てきた自家製チャーシュー盛りです。こちらはハーフ盛りサイズになりますが ハーフサイズながらもボリュームたっぷりで タレも掛かったチャーシューの上にはネギが チャーシューと一緒にもやしが盛り付けられていて からしとマヨネーズも付いてきています。


ネギ・辛子・マヨネーズと一緒に私の口の中へ入れましたが 柔らかジューシーの豚肉のチャーシューで 甘辛味をしたタレの味も良い味で もちろん チャーシューそのものだけで美味しくいただけます。


それから シャリッとレモンサワーをおかわりということで おかわりサワーとしていただきました。おかわりサワーの場合は180円(税別)でいただくことができます。


最後はご覧のように完食をしました。

といったところで お酒・餃子・チャーシューがともにお好きな方で アメリカ村へ来られて散策際についでの乾杯や 西心斎橋・堀江界隈でお仕事されていらっしゃる方のアフター5の乾杯などに「まぜるアメ村店」の「せんべろ」をご利用されてみてはいかがでしょうか。


お店を出た後は 心斎橋・難波の街を散策しながら2軒目のお店へと向かったのです。

ごちそうさまでした!美味しかったです!


(撮影・調べ・文/PONTA 記事更新日/2018年5月19日)





お店の詳細

[店名]まぜるアメ村店

[住所]大阪府大阪市西区北堀江1-2-10 菊屋ビル1階(Googleマップ

[電話番号]06-6531-5060

[営業時間]11:30〜翌1:00(LO. 0:30)

[定休日]不定休

➡️ まぜる食べログサイト


Pon-Po(ポンポ)

名古屋在住の街とりっぷ(旅)人PONTAが 訪れ録や歩き録 食べ飲み 街角 交通など 事前にチェック・アポをしてから目的地へ向かってお届けしたり 街の旅の最中で発見したものをお届けしていくなど 名古屋を拠点にした街とりっぷ発見WEBマガジンです。ちなみに『Pon-Po(ポンポ)』の意味は「PONTAが歩く(PON歩)」「PONTAが記事を投稿(Post)する」です。

0コメント

  • 1000 / 1000