【大須】「McLAUGHLIN(マクローリー)」はガイコツくんも居るお洒落なジンジャーエール専門店。

名古屋市中区で中心地の一角であり 大須観音や萬松寺といったお寺などもある大須は アーケード街はもちろん アーケード街から離れた路地にも飲食店・衣料店・雑貨店などが立ち並び 日中・夕方の時間帯はよく賑わっています。私もよく出向いて散策をする大須ですが 萬松寺の北裏の路地を歩いていると 金曜日・土曜日・日曜日のみ営業のジンジャーエール専門店「McLAUGHLIN(マクローリー)」を見つけました。私もお店へ訪れて 美味しいジンジャーエールをいただきながらお店内を拝見させて頂きました。

今年(2018年)4月30日にオープンしたジンジャーエール専門店「McLAUGHLIN(マクローリー)」は 萬松寺の北裏と赤門通に挟まれた路地角にあり 大津通と交わる万松寺交差点からであれば 万松寺通商店街を西を進み 萬松寺のある新天地通商店街を北へ進み赤門通に抜ける1つ手前角を西へ進んだところにあります。こちらのお店は 住まい・お部屋探しなどを提供する「ニッショー」が運営するアンテナショップとなっていて お店内で美味しいジンジャーエールをいただきながらマッタリできるのはもちろん ジンジャーエールをいただきなからお部屋探し・レンタルルーム探しなどに関した話に繋げていくのも良いのではないかと思ってしまいます。

お店はガラス張りに覆われているのに加え 出入口前には ウッド製の床を使われた屋外テラス席が設けられて外観からとてもなお洒落さを感じさせてくれます。また 天候の良い時は こちらの席でまったりしながらジンジャーエールをいただくのも良いですね。

お店内に足を踏み入れると なんと エプロンを掛けたガイコツくんがお出迎えをしてくれます。私とは正反対にかなりなイケメンのガイコツくんです。

外観にとてもなお洒落さがあれば お店内も 当然のことながらとてもなお洒落れさがあります。お店内に踏み入れた真正面には白を基調としたオーダーカウンターがあります。こちらでジンジャーエールをオーダーします。カウンターの右側にジンジャーエールのメニューが書かれています。

コンクリートを基調としたお店内の左側にはソファがありながらゆっくりくつろぐことのできるテーブル席やコンクリート壁面に面したカウンター席が設置されています。

カウンター席のカウンターテーブルにはジンジャーエールのボトルが飾る形で並べられていますが 鮮やかな綺麗さを感じてしまいます。

「McLAUGHLIN(マクローリー)」は 住まい・お部屋探しなど提供している「ニッショー」のアンテナショップとあって デザイナーさんが手掛けたお洒落なお部屋の写真が貼付されています。もちろん 入居者も募集しているようです。

それから「ニッショー」は 住まい・お部屋探しの提供やこのお店の運営に加え 東区・白壁にある「レンタルファームDora」の運営を行っており お店内右奥の壁面にその案内が掲載されています。

お店内に足を踏み入れて 右側正面には男女別にあるトイレと洗面所が完備されています。もちろん トイレや洗面所までもとてもなお洒落さがあり トイレの便器にはウォシュレットが使われているのと トイレ内はいくつかのアートの額縁が掲げられていて お洒落感を出しています。

お店内は禁煙となっています。

お店内左側のカウンター席奥側のコンクリート柱に設置されている時計の下「ニッショー」のロゴが刻まれています。

ロゴが刻まれたコンクリート柱のある奥にはお店スタッフのオフィスルームとなっています。また オフィスルーム内に「Mac」のデスクトップパソコンがあり 同じ「Mac」ユーザーの私にとっても嬉しく感じてしまいます。

お店内を紹介したところで ジンジャーエールのオーダー。
  • オリジナルジンジャーエール(350円)
  • カナダドライジンジャーエール(250円)
  • ウィルキンソンジンジャーエール[辛口](250円)
  • ブレナムジンジャーエール[超辛口](450円)
以上 4種類のジンジャーエールが用意されています。

私はウィルキンソンジンジャーエールをオーダーして 壁面に面したカウンター席で美味しくいただきました。シュワシュワ感とスパイシー感が上手く絡む美味しさのジンジャーエールです。また オーダーしたジンジャーエールは ボトルから注いでくれます。

お店の上は賃貸のマンションとなっています。


これから暑くなる季節に入っていきますが 大須に来られて まったりしながら シュワシュワ感たっぷりのジンジャーエールを味わいたくなった際は ガイコツくんもお出迎えするお洒落なジンジャーエール専門店「McLAUGHLIN(マクローリー)」へ訪れてみて下さい。


(取材・撮影・調べ・文/PONTA 記事更新日/2018年5月20日)






お店の詳細


[店名]McLAUGHLIN(マクローリー)

[住所]名古屋市中区大須3-21-13 DOMUS&PLEASURE1階(Googleマップ

[電話番号]052-212ー5601

[営業時間]11:00〜18:00

[定休日]月曜日・火曜日・水曜日・木曜日


Pon-Po(ポンポ)

名古屋在住の街とりっぷ(旅)人PONTAが 訪れ録や歩き録 食べ飲み 街角 交通など 事前にチェック・アポをしてから目的地へ向かってお届けしたり 街の旅の最中で発見したものをお届けしていくなど 名古屋を拠点にした街とりっぷ発見WEBマガジンです。ちなみに『Pon-Po(ポンポ)』の意味は「PONTAが歩く(PON歩)」「PONTAが記事を投稿(Post)する」です。

0コメント

  • 1000 / 1000