【名古屋駅】「もんじゃ屋りきゅう名古屋駅店」の美味しいもんじゃ焼きで乾杯!

東京の下町の一角 隅田川河口の中州に埋め立てられた街 月島が発祥の「もんじゃ焼き」。その「もんじゃ焼」は もともと子供たちで賑わっていた路地の駄菓子屋で 鉄板の焼台を置き 小麦粉を溶いて薄く焼いたものに醤油や蜜をつけて食べさせたのが始まりと言われていますが 今では全国各地に広がり ビール・お酒など乾杯しながら味わうことができます。

もちろん 私の住む名古屋市内でも「もんじゃ焼き」専門店や鉄板焼店などで「もんじゃ焼き」を味わえるお店がいろいろとありますが そんな中 6月の梅雨の時期 名古屋駅界隈にある「もんじゃ焼き」メインの鉄板焼のお店「もんじゃ屋りきゅう名古屋店」へ いつもお世話になっている3人の方と訪れて ビール・お酒・鉄板焼きメニューと一緒にお店のメインメニューとなる美味しい「もんじゃ焼き」をいただきながら乾杯してきました。


名古屋駅界隈にある「もんじゃ屋りきゅう名古屋駅店」は JR名古屋駅向かいにある大名古屋ビルヂングのある北角からの通りを1つの信号交差点まで東へ歩き進み そこから また1つ目の信号交差点まで北へ歩き進み そこから東へ少し歩いたところにあります。私も名古屋駅界隈で「もんじゃ焼きならココ!」というぐらいよく行くお店の1つでもあります。


3階建てになっているお店は 古民家を改装した和モダンのカジュアルな雰囲気のお店内となっています。それで この日 お店内に入った私たち4人は2階の掘りごたつタイプのテーブル席に案内されたのです。


席に着いてから 先ずは4人とも生ビールの中サイズで乾杯を。

生ビールはキリン「一番搾り」です。
(中サイズは500円+税になります。)

生ビールで乾杯後は「もんじゃ焼き」をオーダーする前に鉄板焼きメニューを。

  • 甘あまコーンバター(300円+税)
  • じゅーしぃーウインナー(480円+税)
  • 豚トロの野菜炒め(630円+税)
  • とうふの田楽2人前(800円+税)
  • とん平焼 豚・チーズ・ネギ(630円+税)
  • お好み焼豚玉+ネギトッピング「790円+125円+税)
以上の6品をオーダーしていただきました。

とん平焼・お好み焼の2品はお店厨房内で調理されたものを提供されましたが 甘あまコーンバター・じゅーしぃーウインナー・豚トロの野菜炒め・とうふの田楽2人前の4種類はテーブル上の鉄板で私たちで焼いて美味しくいただきました。もちろん とん平焼・お好み焼も共に美味しい1品です。

生ビールで乾杯して鉄板焼メニューをオーダーした後は スペイン産「ゴドーニュ クラシコ・ロゼ」の辛口タイプロゼワインのボトル(3800円+税」をオーダーしグラスに注いで乾杯。辛口ながらもスッキリした飲みやすさのロゼワインです。


そして お待ちかね。お店のメインメニューとなっている「もんじゃ焼き」です。ちなみにこの日は桜エビ・大葉・おもちが入った香り三昧の「香りもんじゃ(1013円+税)」にスナック駄菓子でも知られるベビースターラーメン(150円)をトッピングしました。


先ずは 具をしっかり焼きあげます。

具をしっかり焼きあげた後は円状を作り 円状な中にもんじゃの生地を少しずつ流し流しこんでいきます。


生地を全部流し込んでよくかき混ぜます。湯気が立ちながら香ばしい香りがしてきます。


そして ベビースターをのせて お焦げができた感じのところで「香りもんじゃ」の完成で みんなで美味しくいただいたのです。しょうゆ味ベースの生地と具がとても良い絡みをした美味しさでお酒などのドリンクも欲しくなります。


この時の私の「もんじゃ焼き」のお供は キリンが販売しているウイスキー「富士山麓」のハイボールで こちらのお店では 五合目・七合目・山頂の3種類によるウイスキーの濃度がセレクトすることができます。ちなみに私は濃度の低い五合目(520円+税)をセレクトしていただきました。

(尚 七合目・山頂をセレクトすると割増価格になります。)


美味しい「もんじゃ焼き」をいただきながらの乾杯は以上となりますが 名古屋駅界隈には美味しい「もんじゃ焼き」をいただけるお店はいくつかありますが 私たちが訪れたお店「もんじゃ屋りきゅう名古屋駅店」で美味しい「もんじゃ焼き」や鉄板焼きメニューをいただきながらの乾杯はいかがでしょうか。また ランチタイム時間帯の営業中はランチメニューも用意されています。


(撮影・調べ・文/PONTA 記事更新日/2018年6月23日)






お店の詳細


[店名]もんじゃ屋りきゅう名古屋駅店

[住所]名古屋市中村区名駅-17-33(➡️ Googleマップ

[電話番号]052-417-6701

[営業時間](ランチ)11:30~15:00(LO. 14:30)

      (ディナー)平日 17:00~25:00(LO. 24:00)

            日曜日 15:00~23:00(LO. 22:00)

            土曜日・祝日 15:00~25:00(LO. 24:00)

[定休日]無休(元旦のみ休業)

➡️ もんじゃ屋りきゅう名古屋駅店ホームページサイト

➡️ もんじゃ屋りきゅう名古屋駅店食べログサイト


Pon-Po(ポンポ)

名古屋在住の街とりっぷ(旅)人PONTAが 訪れ録や歩き録 食べ飲み 街角 交通など 事前にチェック・アポをしてから目的地へ向かってお届けしたり 街の旅の最中で発見したものをお届けしていくなど 名古屋を拠点にした街とりっぷ発見WEBマガジンです。ちなみに『Pon-Po(ポンポ)』の意味は「PONTAが歩く(PON歩)」「PONTAが記事を投稿(Post)する」です。

0コメント

  • 1000 / 1000