【名古屋駅】「ムッシュいとう」のランチで50年以上愛されたハンバーグステーキを味わう。

1961年創業で 京都市内にフランス料理店・イタリア料理店・洋食店・カフェレストラン・バーなど展開する「円居(まどい)グループ」は 名古屋の名古屋駅界隈の「ザ・ロイヤルパークキャンバス名古屋」の2階フロアにも「ムッシュいとう」というお店名として オープンキッチンの明るいダイニングでフレンチベースのこだわりのある料理の数々と世界の色々なお酒を用意しながら 朝食・ランチ・ディナー・バータイムと幅広く利用できるカジュアルダイニングのお店があります。

今回は その「ムッシュいとう」のランチの話題になりますが ランチタイム営業時間帯はメインディッシュを1品セレクトし サラダ・ライス・スープ・ソフトドリンクがブッフェ形式で好きなだけいただくことができるシステムとなっています。私は ランチタイム営業時間帯にお店に訪れて「円居グループ」創業以来 京都で50年以上愛されてきた定番メニューの1つ「ハンバーグステーキ デミグラスソース」をサラダ・ライス・スープ・ソフトドリンクのブッフェと一緒に味わってきました。


ということで カジュアルダイニングのお店「ムッシュいとう」のある「ザ・ロイヤルパークキャンバス名古屋」の建物前にやってきました。名古屋駅前・大名古屋ビルヂング前からであれば 桜通北側歩道を東へ歩き進み 2つ目の信号交差点角のところにホテルがありますが 地下街のユニモールからも行くことができます。ホテルのメインロビーからもお店に入ることができますが 看板が描かれてるお店専用入口もきちんとあり 私は そのお店専用入口からお店内へと訪れたのです。


「明るく・楽しく・寛げる」をコンセプトとしたカジュアルダイニングとあって カジュアルさと明るさがあるモダン空間に包まれたお店内。私がお店内に足を踏み入れると ご覧のように 若い女性を中心に満席に近いぐらいの客付きで賑わっていました。それで 私はオープンキッチン側のカウンター席に着きました。


こちらが「ムッシュいとう」で提供されるランチメニューです。メインディッシュを1品セレクトし おかわり自由としてサラダ・ご飯・スープ・ソフトドリンクがブッフェ形式で好きなだけいただくことができることがきちんと書かれていて フレンチメニューは1000円ですが 定番メニュー・日替りメニューは900円でメインディッシュとブッフェが楽しめるとあって お値打ちでコスパ高しといったところです。


そのメニューの中に今回オーダーしていただく 定番メニューの1つ「ハンバーグステーキ デミグラスソース」があり こちらをオーダーしたのです。


オーダーをしてから待つこと数分 私の前に「ハンバーグステーキ デミグラスソース」が私の目の前に現れました。また ハンバーグステーキが現れる前に予め サラダ・ご飯・スープ・ソフトドリンクをブッフェコーナーから盛り付けてきました。


別アングルから「ハンバーグステーキ デミグラスソース」の模様を。デミグラスソースがたっぷりと掛かっていて バジルも掛かり 盛り付け方にも京都のお店で50年以上愛されてきたらしい美しさがあります。


ボトルが飾り並べ置かれているバーカウンターコーナーに ランチタイム時はサラダ・ライス・スープ・ソフトドリンクのブッフェバーコーナーが設けられていて こちらで各自でお好きなものをお好きなだけ盛り付けることができます。


牛肉の挽肉を使った ハンバーグのお味の方はというと 肉汁が出ないながらも柔らかジューシーな食感で ハンバーグに掛かっているデミグラスソースも甘みがあり 良い絡みをした美味しさであり「京都で50年以上愛されてきた美味しさなんだなぁ」という実感も沸きます。


サラダ・ご飯・スープ・ソフトドリンクがブッフェとあって ご飯はおかわりしませんでしたが サラダ・スープ・ソフトドリンクはきちんとおかわりをして完食を。

完食してお店を後にしてからは 名古屋駅界隈を散策を。


今回は「ムッシュいとう」のランチで50年以上愛されたハンバーグステーキを味わうという形で「ハンバーグステーキ デミグラスソース」のランチをお届けしましたが 今後 他のメニューをいただいた際はお届けしていきたいと思います。皆さんもお値打ちでコスパ高しの「ムッシュいとう」のランチを楽しまれてみてはいかがでしょうか。

ごちそうさまでした!美味しかったです!


(撮影・調べ・文/PONTA 記事更新日/2018年6月26日)






お店の詳細


[店名] ムッシュいとう

[住所]名古屋市中村区名駅3-23ー13 ザ・ロイヤルパークキャンバス名古屋2階

   (➡️ Googleマップ) 

[電話番号] 052-300-1117

[営業時間] 朝食/7:00〜10:00 

       ランチ/11:30〜15:00(LO. 14:30) 

       ディナー/17:30〜23:00(LO. 22:00)

[定休日] 無休

➡️ ムッシュいとう ホームページサイト

➡️ ムッシュいとう ザ・ロイヤルパークキャンバス名古屋サイト

➡️ ムッシュいとう 食べログサイト


Pon-Po(ポンポ)

名古屋在住の街とりっぷ(旅)人PONTAが 訪れ録や歩き録 食べ飲み 街角 交通など 事前にチェック・アポをしてから目的地へ向かってお届けしたり 街の旅の最中で発見したものをお届けしていくなど 名古屋を拠点にした街とりっぷ発見WEBマガジンです。ちなみに『Pon-Po(ポンポ)』の意味は「PONTAが歩く(PON歩)」「PONTAが記事を投稿(Post)する」です。

0コメント

  • 1000 / 1000