【名古屋駅】「麺屋まんてん」が提供する二郎インスパイア系まんてんラーメンでガッツリと!

濃厚豚骨系のスープに太麺 その上にもやしメインにキャベツといった野菜や厚切りチャーシューがのり さらに オーダー又は食券を渡した際に「野菜・にんにく・脂・味のカラメ」の度合いを聞いてくるガッツリ系のラーメンと言えば 二郎系や二郎インスパイア系のラーメンを連想される方が多いのではないでしょうか。

名古屋をはじめ東海地方でも 二郎系や二郎系インスパイア系のラーメンを味わえるお店がたくさんある中 今回は 今年(2018年)5月30日に名古屋駅界隈にオープンした「麺屋まんてん」訪れて そのお店が提供する二郎インスパイア系「まんてんラーメン」をガッツリ味わってきたことをお届けします。


名古屋駅界隈に今年(2018年)にオープンした二郎インスパイア系がメインのラーメン店「麺屋まんてん」にやってきました。居酒屋・レストラン・バーなども運営する「株式会社イデックス」という会社が運営しているラーメン店で 名古屋駅前・大名古屋ビルヂング北角の通りに入り 1本目の角を左(北)に入り またすぐ1本目の角のところにお店があります。


お店は食券制となっていて お店入口に入って真正面のところに食券券売機が設置されていて こちらで食券を購入します。こちらの食券券売機ですが 現金を投入して いただきたいラーメンやトッピングのボタンを押して さらに券売機下側にある赤いボタンを押すと食券が出てくるようになっています。

それで 私は「まんてんラーメン」で麺300グラム・野菜マシ(750円)と チャーシュー2枚追加トッピング(200円)のボタンを押し 赤いボタンを押して食券が出てきたのですが その食券 紙製のもの出てくるかといるかと思いきや ご覧のように 木製板を使って作られたものが出てきました。ちなみに麺は150〜300グラムまでは750円で 麺の上にのる野菜のトッピングはどんな量の度合いでも無料となっています。
(価格は全て税込となっています。)

キリン「一番搾り」の提灯が綺麗な並びをしながら吊るされているお店カウンター席に着いた私は 食券をお店スタッフの方に渡しました。

もちろん 野菜のトッピング以外にも にんにく・脂・味のカラメといった無料トッピングもあり 食券をお店スタッフの方に渡した際に「にんにく・脂・味はどうされますか?」と聞いてきます。それで私は「にんにく&脂マシ カラメで」とお願いしました。

待つこと数分 私の目の前に麺300グラム・野菜マシでチャーシュー2枚追加トッピングで にんにく&脂マシ・味のカラメをした 「まんてんラーメン」が現れました。背脂たっぷりの濃厚な豚骨醤油系のスープと太麺の上に 600グラムあるもやしメインの野菜と厚切りのチャーシューが4枚に にんにくもたっぷりのっていて ホント ガッツリ感のあるといったラーメンとすごく言えます。もちろん 脂も増してます。


私の目の前に現れた「まんてんラーメン」ですが 先ずは マシにした600グラムある野菜を口にしましたが 新鮮さのあるシャキシャキ感があり そのままでいただいてても良し 濃厚な豚骨醤油系のスープに絡めても良しといったところでしょう。


野菜を口にした後は麺を口に。もちろん 太麺でモチモチで歯応えのある食感で 背脂たっぷり入ったスープと良い絡みです。


厚切りのチャーシューも程よく脂があり柔らかジューシーな食感です。


席上には 一味天カス・醤油ダレ・胡椒が備えられていたので 私の「まんてんラーメン」に  一味天カス・胡椒(ブラックペッパー)を多めに掛けて味変を。


最後は スープを少し残しながらも麺と具を完食して お腹がパンパンになりながらも満足感のある「まんてんラーメン」を味わうことができました。


あとそれから 席上には「当店のラーメンは3回はお召し上がりください。本当の美味しさが発見できます。」と書かれた貼り紙が貼付されているので 今後 こちらのお店に訪れて 本当の美味しさを見つけたいですね。それと その横には3つの注意書きも書かれていたり 箸立てには「水はセルフサービス 店内は禁煙」と書かれていながらも「ドリンクの持ち込みOKです。」と書いてあります。


麺300グラム・野菜マシでチャーシュー2枚追加トッピングに にんにく&脂のマシ・味のカラメで「麺屋まんてん」が提供する二郎インスパイア系ラーメンこと「まんてんラーメン」をいただきましたが 少食派の方や女性の方は 麺を150グラム または 200グラムにされても十分なボリュームであるかと思います。もちろん もっと麺をガッツリといきたい方は 料金が割増になりますが 400グラム 500グラムの「まんてんラーメン」もあります。また こちらの「麺屋まんてん」では「まんてんラーメン」とは別で 台湾ラーメンもありますので こちらの方は 何れ賞味をして この『Pon-Po(ポンポ)』でお届けしたいと思います。

名古屋駅界隈で二郎インスパイア系ラーメンをお求めの方 是非「麺屋まんてん」が提供する二郎インスパイア系ラーメンこと「まんてんラーメン」もいかがでしょうか。


ごちそうさまでした!美味しかったです! 


(撮影・調べ・文/PONTA 記事更新日/2018年7月5日)






お店の詳細


[店名]麺屋まんてん

[住所]名古屋市中村区名駅3-13-18(➡️ Googleマップ)

[電話番号]052-581-5233

[営業時間]11:00~15:00(LO. 14:30)

      17:00~24:00(LO. 23:30)

[定休日]  無休

➡️ 麺屋まんてん 食べログサイト

➡️ イデックス ホームページサイト


Pon-Po(ポンポ)

名古屋在住の街とりっぷ(旅)人PONTAが 訪れ録や歩き録 食べ飲み 街角 交通など 事前にチェック・アポをしてから目的地へ向かってお届けしたり 街の旅の最中で発見したものをお届けしていくなど 名古屋を拠点にした街とりっぷ発見WEBマガジンです。ちなみに『Pon-Po(ポンポ)』の意味は「PONTAが歩く(PON歩)」「PONTAが記事を投稿(Post)する」です。

0コメント

  • 1000 / 1000