【鶴舞】「来い鯉」でカウンター限定晩酌セット&広島トンペイ焼きで乾杯!

鶴舞公園に隣接する形であるJR・地下鉄が乗り入れる鶴舞駅界隈は 以前に比較して 夜の時間帯に乾杯してお酒・料理を楽しめるお店が増えていますが JR鶴舞駅を起点にJR高架下に乾杯して楽しめるお店が幾つかあります。
その中で JR鶴舞駅からJR高架沿いを金山(南西)方向に歩いてすぐのところに 広島お好み焼きをはじめ 広島直送の牡蠣や小イワシ コーネなど本格広島料理を楽しめて 地酒も豊富に用意している高架下のお店「来い鯉」があります。今回はその「来い鯉」へ訪れて カウンター席に着き カウンター限定の晩酌セットと 広島トンペイ焼きをオーダーして乾杯してきたことをお届けします。

JR高架下にお店を構える「来い鯉」にやってきました。

JR鶴舞駅からすぐの場所で駅の姿も見えます。また 向かいは鶴舞公園でベビーゴルフ場があります。

カウンター席・テーブル席合わせて21席あるお店内は 広島で修行されたお店を出したオーナーさんがプロ野球・広島東洋カープ」のファンであることから球団のユニホームやグッズなどが飾られた活気のある空間で テレビも完備しているのでスポーツ観戦も可能で 私がお店に訪れた時もマツダスタジアムでのカーブ戦の模様が映し出されていました。また カウンター席奥側には オーナーさん自ら調理する鉄板が敷かれ テーブル席にも鉄板か敷かれています。


カウンター席に着いた私は 目を左に向くと 黒板に書かれた「カウンター限定晩酌セット(1000円 税別)」が書かれていたのを発見し 真っ先にオーダーしました。サントリーが提供する金麦 もしくは 角ハイボールが2杯と 前菜おつまみ3品が付いたセットになります。
(但し 最低 晩酌セット以外に料理を1品オーダーすることが条件となります。)

オーダーしてから数分「晩酌セット」が私の目の前に現れました。ドリンクは角ハイボールをセレクト。

前菜おつまみ3品の詳細ですが 向かって左側から 水菜のあんかけ和え 生ハムチーズ巻き きんぴらレンコンとなります。私が訪れた時はこちらの3品でしたが 毎日 5〜6品の中からローテーションしながら出されています。

晩酌セットをオーダーした後は 広島お好み焼きといきたかったところでしたが 訪れたこの日は 鉄板焼きメニューをオーダーしていただこうと思い お店一押しメニューとなっている「広島トンペイ焼き(510円 税別)」をオーダー。

オーダーした「広島トンペイ焼き」ですが もちろん オーナーさんがカウンター席奥側にある鉄板で調理しました。先ずは 厚切りの豚肉を焼きます。

焼き上げている豚肉の真横に玉子を鉄板に敷いて 焼き上げた厚切り豚肉を玉子の上にのせて巻きます。

厚切り豚肉をのせて巻くとご覧のように。

そして すごく良い感じで焼き上げた後は ソース・海苔を掛け たっぷりネギと天かすをのせて マヨネーズを掛けます。

そして こちらが完成して私の目の前に出された「広島トンペイ焼き」です。見ただけで すごく美味しさを感じさせてくれます。

その「広島トンペイ焼き」を口にして 柔らかジューシーの豚肉と ふわふわの玉子に 5つの調味食材が良い感じで絡んだ美味しさで お酒もより恋しくなってしまう実感でもあります。

「晩酌セット」は2杯まで付いていますが その2杯目も角ハイボールで。

この記事は「晩酌セットと広島トンペイ焼きで乾杯!」とタイトルではありながらも ドリンクメニューからもう1品オーダーしていただこうと思い お店特製メニューの中から赤ヘルパンチの通常サイズ(390円 税別)をオーダー。

こちらが オーダーした赤ヘルパンチの通常サイズです。赤玉スイートワインを炭酸で割ったものを提供していますが カープファンであれば より美味しさが感じさせる1杯でもあります。

こちらは別のお客の方々がオーダーされた広島お好み焼きになりますが オーナーさんが焼き上げている姿を見ているとすごくいただきたくなる実感がします。


今回は 広島お好み焼きはオーダーしなかった私でしたが こちらのお店に訪れて 広島お好み焼きをオーダーしていただいた際 そして その他のメニューをいただいた際は取り上げていきたいと思います。また 名古屋にもカープファンの方がたくさんいらっしゃるかと思いますので カープファンの方 是非 鶴舞にある「来い鯉」で乾杯しながら楽しんでみてはいかがでしょうか。


ごちそうさまでした!美味しかったです!


(撮影・調べ・文/PONTA 記事更新日/2018年7月8日)






お店の詳細


[店名]来い鯉

[住所]名古屋市中区千代田3-12-5(➡️ Googleマップ) 

[電話番号] 052-322-5100

[営業時間] 平日/17:00~24:00(LO. 23:30)

      土曜日/11:30~14:00 17:00~24:00(LO. 23:30)

      日曜日/11:30~14:00

[定休日]第2・第4月曜日

➡️ 来い鯉 食べログサイト


Pon-Po(ポンポ)

名古屋在住の街とりっぷ(旅)人PONTAが 訪れ録や歩き録 食べ飲み 街角 交通など 事前にチェック・アポをしてから目的地へ向かってお届けしたり 街の旅の最中で発見したものをお届けしていくなど 名古屋を拠点にした街とりっぷ発見WEBマガジンです。ちなみに『Pon-Po(ポンポ)』の意味は「PONTAが歩く(PON歩)」「PONTAが記事を投稿(Post)する」です。

0コメント

  • 1000 / 1000