550円でクオリティ高い美味しさが味わえる「ソロピッツァナポレターナ」のマルゲリータ。

ピッツァナポレターナS.T.G.世界チャンピオンである牧島昭成氏が手がけ 名古屋・大須に本店を構え 人気ナポリピッツァのお店「ソロピッツァナポレターナ」は 日本のナポリピッツァ革命として「材料・味・雰囲気・価格・情熱」すべてが本物のナポリピッツァを バーガーショップ・ラーメン店・牛丼店といった大衆食のようにセルフスタイルで気軽に楽しめるナポリピッツァのお店です。

その「ソロピッツァナポレターナ」のピッツァメニューの中の看板メニューの1つとなっている「マルゲリータ」のピッツァは550円というリーズナブル価格で本格的なナポリピッツァを味わうことができるのですが「ソロピッツァナポレターナ」は 大須の本店以外に 矢場町・名古屋駅・mozoワンダーシティ内にお店を構えている中 私は名古屋駅前にあるお店へ訪れて「マルゲリータ」のピッツァを美味しく味わってきました。
(尚 価格は別途で消費税が掛かります。)


私が訪れた名古屋駅前のお店は 名古屋駅前・大名古屋ビルヂングの1階の北東側に「ソロピッツァナポレターナ名古屋駅店」としてお店を構えています。ビル内からお店に立ち入ることができれば 北東側の屋外からお店に立ち入ることができます。
(但し お店状況により ビル内側の出入口で待ち並ぶ場合もあります。)

ナポリタンな雰囲気を漂わせたお店は 屋外テーブル席に加え 開放感たっぷりの屋外テラステーブル席も設置されていて ともに美味しいナポリピッツァをはじめとしたメニューを楽しむことができます。


ナポリピッツァをはじめとしたメニューは こちらのオーダーカウンターでオーダーをして先に代金を支払う形で オーダーしたメニューはオーダーカウンター横で上部にグラスや食器などが飾り並べられている受け渡しカウンターから出されるセルフサービスシステムとなっていますが ナポリピッツァや一部フードメニューの場合 オーダーしてからピッツァ職人が作り上げることが時間が掛かるため 出来上がり後 受け渡しカウンターに出された際にレシートに書かれた番号が呼ばれます。呼ばれたらカウンターへ取りに行きます。


オーダーカウンターにあるメニュー表に550円で味わえる「マルゲリータ」が。私はそれをオーダーすることに。


ピッツァはオーダー後 ピッツァ職人による生地を作りから始まり 生地に具をのせた後 こちらの専用薪窯で香ばしく焼き上げます。こちらの薪窯 はるばるナポリより船でやってきた ナポリ一の名工が作った「ソロピッツァナポレターナ」専用薪窯となっているようです。


薪窯の下部に薪が置かれています。


このようにピッツァなどが火の付いた薪によって香ばしく焼かれていくのです。ピッツァに加えソーセージも焼かれています。

(こちらは お店のピッツァ職人の方に撮って頂きました。ありがとうございます。)


そして こちらが私がオーダーしたもので ピッツァ職人によって香ばしく焼かれた 550円で味わうことができる「マルゲリータ」のピッツァです。生地の上にトマトソース・モッツァレラ・バジルの3種の具がのったピッツァは シンプルながらも見た目だけでクオリティの高さを感じてしまいますが 生地に使われている小麦粉が高級小麦粉と 新鮮さのあるモッツァレラは ともにナポリから仕入れているとのことでクオリティの高さと言えるんです。


早速 手に取ってピッツァをいただくと モチモチな食感をした生地にトマトソース・モッツァレラ・バジルによる3種の具がすごく良い形で絡み さすがピッツァ職人が作り上げたピッツァで 550円というリーズナブル価格ながらもクオリティ高い美味しさが実感するのです。


それから この日は「マルゲリータ」のピッツァに加え 丸焼きポルケッタ(500円)・グリーンサラダ(250円)・ ハイボール(600円)も合わせてオーダーしていただいていました。

(価格は全て税別です。)


ジラロースターで焼き上げた丸焼きポルケッタは 掛かったペッパーやバジルにハーブ風味を効かせた柔らかジューシーの食感をしたナポリ風チャーシューで こちらもお酒がすすみそうな感じでもあり ピッツァの上にのせて一緒にいただくのも良いかもしれませんね(あくまで私の発想ですが)。

それから ドレッシングの付いたグリーンサラダはシャキシャキ感たっぷりで ハイバールもレモンが入っていてピッツァやポルケッタをはじめとしたフードメニューによく合う美味しさです。ちなみに名古屋駅店では薔薇のバーボンことフォアローゼズを使ったハイボールが提供されます。


今回は「ソロピッツァナポレターナ」の「マルゲリータ」のピッツァをお届けしたのですが もう1つ「マルゲリータエクストラ」のピッツァがあります。こちらは850円(税別)という価格で 水牛モッツァレラを使ったピッツァですが 2010年ナポリピッツァ世界選手権S.T.G.部門優勝になったピッツァでお店の1番オススメメニューでありますが こちらはその他のメニューを含めて何れお届けしたいと思います。

名古屋の皆様も 名古屋に来られた皆様も 550円でクオリティ高い美味しさが味わえる「ソロピッツァナポレターナ」の「マルゲリータ」を味わってみてはいかがでしょうか。


ごちそうさまでした!美味しかったです!

それから お店の皆様もありがとうございました!


(取材・撮影・調べ/PONTA 記事更新日/2018年7月28日)






訪れたお店の詳細


[店名] ソロピッツァナポレターナ名古屋駅店

[住所]名古屋市中村区名駅3丁目28-12 大名古屋ビルヂング1階(➡️ Googleマップ) 

[電話番号] 052-581-3188

[営業時間] 11:00〜23:30(LO. 23:15)

[定休日] 無休

➡️ ソロピッツァナポレターナ ホームページサイト

➡️ ソロピッツァナポレターナ名古屋駅店 食べログサイト


Pon-Po(ポンポ)

名古屋在住の街とりっぷ(旅)人PONTAが 訪れ録や歩き録 食べ飲み 街角 交通など 事前にチェック・アポをしてから目的地へ向かってお届けしたり 街の旅の最中で発見したものをお届けしていくなど 名古屋を拠点にした街とりっぷ発見WEBマガジンです。ちなみに『Pon-Po(ポンポ)』の意味は「PONTAが歩く(PON歩)」「PONTAが記事を投稿(Post)する」です。

0コメント

  • 1000 / 1000