【四日市】近鉄四日市駅近く 東京おぎくぼラーメンのお店「ゑびすや四日市本店」で味わえるとんてき。

三重県四日市市といえば ラード・にんにくに濃厚な特製ソースを使って焼き上げたご当地B級グルメ「四日市とんてき」が知られ 四日市市を中心に幾つかのお店で味わえることができますが 四日市市の中心ともなる近鉄四日市駅界隈でも「とんてき」を味わえるお店が幾つかあり この『Pon-Po(ポンポ)』でも取り上げてきましたが 今回は何度か訪れていただいたことのある 東京おぎくぼラーメンのお店「ゑびすや四日市本店」の「とんてき」をいただいたものをお届けします。
少し余談ですが 数年前に近鉄四日市駅界隈に訪れた際 駅前のあるホテルの女性スタッフさんに「駅界隈でとんてきの美味しいお店ってないですか?」と尋ねたら こちらのお店を紹介してくれたことがありました。

東京おぎくぼラーメンのお店「ゑびすや四日市本店」にやってきました。
近鉄四日市駅北口を出て東へ歩き進んだアーケード街(四日市1番街)にお店があります。こちらの「ゑびすや」ですが 四日市本店以外に四日市市内に3店舗 鈴鹿市内と亀山市内にそれぞれお店があります。
(尚 鈴鹿市内のお店では「とんてき」を取り扱っていません。)

ラーメンをメインに焼きそば・ご飯類・1品料理類・ドリンク類を取り揃えていたメニューの中にご覧のように「とんてき」もあり 価格は906円(税別)で 大盛り(1277円 税別)や ご飯とスープがついたセット(普通盛り925円 大盛り1290円 ともに税別)も用意されています。それで 私はドリンク類と一緒に普通盛り単品をオーダーしました。

オーダーしてから数分 私の目の前に「とんてき」がやってきました。
肩ロースの豚肉ではありながら いただきやすいように少し細か目にカットされており ラードとにんにくに濃厚な特製ソースで焼き上げてナッツも掛かった「とんてき」で 千切りキャベツも山盛りで付いています。
(お肉をいただいたら野菜もがきちんといただいかないと。)

焼き上げたお肉にナッツが掛かっているのがわかりますよね。そして 実際にいただくと 肩ロースの豚肉柔らかジューシーな食感で濃厚な特製ソースの味もしっかりと効いていて ご飯やビール・お酒が恋しくなる美味しさと コマ切り状になっているのでいただきやすいんです。

もちろん にんにくもご覧のように。

この日の「とんてき」の友となるドリンクはハイボール(480円 税別)とウーロンハイ(362円 税別)で。ハイボールはブラックニッカのウイスキーを使ったフリージングハイボールでより冷たさを体感できるハイボールです。


「ゑびすや四日市本店」で ドリンクと一緒に美味しい「とんてき」をいただいた後は近鉄四日市駅界隈を散策しながら名古屋へ帰った私でした。


ラーメン店とあって ラーメンをメインに提供しているお店ではありますが 四日市市民の皆様も 四日市へ訪れる皆様も「ゑびすや」が提供する「とんてき」を味わってみるのはいかがでしょうか。

ごちそうさまでした!美味しかったです!

(取材・撮影・調べ・文/PONTA 記事更新日/2018年7月29日)






お店の詳細


[店名]ゑびすや四日市本店

[住所]三重県四日市市諏訪栄町4-9 長谷川ビル1階(➡️ Googleマップ

[電話番号]059-357-3117

[営業時間]11:00〜25:00

[定休日] 火曜日

➡️ ゑびすや四日市店 ホームページサイト

➡️ ゑびすや四日市店 食べログサイト


Pon-Po(ポンポ)

名古屋在住の街とりっぷ(旅)人PONTAが 訪れ録や歩き録 食べ飲み 街角 交通など 事前にチェック・アポをしてから目的地へ向かってお届けしたり 街の旅の最中で発見したものをお届けしていくなど 名古屋を拠点にした街とりっぷ発見WEBマガジンです。ちなみに『Pon-Po(ポンポ)』の意味は「PONTAが歩く(PON歩)」「PONTAが記事を投稿(Post)する」です。

0コメント

  • 1000 / 1000