【名古屋駅】「LITTLE CARIOCA」の1番人気コース マイシュラスココースで乾杯!

ブラジルをはじめとした南アメリカの肉料理で 鉄串にお肉を刺し通して岩塩を振って炭火でじっくり焼いた「シュラスコ」は 1990年代には日本にも広がり 私の住む名古屋でも美味しいシュラスコを楽しめるお店がありますが その中で 名古屋駅界隈にあるシェラスコ肉バル「LITTLE CARIOCA(リトルカリオカ)」では お店名物となっているシュラスコが卓上サイズで提供し 利用客自身でテーブル各自でお肉をカットして美味しくいただくことができる「マイシュラスコ」がというメニューがあります。

そして こちらのお店ではコースメニューも用意されており「マイシュラスコ」をメインにしたお店1番人気のコース「マイシュラスココース」が用意されており 120分(90分LO.)ドリンク飲み放題付きコースが1人あたり税込4500円で楽しむことができます。私も いつもお世話になっている方3人と一緒にお店へ訪れて その「マイシュラスコース」を乾杯して楽しんできました。


名古屋駅界隈にあるシェラスコ肉バル「LITTLE CARIOCA」にやってきました。錦通歩道から中に入った形になりますが 西柳公園を挟んだ センチュリー豊田ビル・シンフォニー豊田ビルの目の前にお店があります。

1階フロアはバルスタイル 2階フロアはパーティルーム 3階フロアはバーラウンジ 4階フロアはVIPテラスといった形で構成されたお店で 私たちは3階フロアのバーラウンジの席に案内されました。ブラジルの雰囲気を漂わせたオシャレ空間でカウンター越しにはボトルがズラリと飾り並ばれています。

お店のメニューファイルのコースメニューの一覧の中に「マイシュラスココース」が記載されています。こちらのコースは当日オーダーも可能となっているので 何人かでふらっとお店に訪れて このコースをオーダーするのも良いですね。120分(90分LO.)ドリンク飲み放題のメニューは ハイボール・生ビール・ウイスキー・ワイン・カクテル・梅酒・焼酎・サワー・チューハイ・ノンアルコールカクテル・ソフトドリンクと豊富に取り揃えており ノンアルコール・ソフトドリンクだけでも豊富に取り揃えているので アルコールが苦手の方にも十分に楽しめる内容となっています。


テーブル席に着いた私たちは先ず生ビールをオーダーして乾杯を。生ビールはサントリー「ザ・プレミアムモルツ 香るエール」です。

乾杯後 モッツァレラとミニトマトのカプレーゼ 牛パテとパインの生ハム巻き 濃厚ビーフポテトサラダによる前菜3種盛り合わせが私たちの前に出され 先ずはビール・お酒と一緒にサッパリ感のある美味しさのものを楽しみました。濃厚ビーフポテトサラダは団子状に出されます。

生ビールの後はスパークリングワインをオーダー。シュワシュワ感と程よい酸味が効いた美味しさです。

前菜3種盛り合わせの後は チーズフォンデュが私たちの目の前に。チーズの入った鍋に グリルチキン・野菜・ポテトフリットをのせた皿とバスケットに入れたバケットとして出されます。バケットは食べ放題となります。

鍋の下に備えてあるロウに火を着けてチーズを温めながらトロトロな状態にしてから 具材を鉄串に刺してチーズに漬けていただきました。具材とまろやかな食感をしたチーズが良い絡みをした美味しさで 私的ワインが欲しくなる気分でもあります。

ということで 赤ワインをオーダーして チーズフォンデュと一緒に。

そして コースのメインとなる「マイシュラスコ」が鉄串に刺して私たちの目の前に。
私を含めた4人ということで2串用意された「マイシェラスコ」は鉄串に200グラムの牛肉が刺さっていますが 真ん中より上半分が希少部位といわれるザブトンのお肉で 下半分が特選牛ランプのお肉となっています。

「マイシュラスコ」ということで いただく際は このように各自でトングで挟みながらナイフでカットしてから味わいながらいただきます。

ミディアムに焼き上げたシュラスコは ザブトンのお肉・ランプのお肉ともに お肉の中の赤身に鮮やかさがあり 実際にお口の中に入れると程良い塩加減の味と柔らかジューシーな食感をした美味しさなんです。
(ちなみに 画像はザブトンのお肉をカットしてから箸で掴んだものになります。)

シュラスコをいただく際はそのままや席上に備えられているタバスコを掛けていただくことができれば みじん切り玉ねぎを使い酸味を効かせたお店特製の秘伝のタレを掛けていただくことができます。

さらに チーズフォンデュのチーズが残っていれば このようにお肉をチーズに漬けていただくこともできるんです。まろやかな食感が絡んだ美味しさでコレがまた良いんですよ。

ドリンクの方は 今度はジムビームハイボールを。ハイボールではすっかりおなじみのハイボールでシュワシュワ感たっぷりです。

「マイシュラスコ」を美味しく味わった後はエビのアヒージョです。ガーリックの効いたオリーブオイルとプリプリとした食感のエビが上手く絡んだ1品です。また 残ったオリーブオイルはバケットに浸けていただくことをオススメしたいですね。

ジムビームハイボールのラベルを貼ったジョッキではありますが コレは実は カクテルのジントニックなんです。こちらでのカクテル・ノンアルコールはこのようにジョッキで用意されます。

〆のご飯として 可愛いサイズの容器に入れてのキーマカレーが。挽肉の入ったスパイシー感たっぷりカレールウの中にもちっとした餅米が入っています。

そして 最後のデザートとして 本来であればパッションフルーツゼリーが出てくるのですが 私と1人の方が7月に誕生日を迎えたとあって ホールケーキで誕生日祝いをしてくれました。しかし ちょっと残念なことに私の下の本名が「としあき」に対して「としゆき」になっていました…。


シュラスコ肉バル「LITTLE CARIOCA」の1番人気コースの「マイシュラスココース」で乾杯して楽しんだことをお届けしてまいりましたが 私も実はこちらのお店は初めて訪れたのですが 美味しい味な上 充実な内容なコースだと思いました。名古屋駅界隈でお肉を味わいながらのドリンク飲み放題コースでお考えの方 是非 こちらのお店の「マイシュラスココース」も利用されてみてはいかがでしょうか。

ごちそうさまでした!美味しかったです!


(取材・撮影・調べ・文/PONTA 記事更新日/2018年8月1日)






お店の詳細


[店名]LITTLE CARIOCA(リトルカリオカ)

[住所]名古屋市中村区名駅4-13-11(➡️ Googleマップ

[電話番号]052-583-1777

[営業時間]平日・祝前日/17:00~24:00

      (料理LO. 23:00/ドリンクLO. 23:30)

      土曜日/15:00~24:00

      (料理LO. 23:00/ドリンクLO. 23:30)

      日曜日・祝日/15:00~22:00

      (料理LO. 21:00/ドリンクLO. 21:30)

[定休日]不定休

➡️ LITTLE CARIOCA ホームページサイト

➡️ LITTLE CARIOCA 食べログサイト


Pon-Po(ポンポ)

名古屋在住の街とりっぷ(旅)人PONTAが 訪れ録や歩き録 食べ飲み 街角 交通など 事前にチェック・アポをしてから目的地へ向かってお届けしたり 街の旅の最中で発見したものをお届けしていくなど 名古屋を拠点にした街とりっぷ発見WEBマガジンです。ちなみに『Pon-Po(ポンポ)』の意味は「PONTAが歩く(PON歩)」「PONTAが記事を投稿(Post)する」です。

0コメント

  • 1000 / 1000