【伏見】カフェを併設した伏見唯一の映画館「伏見ミリオン座」へ。

映画館へ訪れて映画をよく観られていらっしゃる方々はたくさんいらっしゃるかと思いますが 実は私 ライブビューイング以外で観る以外 昨今は映画館で映画で観る機会が無くて申し訳ありません。そんな申し訳ないにも関わらず 今回は映画館へ訪れたものをお届けします。

名古屋市の中心部となる栄・伏見界隈には 昔は幾つかの映画館があったのですが その幾つかの映画館が閉鎖され 今現在 私の知っている範囲で3館ぐらいかと思います。その3館ぐらいある中 伏見に伏見唯一となっている映画館「伏見ミリオン座」があります。私も映画は観なかったもの1階フロア部分のみですが「伏見ミリオン座」の館内へ訪れてきました。


「伏見ミリオン座」へやってきました。ケーブルテレビ会社「スターキャット・ケーブルネットワーク」が運営する2005年にオープンした映画館で 広小路通と伏見通(国道19号)が交わる広小路伏見交差点から広小路通南側歩道を歩き 1つ目の信号交差点で交わる御園通を南へ入ったところにあります。地下鉄伏見駅であれば7番出入口が最寄りで 御園座からすぐそばで 名古屋観光ホテル・ヒルトン名古屋からもすぐ近くの場所にあります。


早速 館内へ足を踏み入れると 右側に上映されている映画・今後上映される映画のチケットを販売するチケットカウンターがあります。


そして「伏見ミリオン座」には チケットカウンターの横に「カフェミリオン」という名称でカフェが併設されているんです。こだわりを持ったカフェで 映画を観られる方・観られた方はもちろんのこと 映画を観ずにカフェのみ利用される方にもゆっくりと寛げることができます。コーヒーはオーダー毎に作るドリップコーヒーが提供され 美味しさが好評で岐阜県垂井町に本元を置くグルマンのパンが豊富な種類で販売されています。


館内左側には映画のパンフレットが陳列されていて こちらは商品として販売されています。


さらに その奥側には 色々な雑貨類が飾るように陳列されていて 同じくこちらも商品として販売されています。


雑貨類が陳列されている奥に「伏見ミリオン座」のフロア案内と避難経路図が掲示されています。映画は観ずに館内へ訪れたので シアター内の模様はお届けできないながらも ここで シアターについて 簡単ながらも説明します。シアターは3つ設けられており 1階奥にミリオン1の名称でが1シアターあり 3階にミリオン2・ミリオン3という名称で2シアターあります。各シアターごとに車椅子席は1席設置され さらにシアター1はリクライニングシートが10席設置されています。また ミリオン1では 俳優の肉声 風の音 街の雑踏など撮影現場で録音された音を 忠実に再現し よりリアルな臨場感が体感できるナチュラル・サウンド・システムを採用して 極めて自然な音で映画が楽しめるようになっているようです。


各シアターへ繋がる通路には上映が予定される映画のポスターの掲示が。


さらに天井には 地下鉄伏見駅の駅名表示板を真似たものが。


3階のミリオン2・ミリオン3へ繋がる階段にも「伏見ミリオン座博覧会」ということで 色々な映画のパンフレットがズラリと掲示が。


あとそれから 館内入口左側には黄色に包まれたガチャガチャも設置されていました。


あとそれから「伏見ミリオン座」は 今現在の場所から北東400メートルの場所に7階建ての新館を建設し 2019年4月に移転する予定となっているようですが どんな新しい「伏見ミリオン座」が建つのかが楽しみでもありますね。

ということで 観たい映画が上映された場合は「伏見ミリオン座」で楽しい映画で映画鑑賞はいかがでしょうか。また 御園座での演芸鑑賞のついでに映画鑑賞や 伏見界隈のホテルに宿泊される方が映画鑑賞で「伏見ミリオン座」へ訪れるのも良いですし カフェ利用目的で訪れるのも良いですね。


(取材・撮影・調べ・文/PONTA 記事更新日/2018年8月5日)







施設の詳細

[店名]伏見ミリオン座

[住所]名古屋市中区栄一丁目4-16(➡️ Googleマップ

[電話番号]052-212ー2437

[営業時間] 9:00〜23:00(映画によって異なります。)

[定休日]  

➡️ 伏見ミリオン座のついての詳しいサイト(映画屋どっとCom.より)


Pon-Po(ポンポ)

名古屋在住の街とりっぷ(旅)人PONTAが 訪れ録や歩き録 食べ飲み 街角 交通など 事前にチェック・アポをしてから目的地へ向かってお届けしたり 街の旅の最中で発見したものをお届けしていくなど 名古屋を拠点にした街とりっぷ発見WEBマガジンです。ちなみに『Pon-Po(ポンポ)』の意味は「PONTAが歩く(PON歩)」「PONTAが記事を投稿(Post)する」です。

0コメント

  • 1000 / 1000