1978年創業以来変わらぬ味を守る「ラーメン福」のラーメンを味わう。

1978年4月創業で港区の十一屋という場所に1号店がオープンした「ラーメン福」は 名古屋駅・栄などの都心部からは離れてしまう場所ばかりではありますが 現在 名古屋市内に9店舗 名古屋の北隣に位置する北名古屋市に1店舗 計10店舗あり 創業当時ではまだ珍しかった もやしたっぷりの背脂醤油ラーメンを提供しているラーメン店です。

創業以来 名古屋の方々を中心に多くの方々に愛され 今現在でも変わらぬ味を守り続けられているラーメンには もちろん こだわりを持ち 職人気質なお店スタッフ(社員)の方が各店で毎日スープを仕込み その日の素材の状況に応じて工夫しながら仕上げています。また もやしやネギの量なども無料で増量でき 名古屋屈指のコストパフォーマンスを誇ったラーメンでもあります。

私も 昔からよくいただいているラーメンですが この『Pon-Po(ポンポ)』でも お届けしたいと思い「ラーメン福」のお店へ訪れて 創業以来変わらぬ味のもやしたっぷりの背脂醤油ラーメンをいただいてきました。


10店舗ある中 天白区・島田橋近くにある「ラーメン福島田橋店」へやってきました。新瑞橋交差点から車で東へ進んだ場合 島田橋に架かる前の新島田橋西交差点手前の左手(北側歩道側)にお店があり駐車場も完備しています。また 新瑞橋や八事 名鉄神宮前駅(東側)からであれば 市バス1本で お店の最寄りバス停である下八事バス停まで来ることができます。


全席カウンター席で構成された「ラーメン福」のメニューはシンプルな構成となっていて そのメニューの中にラーメンのメニューがあります。それで ラーメンをオーダーする際 もやしやネギは に「多め」「すこし多め」といった感じに無料で増量することができ さらに麺を「麺固め」と言って固めにしたり「麺柔らかめ」と言って柔らかくすることもできます。

ということで 私は ラーメンで「野菜(もやし&ネギ)多め」「麺固め」と言いながらオーダーそたのです。


オーダーしてから数分 私の目の前にラーメン(600円 税込)で「野菜(もやし&ネギ)多め」「麺固め」にしたものがやってきました。スープに麺とチャーシュー その上に 麺やチャーチューが見えないぐらいにもやしが山盛りにのっていて ネギもたっぷりのっています。


もやしとネギは国産のものが使われ 新鮮さのあるシャキシャキ感の食感です。


創業から変わらぬ味を守り続けている じっくり煮込んだ「ラーメン福」秘伝のスープこと背脂醤油スープはサッパリ感とまろやか感が上手く絡んだ味です。


自社工場で生産されて使用されている麺は中太麺で歯応え感がありますが「麺固め」にしたので より歯応え感があり もちろん スープとの相性は抜群。


ほんのり脂がのった薄切りチャーシューも柔らかジューシー。


それから 席上には割り箸に加え ご覧のような調味料が用意されていますが 辛い好きの方には是非ともラーメンの中に入れてスパイシーさを味わっていただきたい「ラーメン福」オリジナルのスタミナ辛子です。韓国産の唐辛子を使用したスタミナ辛子はラーメン以外にも家庭で作られた料理にも合います。持ち帰りで買うこともできます。


そのスタミナ辛子 もちろん 私のラーメンの中にたっぷりと。


最後は少しだけスープが残っていますが美味しくいただきました。


最初の文章で言いましたが 名古屋駅や栄などの都心部には「ラーメン福」はありませんが 名古屋市内の皆さん 車などで名古屋市内に来られた皆さん お近くの「ラーメン福」へ訪れて 1978年の創業以来変わらぬ味をまもった もやしたっぷりの背脂醤油ラーメンを味わってみてはいかがでしょうか。ちなみに名古屋駅からであれば 名古屋駅と同じ中村区の黄金が最寄りのお店となります。


ごちそうさまでした!美味しかったです!


(取材・撮影・調べ・文/PONTA 記事更新日/2018年8月20日)





訪れたお店の詳細

[店名]ラーメン福島田橋店

[住所]名古屋市天白区元八事2-104(➡️ Googleマップ

[電話番号]052-833-0277

[営業時間] 11:00~23:00

[定休日] 火曜日

➡️ ラーメン福島田橋店 ホームページサイト


Pon-Po(ポンポ)

名古屋在住の街とりっぷ(旅)人PONTAが 訪れ録や歩き録 食べ飲み 街角 交通など 事前にチェック・アポをしてから目的地へ向かってお届けしたり 街の旅の最中で発見したものをお届けしていくなど 名古屋を拠点にした街とりっぷ発見WEBマガジンです。ちなみに『Pon-Po(ポンポ)』の意味は「PONTAが歩く(PON歩)」「PONTAが記事を投稿(Post)する」です。

0コメント

  • 1000 / 1000