【京都】四条河原町交差点角にある京都の老舗百貨店「京都タカシマヤ」。

4月20日の土曜日は京都へ訪れてたいた私ですが 京都駅からすぐ近くのラーメン店へランチタイムを取り その後は2軒程お店へ立ち寄りながら塩小路通と河原町通を経由しながら鴨川を架かた四条大橋へ向かおうとすると四条河原町交差点に辿り着きます。
その四条河原町交差点は地下に 阪急河原町駅があれば商業施設が立ち並び よく賑わう一角でありますが その商業施設が立ち並ぶ中交差点南西角には「京都タカシマヤ」が立ってます。

➡️ Googleマップ


「京都タカシマヤ」は 1831年に烏丸松原という場所に創業し その後1912年に現在は京都銀行本店のある烏丸高辻という場所に移転をし 1948年に四条河原町交差点南西角に移転し 京都市民をはじめとした多くの方々に愛されて続けられた老舗百貨店です。
現在の「京都タカシマヤ」のフロア構成ですが 地下1階が食料品を販売してるフロア 1階から4階まではファッション系の商品を販売してるフロア 5階は着物・スポーツ用品・子供関連といった商品を販売してるフロア 6階は リビング・文房具などの商品を販売したり美術工芸サロンのあるフロア 7階はレストラン街・催会場・サービス関連のフロアなっております。また 屋上では夏の時期になるとビアガーデンとして営業を行ってるようです。

今回はお店館内には訪れてないながら建物の姿を撮らさせていただきましたが 京都市民の方や京都市界隈をはじめとした関西エリアにお住まいの方はもちろん 遠方から京都に来られて四条河原町に訪れた際は 是非「京都タカシマヤ」にも訪れてみてはいかがでしょうか。もしかしたら この「京都タカシマヤ」でしか手に入れることのできない商品もあるかも知れませんよ!


(撮影・調べ・文/PONTA 記事作成日/2019年5月26日)




お店の詳細

[店名]京都タカシマヤ
[住所]京都市下京区四条通河原町西入真町52(➡️ Googleマップ
[電話番号]075-221-8811
[営業時間]10:00〜20:00

                     (7階レストラン街は11:30〜21:30)

[定休日]1月1日

➡️ 京都タカシマヤホームページサイト


名古屋を中心とした街とりっぷマガジン『Pon-Po(ポンポ)』

PONTAが街中の旅(街とりっぷ)で訪れたものなどをお届けしていく名古屋を中心にした街とりっぷマガジン『Pon-Po(ポンポ)』です。 『Pon-Po(ポンポ)』の意味は「PONTAが街中へ訪れた記事を投稿(PostのPo)する」です。 名古屋を中心とした街とりっぷと称してることから 名古屋を中心に 名古屋以外の東海地方 東海地方以外へ街中の旅をして訪れたものをお届けしていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000