【大須】台湾バルにパワーアップした「知多屋鍋貼」でこぼれ麻婆豆腐を!

大須にある台湾バルにパワーアップした台湾餃子のお店「知多屋鍋貼(チタヤグゥオティエ)」へ訪れて 晩酌タイムでこぼれ麻婆豆腐を味わったことについてお届けしていきます。




大須は万松寺交差点へと

夜の時間帯の大須は万松寺交差点へとやってきました。

ちなみに今 交差点の南東側に居るのですが 横断歩道を渡ればスターバックスコーヒーやお菓子のお店と天津甘栗の今井総本家に挟まれた形でアーケード街に覆われた万松寺商店街へと繋がっていきます。



台湾バルにパワーアップした「知多屋鍋貼」へと

メニューの中にこぼれ麻婆豆腐が

そして 私は 横断歩道を渡り万松寺商店街内にに入り 入ったすぐの場所にある台湾餃子のお店「知多屋鍋貼(チタヤバゥオティエ)」へとやってきました。

名古屋初上陸の形で昨年(2020年)6月8日に本場台湾では1日8000個が売れると言われる台湾餃子が味わえる専門店としてオープンしたのですが 今年(2021年)の2月11日に台湾バルとしてパワーアップしました。


台湾バルにパワーアップしたお店では 鍋貼・水餃子による台湾餃子はに加えて本場台湾に相応しい1品料理やお酒などのドリンクが程豊富さに用意されてるのですが お店出入口前のメニューリストに目を通してみると780円で味わえるこぼれ麻婆豆腐を目にしました。
ここ最近の麻婆豆腐では器から溢れる時代とも言われており 私も昨年の12月に名東区藤が丘にある大衆酒場のお店で器から溢れた麻婆豆腐を味わいました。
ということで こちらのお店で晩酌タイムを楽しむ形でこぼれ麻婆豆腐を味わってみたいと思います。では お店内へと足を踏み入れてみたいと思います。
*価格は税込です。

足を踏み入れたお店は 本場の台湾夜市さながらの活気ある酒場をイメージした空間作りとなっており この日の夜は多くのお客の方々で賑わってました。

そんな中 私もテーブル席に着いて晩酌タイムを楽しむことに致しましょう。



先ずはハイボールともやしナムルを

今回の1番の趣旨はこぼれ麻婆豆腐を味わうことですが 晩酌タイムということで それと併せて先ずはハイボール(430円)ともやしナムル(320円)でいってみました。

多めの氷量とレモンも入ったハイボールは ビールがアサヒが使われてることから恐らくブラックニッカのウイスキーが使われてかと思いますが しっかりとした炭酸効きなからウイスキーを程よく効かせた形での飲み応えさです。

それから もやしナムルは 程よい酸味とほんのりピリッとさを効かせながらシャキシャキさたっぷりでもやしに旨味さもあります。



こちらがお待ちかねとなるこぼれ麻婆豆腐

そして ハイボールともやしナムルが差し出された5分後 お待ちかねとなるこぼれ麻婆豆腐が私の目の前なの差し出されました。
確かな器から下皿に溢れさせた形でたっぷりな絹ごし豆腐と挽肉による麻婆豆腐が盛り付けられており さらに 刻みネギ・千切りネギ・千切り唐辛子が程よく盛り付けられております。また 目にしているとインスタ映えにもなるのではないかと思います。



実際に味わうことに

では 麻婆豆腐を味わっていきたいと思います。
レンゲですくいながら麻婆豆腐を口にしてみると これが意外で 各食材に良い食感をしながら辛いものが苦手な方でも十分に味わえる程よいピリ辛さでコクもしっかりある旨味をした形に仕上がっており 私のハイボールをより進ませてくれそうな感じになります。

器に盛り付けた麻婆豆腐を全て口にした後 器を取り出すと溢れた麻婆の餡がご覧のように。

せっかくなので レンゲで掬って全て口にしましたが 追い飯という形でご飯をのせてかき混ぜながら口にしたいところでもありますね。



実際にこぼれ麻婆豆腐を味わってみて

ということで 晩酌タイムとしてこぼれ麻婆豆腐を味わってみましたが インスタ映えになりそうながら程よいピリ辛でコクのある良い旨味と良い食感に仕上がった一品です。

皆さんも「知多屋鍋貼」へ来られた際は お酒などのドリンクで乾杯しながら鍋貼・水餃子による台湾餃子などの料理と併せて味わってみてはいかがでしょうか。

ごちそうさまでした。美味しかったです。

ハイボール・もやしナムルと併せてこぼれ麻婆豆腐を味わった私は お店から離れて自宅へと帰ることに致します。

では ここで失礼致します。


(撮影・調べ・文/PONTA 記事アップ日/2021年3月16日)



訪れたお店

[店名]知多屋鍋貼(チタヤグゥオティエ)

[住所]名古屋市中区大須3-31-10

[電話番号]052-243-0050

[営業時間]11:00〜22:00

      日曜日・祝日は21:00まで

[定休日]無休

➡️ お店の食べログサイト

➡️ 知多屋鍋貼Webサイト


名古屋発!街とりっぷマガジン PON-Po(ポンポ)

名古屋在住のPONTAが 名古屋を中心に 時には 名古屋以外の東海エリア・東海エリア以外へ街とりっぷ(街の旅)をしながらあれこれな情報や街に関したニュースをお届けしていく新感覚WEBマガジンです。 『PON-Po(ポンポ)』とは 街とりっぷをする本人である『PONTA』。あれこれなどな情報をお届けする形で記事を掲載していく『Post』。その『PONTA』と『Post』を合わせて略称したものです。

0コメント

  • 1000 / 1000