【鶴舞】中華そば・まぜそば「一刻屋」でピリ辛中華そば特盛を激辛で!

中区鶴舞はJR鶴舞駅横高架下にある中華そば・まぜそばのお店「一刻屋」へ訪れて ピリ辛まぜそば特盛を激辛で味わったことについてお届けしていきます。




鶴舞駅にある中華そばのお店「一刻屋」へと

夜の時間帯 中区と昭和区に跨がる鶴舞はちょうど境目でJR中央線・地下鉄鶴舞線が乗り入れる鶴舞駅前高架下にある中華そば・まぜそばのお店「一刻屋」へとやってきました。

東区・清水口に構える中華そばのお店「あおい」や大須に本店を構えながら東海地区・東海以外の地区にも展開するつけ麺のお店「フジヤマ55」の系列店であり お店へ訪れるとお店の外で並んで待っていらっしゃる姿を目にする場合もある名古屋の人気ラーメン店の1つで 中華そば・まぜそばを味わうことができます。また お店は東海麺友会加盟店となっております。

ということで 今宵はこちらのお店で晩ごはんタイムを楽しみたいと思います。



今回はピリ辛まぜそば特盛を

足を踏み入れたお店は食券制となっており 設置されてる座席は全席カウンター席となった形になっております。

これまで こちらのお店へ訪れてやってくると台湾まぜそばを1番よく味わってきた私ですが 今宵は台湾まぜそばではなく 普通のまぜそばのピリ辛タイプことピリ辛まぜそば特盛(1000円)で味わってみようと思い食券券売機で食券を購入して その食券をお店のスタッフの方に渡しました。

それから 「ピリ辛か辛口か激辛かのどれにしますか」と尋ねられましたので ココは激辛でいってみたいと思います。

*価格は税込です。

*お店内は禁煙です。



お待ちかねとなるピリ辛まぜそば特盛

食券を渡してから10分後 お待ちかねとなるピリ辛まぜそば特盛の激辛が私の目の前に差し出されました。

醤油ベースの激辛味特製タレに浸透された特盛量の極太麺とチャーシュー・メンマ・もやし・ミンチ・海苔・ネギ・天かす・卵黄2玉が盛り付けられており 鰹粉とスパイスが掛かったボリューム溢れた1杯です。


ピリ辛まぜそば特盛を味わってみることに

では ピリ辛まぜそば特盛の激辛を味わってみたいと思いますが 先ず 混ぜる前に2つの卵黄を割っていきます。

卵黄を割った後は満遍なくかき混ぜていきます。

かき混ぜて口にすると 激辛ということでヒリヒリした辛さなのかと思いきや これがコクのある程よい旨辛さで 特製タレ・麺・具の各種が上手くハーモニーした形で美味しさを感じさせてくれます。まぜそばに使われてる極太麺も弾力あるもっちりさと良い喉越しさがあり 具の各種も良い食感・良い旨味さがあります。



4種類の調味料を使って味変を

まぜそばを味わう際は 味変をして味わえることができるカレー粉・山椒・マヨネーズ・すりゴマによる4種類の調味料が用意されます。
私もこのように4種類の調味料をまぜそばに掛けましたが その中でカレー粉を1番多め掛けてカレーまぜそばみたいな形として味わってみたいと思います。

よくかき混ぜてから口にすると マイルドさも少しありながらスパイシーさたっぷりなカレー風味に変化したより旨辛さをした美味しさを感じさせてくれます。

そして その後 麺を全て口にしてタレが残ったところで 本来であればご飯などを追加して追い飯として味わうところではありますが 特盛とあって納得ゆく満腹感に満たしたのでタレのみを口にして完食させることにしました。



実際に味わってみて

「一刻屋」でピリ辛まぜそば特盛を激辛で味わってきましたが 激辛でありながら台湾まぜそばとは違った程よい旨辛さを美味しく味わうことができて 4種類の調味料を使って味変をして美味しく味わうことができて 完食した時は満足ゆく満腹感に満たしてくれる一杯といっては良いのではないでしょうか。もちろん 残ったタレでごはんなどを追加して追い飯として味わってより満腹ゆく満腹感に満たしのも良いかも知れませんね。
今宵は激辛として味わいましたが 辛いまぜそばがお好きな方 鶴舞駅前にある「一刻屋」のピリ辛まぜそばもいかがでしょうか。
ごちそうさまでした。美味しかったです。

ということで 私はお店から離れて桜の咲いた鶴舞公園内を散策しながら自宅へと帰ることに致しましょう。
では ここで失礼致します。

(撮影・調べ・文/PONTA 記事作成日/2021年4月2日)



訪れたお店の詳細

[店名]一刻屋

[住所]名古屋市中区千代田5-24-1

[電話番号]052-252-2299

[営業時間]11:30〜15:00

      16:30〜23:30(LO. 23:15)

      日曜日は21:00まで(LO. 20:40)

[定休日]無休

➡️ お店の食べログサイト

➡️ 一刻屋Webサイト


名古屋発!街とりっぷマガジン PON-Po(ポンポ)

名古屋在住のPONTAが 名古屋を中心に 時には 名古屋以外の東海エリア・東海エリア以外へ街とりっぷ(街の旅)をしながらあれこれな情報や街に関したニュースをお届けしていく新感覚WEBマガジンです。 『PON-Po(ポンポ)』とは 街とりっぷをする本人である『PONTA』。あれこれなどな情報をお届けする形で記事を掲載していく『Post』。その『PONTA』と『Post』を合わせて略称したものです。

0コメント

  • 1000 / 1000