【名古屋駅】町中華となる中華料理「名北飯店サンロード店」でお店自慢となるうす皮餃子&麻婆飯でお昼のランチタイム!

名古屋駅前は地下街の1つである町中華となる中華料理のお店「名北飯店サンロード店」へ訪れて お店自慢となるうす皮餃子&麻婆飯でお昼のランチタイムを楽しんだことについてお届けしていきます。



名古屋駅前は地下街の1つであるサンロードへと

今年のお盆は雨降りのお盆となりそうですが そんな雨の降ったお昼の時間帯に名古屋駅前は地下街の1つであるサンロードへとやってきました。

そのサンロードといえば 地下鉄東山線の開業に先立つ形で1957年にオープンして現在に至る日本最古の本格地下街です。私もよく歩く地下街の1つではありますが その地下街内では グルメ・ファッション・雑貨・美容系など様々なジャンルのお店が立ち並んでおります。そして お盆休みであることからグルメ・ショッピングを楽しまれてそうな方々が多くの歩いていらっしゃる姿を目にします。

さて 私のお腹が空腹になったところでお昼のランチタイムなりますが 今居る場所から南方向へ歩き進んだ場所に北区安井の本店を構える町中華となる中華料理のお店「名北飯店サンロード店」がありますので そちらへ向かって訪れてお昼のランチタイムを楽しみたいと思います。



町中華となる中華料理のお店「名北飯店サンロード店」へと

向かって訪れてやってきたサンロード内にある町中華となる中華料理のお店「名北飯店サンロード店」になります。

昭和時代となる1965年に北区は安井という場所に創業されながら これまで多くの方々に親しまれてきた老舗の町中華となる中華料理のお店が 2号店として 今年(2021年)の7月27日にオープンした形となります。

お店内では メニュー数は本店に比べると限りがありますが お店自慢となるうす皮餃子をはじめとしたの本店同様の味によるメニューを味わうことができます。また お店は テイクアウトコーナーが設置されており オフィス・自宅をはじめとした場所でも気軽にメニューを味わうことができます。

ということで お店内へと足を踏み入れて お昼のランチタイムを楽しむことに致しましょう。



チャイナテイストなモダンスタイリッシュな空間なお店内

足を踏み入れたお店内は オープンして間もないとあることからピカピカさと設置されたカウンター席・テーブル席や柱に木の温もりさも感じさせたチャイナテイストなモダンスタイリッシュな空間作りとなっており その空間で本店同様の味によるメニューを気軽に味わうことができ お店スタッフの方々も肝っ玉さがありアットホーさを感じさせてくれます。

そして 私は おひとり様ながら 今回はテーブル席に着いて お昼のランチタイムを楽しんでみたいと思いつつ用意されてるメニューを目に通してみたいと思います。

*お店内は禁煙です。



メニューはご覧の通り
その中からお店自慢となる薄皮餃子に麻婆飯を

用意されてるお店メニューはご覧の通りとなっており 先程もお伝え致しましたが本店に比べるとメニュー数が限られておりますが お店自慢となるうす皮餃子をはじめどれも味わってみたいメニューが勢揃いとなっております。また 中華料理にも合うお酒などのドリンクや平日のランチタイム営業ではランチメニューも用意されております。

そして 私は メニューに目を通しながら お店自慢となるうす皮餃子(450円)と麻婆飯(780円)の2品でいってみたいと思います。

*価格は税込です。



こちらがお店自慢となるうす皮餃子

こちらが 私がオーダーして味わおうとするお店自慢となるうす皮餃子になります。

予め 国産バラ肉・キャベツ・白菜・玉ねぎ・ニラ・ニンニクを使用して作り上げた餡を手作業でうす皮で巻き上げて オーダーを受けた後 餃子専用の鉄板で香ばしく焼き上げられたと思われる一品で1人前は8個あります。 

では 味わってみることに致しましょう。いただきます。



ふっくらジューシーさとパンチさもある良い旨味さがたっぷり

先ず そのままで口にしていきたいと思いますが 口にしてみると 少しカリッとしながらふっくらジューシーさとパンチさもある良い旨味さをたっぷり出しており さすが 1965年の創業から多くの方々に愛され続けられた味と言いいたいところないでしょうか。

口にしたうす皮餃子に良い旨味をを出してくれればビールをはじめとしたお酒をもとたいところではありますが 残念ながら 愛知県は今 新型コロナウイルスによるまん延防止等重点措置になってる関係でお預けとなってしまいます。

もちろん ラー油の含まれたタレに漬けながらうす皮餃子を口にしてみても より旨味さを増した形でしカリッとしながらふっくらジューシーさとパンチさもある良い旨味さをたっぷり出しております。



こちらが麻婆飯

こちらは 餃子とともに味わおうとする麻婆飯です。

高火力に浴びられた中華鍋に麻婆の餡に加えて 国産大豆のみ使用したいしかわの木綿豆腐・挽肉・ねぎ・タケノコ・椎茸を入れながら最後に香りが立つようにごま油を入れて炒めあげたと思われる麻婆豆腐を 温かいご飯の上に盛り付けたお店オリジナルの一品で 東海の町中華を取り上げた雑誌にも掲載されたとも言われてます。

では こちらも味わってみること致しましょう。いただきます。



辛さ控えめなピリ辛さを効かせた良い旨味さ

レンゲで温かいご飯と併せて口にしてみると 良い炊き加減をしたご飯の旨味さに加えて ゴマ風味を効かせながら辛さ控えめなピリ辛さを効かせた良い旨味さをたっぷり出した形で 辛いものが苦手な方にも十分に口にすることができそうですね。

それから 国産大豆のみ使用したいしかわの木綿豆腐はもちろんのこと 併せて含まれてる 挽肉・ねぎ・タケノコ・椎茸も良い食感と良い旨味さをたっぷりと出しております。

こちらも多くの方々に親しまれてきた味といったところではないでしょうか。 

そして うす皮餃子と麻婆飯は完食するまで心ゆくまで味わっていきたいと思います。



確かな本店同様の味を味わうことができました
皆さんも是非どうぞ

名古屋駅前の地下街の1つであるサンロードにある町中華となる中華料理のおみ「名北飯店サンロード店」でお昼のランチタイムを楽しむ形として お店自慢となるうす皮餃子と麻婆飯を味わっていきしたが うす皮餃子はふっくらジューシーさとパンチさもある良い旨味さをたっぷり出した形で 麻婆飯は辛さ控えめなピリ辛さを効かせた良い旨味さをたっぷり出した形で ともに 確かな本店同様の味を味わうことができました。

今回は うす皮餃子と麻婆飯を味いましたが 次回以降は 違うメニューも味わたいですし また 北区安井の本店へ訪れて 本店そのものの味も味わってみたいですね。

名古屋駅前・名古屋駅界隈にはいろいろな中華料理のお店がありますが サンロードにある「名北飯店サンロード店」でも美味しい中華料理を味わってみてはいかがでしょうか。

ごちそうさまでした。美味しかったです。

そして お店から離れた私はサンロードを歩き進みながらJRゲートタワーまで向かって訪れてショッピングを楽しみたいと思います。

では ここで失礼致します。


(撮影・調べ・文/PONTA 記事アップ日/2021年8月14日)



訪れたお店

[店名]名北飯店サンロード店

[住所]名古屋市中村区名駅4-7-25 サンロードB24

[電話番号]052-566-5030

[営業時間]11:30〜14:30(LO.14:15)

      17:00〜21:30(LO.20:30)    

[定休日]無休

➡️ お店の食べログサイト

➡️ 名北飯店Webサイト


名古屋発!街とりっぷマガジン PON-Po(ポンポ)

名古屋在住のPONTAが 名古屋を中心に 時には 名古屋以外の東海エリア・東海エリア以外へ街とりっぷ(街の旅)をしながらあれこれな情報や街に関したニュースをお届けしていく新感覚WEBマガジンです。 『PON-Po(ポンポ)』とは 街とりっぷをする本人である『PONTA』。あれこれなどな情報をお届けする形で記事を掲載していく『Post』。その『PONTA』と『Post』を合わせて略称したものです。

0コメント

  • 1000 / 1000