【伏見】大将こだわりの味!魚介料理・海鮮料理「ひびの食堂」へ訪れたらやっぱり毎日ネタ替わり海鮮丼を美味しく味わないと!

伏見にある魚介料理・海鮮料理のお店「ひびの食堂」へ訪れて 毎日ネタ替わり海鮮丼を味わったことについてお届けしていきます。



伏見は御園通で白川通と交わる信号無し交差点へと

9月上旬のお昼の時間帯 伏見は伏見通(国道19号線)から1本西へ入った御園通へとやってきました。ちなみに場所的には100m道路こと若宮大通から北へ歩き進んだ形でありながらちょうど白川通と交わる信号無し交差点になりますが ここから北へ歩き進めば三蔵通と交わる信号交差点や御園座の西裏を通りながら広小路通と交わる広小路御園交差点や名古屋観光ホテルの東側 錦通と交わる錦通御園交差点や下園公園の東側などを経て桜通まで繋がる形となります。

さて お昼のランチタイムを楽しみたいところですが 今回は ここから三蔵通と交わる信号交差点より手前になりますが もう少し北へ歩き進んだ場所に魚介料理・海鮮料理のお店「ひびの食堂」があります。そちらへ向かって訪れてランチメニューで提供される海鮮丼を味わうお昼のランチタイムを楽しむことに致しました。



御園通にある魚介料理・海鮮料理のお店「ひびの食堂」へと
こちらにやってきたら毎日ネタ替わり海鮮丼を味わないと

こちらが訪れてやってきた魚介料理・海鮮料理のお店「ひびの食堂」になります。

以前は今の場所から南側の通りを挟んだ場所にお店に存在しておりながら移転の形で今の場所に存在するこちらのお店では こだわりの形で 大将の方が熱田区日比野にある中央卸売市場で季節の新鮮なものを買い付けたものを使用した魚介・海鮮のネタを使用した丼や料理を味わうができます。また 魚介・海鮮以外にこだわりを持つことに加えて 汁・酢飯・調味料といったものにもこだわりを持っております。

そして「ひびの食堂」へ訪れたら 私も1番味わいたいメニューであれば 皆さんも是非とも味わってみたいメニューがあります。それは 毎日ネタ替わりによる海鮮丼です。

ちなみに この日(9月9日)の海鮮ネタは 漬けマグロ・カンパチ・生しらす・カツオ・ヒラメ・スズキによる6種類となります。

それでは お店内へと足を踏み入れて 海鮮丼を味わうランチタイムを楽しむことに致しました。


お店内へと足を踏み入れて
毎日ネタ替わり海鮮丼を酢飯大盛りでネタ倍盛りでオーダー

足を踏み入れたお店内は テーブル席・カウンター席が設置された形で魚介料理・海鮮料理のお店らしさな和風テイストを取り入れた落ち着きのあるカジュアルな空間作りとなっており そんな空間で平日のお昼であることからビジネスマンの方やお近くの方をはじめとしたお客の方々で席が埋め尽くされながら毎日ネタ替わり海鮮丼をはじめとしたメニューを味わっていらっしゃってました。

そして 私もテーブル席に腰を掛けてメニューボードを目にしながら毎日ネタ替わり海鮮丼をいってみましたが この日はガッツリ味わおうと思いながら酢飯大盛りでネタ倍盛りでいってみました。ちなみに この場合になると 海鮮丼990円 酢飯大盛り無料 ネタ倍増し700円 合計1690円となります。
*価格は税込です。
*お店内は禁煙です。



こちらがこの日味わう毎日ネタ替わり海鮮丼
酢飯は大盛りでネタは倍増しで

こちらが私が味わった毎日ネタ替わり海鮮丼で酢飯は大盛りでネタは倍増しで 海鮮丼にピッタリな赤だし味噌を使用したあら汁もついてきます。

この日使用された漬けマグロ・カンパチ・生しらす・カツオ・ヒラメ・スズキが酢飯の上にサーモン・マグロたたき・玉子・かいわれ・わさびと併せて倍増しらしい盛り付けられておりますが 1品だけはどうしてものせられないということで漬けマグロのみ別皿での形になりました。これも しっかりなボリュームがありながら味わい応えさある倍増しらしさの証と言っても良いのではないかと思います。

それから 先程 魚介・海鮮以外にこだわりを持つことに加えて 汁・酢飯・調味料といったものにもこだわりを持ってるとお伝え致しまたが 酢飯には新鮮な魚をさらに引き立てさせる独自によるもの 汁には丁寧に下処理をした魚のあらをふんだんに使用したもの 海鮮丼に賭ける醤油は大将の方が厳選したものとそれぞれにこだわりを持っております。

そして 毎日ネタ替わり海鮮丼の酢飯は大盛りネタは倍増しを味わっていったのです。



さすが 大将のこだわりを持った良い旨味さがたっぷり

先ず 早速 カツオをお箸で掴みながら口にしていきましたが 実際に口をしてみると 確かな形でその日の朝に日比野の中央卸売市場まで訪れて買い付けされたと思わせながら鮮度さ抜群と良い脂のりさある食感を感じさせ さすが こだわりを持った良い旨味さをたっぷりと出してくれた形であれば 中央卸売市場から直送された直後の良い旨味さをたっぷり出した形にもなります。もちろん 大将の方が厳選した醤油との相性も抜群です。

酢飯も良い食感と程よい酸味さで魚にピッタリさを表した形で こだわりを持った良い旨味さをたっぷりと出してくれます。それとともにあら汁も口にしてみるとさっぱりで程よい名古屋人の愛する赤味噌としっかりな魚のあらを効かせた形で こちらも同様な良い旨味さをたっぷり出しております。 

そして 海鮮丼は漬けマグロを。

スズキを。

ヒラメを。

滑らかさある生しらすを。

カンパチを。

サーモンを。

マグロたたきを。

玉子を。

そして 海鮮のネタに隠された形で酢飯の上にはわかめもたっぷりのせられてました。海鮮ネタを味わった際はワカメの摂取も必要ではないかと思います。

そして 最後は 心ゆくまで味わった形で完食しましたが しっかりな満腹感にさせたともに 酢飯・あら汁も併せて大将の方によるこだわりを持った良い旨味さをたっぷり出した海鮮丼を味わうことが出来ました。

ごちそうさまでした。美味しかったです。



皆さんもお好みの量で大将こだわりの海鮮丼を是非どうぞ
但し日曜日は定休日です

伏見は御園通沿いにある魚介料理・海鮮料理のお店「ひびの食堂」で 毎日ネタ替わり海鮮丼を味わったランチタイムを楽しみましたが ネタはどれも大将の方がこだわりを持ちながら直送された直後の良い旨味さを出しており 酢飯・あら汁もこだわりを持ちながら海鮮丼にピッタリな良い旨味さを出しており これまた良いランチタイムを楽しむことが出来ましたし ネタが日替わりであることから度々と訪れても全く飽きさせることのない一杯と言って良いのではないかと思います。

あとそれから こちらのお店は日曜日が定休日になりますが お近くの方 お近くでお仕事されてる方に加え 近くには 御園座や科学館・美術館のある白川公園がありますので そちらなどへ訪れた際のお昼のランチタイムに「ひびの食堂」へ気軽に訪れて 大将こだわりの毎日ネタ替わり海鮮丼もいかがでしょうか。もちろん 酢飯・ネタの量は 私みたいに大盛り・倍増しではなくお好みの量で味わっていただければ大丈夫です。

お店から離れた後は軽く伏見の街を散策しながら離れた私でした。

では ここで失礼致します。


(撮影・調べ・文/PONTA 記事アップ日/2021年9月16日)



お店の詳細

[店名]ひびの食堂

[住所]名古屋市中区栄1-13-20

[電話番号]090-3935-5649

[営業時間]11:00~14:00(無くなり次第終了)

      18:00~20:00(水曜日・土曜日は予約制)

[定休日]日曜日

➡️ お店の食べログサイト


名古屋発!街とりっぷマガジン PON-Po(ポンポ)

名古屋在住のPONTAが 名古屋を中心に 時には 名古屋以外の東海エリア・東海エリア以外へ街とりっぷ(街の旅)をしながらあれこれな情報や街に関したニュースをお届けしていく新感覚WEBマガジンです。 『PON-Po(ポンポ)』とは 街とりっぷをする本人である『PONTA』。あれこれなどな情報をお届けする形で記事を掲載していく『Post』。その『PONTA』と『Post』を合わせて略称したものです。

0コメント

  • 1000 / 1000