【昭和区•荒畑】「元祖台湾もつ鍋仁 本店」の元祖となる台湾もつ鍋は"台湾もつ鍋を味わうのならココ!"と言わせたすごく良い旨辛さの味にさせてくれます!

昭和区は荒畑。その荒畑は荒畑交差点から郡道を南へ歩き進んだ場所にある元祖の台湾もつ鍋が愉しめるお店「元祖台湾もつ鍋仁本店」へ訪れて 元祖となる台湾もつ鍋を味わう晩酌タイムを愉しむお届けをしていきます。



昭和区は荒畑。その荒畑は荒畑交差点へと。

良い天気の夕方の時間帯に昭和区は荒畑。その荒畑は目の前に地下鉄荒畑駅のある荒畑交差点へとやってきました。
中川区は名鉄山王駅から昭和区は川名公園の南東に位置した山中交差点を結ぶ山王通と瑞穂区は河岸から千種区は古井ノ坂を結ぶ郡道が交わる交差点で 交差点の目の前には地下鉄鶴舞線が乗り入れる荒畑駅の出入口がある形となります。この辺りも住み心地の良い住宅街となっておりますが 郡道沿いには 様々なお店の姿を目にした形となっていれば 名古屋では桜の名所とも言われてる鶴舞公園までのお散歩圏内でもあります。また 今居る場所から山王通の歩道を東へ歩き進めば 環状線と交わる御器所通交差点へ辿り着くことができれば 逆に西へ歩き進めば名古屋高速道路に架けられた空港線と交わる東郊通2丁目交差点へ辿り着く形となります。
さて 今回なんですが 今居る交差点から南北に流れる郡道を南へ歩き進むと なんと 名古屋で誕生した台湾もつ鍋の元祖となるお店「元祖台湾もつ鍋仁 本店」があります。この『PON-Po(ポンポ)』では 過去に栄店で愉しんだ模様をお届け致しましたが やはり 本店でも元祖の台湾もつ鍋を愉しみたいところです。ですので お店へ向かって訪れて 本店で味わう元祖の台湾もつ鍋を味わう晩酌タイムを愉しみたいと思います。



元祖の台湾もつ鍋が愉しめるお店「元祖台湾もつ鍋仁 本店」へと。

今回 訪れてやってきたこちらのお店。名古屋市昭和区は荒畑。その荒畑は荒畑交差点から郡道を南へ歩き進んだ場所にある元祖の台湾もつ鍋が愉しめるお店「元祖台湾もつ鍋仁 本店」になります。
2010年7月7日にオープンしたこちらのお店は ご存知の方もたくさんいらっしゃるかと思いますが もつ鍋に名古屋独特の台湾ミンチをのせた台湾もつ鍋を元祖となるお店で これまでに数々のテレビをはじめとしたメディアに取り上げられながら多くの方々に愛され続けられてきております。もともと「韓国鉄板もつ鍋仁」というお店名で営んでおりましたが 台湾もつ鍋の登場により現在のお店名に変更し 台湾もつ鍋をメインに韓国に纏わったものや居酒屋のお店で味わえるような様々の一品料理を愉しむことができます。また 最近では 新メニューとして発酵ニンニクホルモンという鉄板焼きメニューも愉しめられます。
お店内へと足を踏み入れると 来られていらっしゃるお客の方々が お酒などのドリンクで乾杯しながら台湾もつ鍋などの料理メニューを愉しまれてる光景を目にします。座席は通常のテーブル席に座敷席が配置されております。
*お店内は禁煙です。

お店内には"仁の想い"という形で ご覧のように書かれたものを目にしますが オーナー様に対して素晴らしさを感じさせてくれます。

そして お店内へと足を踏み入れた私は 今回は もう1人の方とご一緒に台湾もつ鍋を味わう晩酌タイムを愉しみたいと思います。



先ずは 台湾もつ鍋を味わう前に乾杯しながら一品料理を。

座席に腰を掛けた私ですが 先ずは 元祖となる台湾もつ鍋を味わう前にお酒によるドリンクで乾杯しながら一品料理を味わっていきたいと思います。私は キリン一番搾りの生(520円)をいってみました。
*価格は税別です。
ご一緒されてる方と乾杯を。ちなみに ご一緒されてる方は台湾漬け込みサワー(530円)をいかれております。
乾杯しながら口にしたビールは キンキンさ感じさせながら旨味たっぷりな良い味です。
*価格は税別です。
お通し(100円)は枝豆になります。皮を剥きながら口にしてみると 良い歯応えで ほんのりな塩の風味を効かせながら旨味ある良い味です。
*価格は税込です。
お酒のドリンクと併せて味わっていく一品料理ですが「元祖台湾もつ鍋仁」がお届けするすぐ出る大人気おつまみランキングから 第1位となる牛ハツ刺し(600円)第2位となるやみつきさキムチやっこ(480円)第3位となるおつまみナムル(480円)以上の3品をいってみたいと思います。
*価格は税別です。
こちらが 牛ハツ刺しになります。牛ハツにネギとおろしニンニクも添えられた逸品です。
こちらが やみつきキムチやっこになります。冷やっこにポイントとなる白菜キムチにネギをのせ特製ゴマだれを掛けた逸品です。


こちらが おつまみナムルになります。和えたもやしとにんじんの上に 海苔・ネギをのせてごまが掛けられた逸品です。

そして 3品をそれぞれ口にしてみて 3品ともすごくやみつきさを感じさせながら 良い歯応えで 鮮度さたっぷりな旨味をたっぷり引き出してくれる良い味にさせてくれます。もちろん 私がすでに口にしている一番搾りの生もより進ませてくれます。



そして お待ちかねの元祖となる台湾もつ鍋を。

乾杯しながら3品の一品料理を味わった後は いよいよお待ちかねの元祖となる台湾もつ鍋をいってみたいと思いますが 今回は 2人で愉しんでいるので2人前でいってみたいと思います。ちなみに価格は1人前で1580円になります。
それで 台湾もつ鍋をオーダーする際 スープのベースを醤油か塩 辛さを普通・極(きわ)・極極(ごくきわ)をそれぞれセレクトする形となりますが 私たちは スープのベースを醤油 辛さに極でいってみたいと思います。
*価格は税別です。
こちらが これから味わっていく「元祖台湾もつ鍋仁 本店」がお届けする元祖となる台湾もつ鍋なのなります。醤油ベースのスープに 牛もつ・もやし・キャベツ・ニラに 唐辛子に浸透されたミンチこと台湾ミンチを盛り付けた逸品になります。牛もつはもちろん国産のものを使用 ミンチ名古屋名物のカクキューの八丁味噌を隠し味としたこだわり抜いた特製豚ミンチを使用 唐辛子には数種類の唐辛子を独自の製法でブレンドした台湾もつ鍋専用唐辛子が使用されております。目にした時点でやみつきさ感じさせる良い味を漂わせてくれます。



"台湾もつ鍋を味わうのならココ!"と言わせたすごく良い旨辛さの味に。

それでは 元祖となる台湾もつ鍋を味わっていきたいと思いますが このように煮立てていきます。
台湾もつ鍋を煮立ててる最中 ドリンクは角ハイボール(480円)を。乾杯しながら口をしてみる キンキンさたっぷりを感じさせながら旨味ある良い味です。
*価格は税別です。
台湾もつ鍋が煮立ってきました。すごく良い味を漂わせてくれます。
小皿に盛り付けて口にしていきます。
早速と専用唐辛子の含まれたスープに浸透された国産牛のもつを口にしてみると 専用唐辛子の辛さを効かせながらプリプリさたっぷりな歯応えで 旨味もたっぷり引き出した良い旨辛さな味にさせてくれます。
同じく スープに浸透された台湾ミンチ・もやし・キャベツ・ニラを口にしてみると これまた 専用唐辛子の辛さを効かせながらしっかりな歯応えで 旨味をたっぷり引き出した良い旨辛さな味にさせてくれます。もちろん 醤油ベースのスープ自体もしっかりとだしを効かせたさっぱりな口当たりで旨味もある良い味です。ここまで 味わった時点で"台湾もつ鍋を味わうのならココ!"と言わせたすごく良い旨辛さの味をすごく感じさせてくれます。
国産牛のもつ・台湾ミンチ・もやし・キャベツ・ニラを口にすればする程 よりすごく良い旨辛さにさせてくれます。もちろん その後にハイボールを口にすれば 幸せな気分にさせてくれます。
2人で国産牛のもつ・台湾ミンチ・もやし・キャベツ・ニラを全て口にした後 スープはもちろん残ります。そして そのスープが残った鍋に中に〆の形としてラーメン(300円)を加えて味わっていきたいと思います。ちなみに お店スタッフの方によると〆はラーメンがおすすめとなっております。
煮立ててながら良い茹で加減になったところで小皿を盛り付けながら口にしてみると こちらもまた 良い歯応えをしながら旨味たっぷりな良い旨辛さの味にさせてくれます。
スープを少し残した状態になりましたが 元祖となる台湾もつ鍋は完食致しました。"台湾もつ鍋を味わうのならココ!"と言わせた良い旨辛さの味をすごく感じさせてくれました。
ごちそうさまでした。美味しかったです。
それから オーナーの田中さん ありがとうございました。



台湾もつ鍋の大好きな方 これから台湾もつ鍋を味わってみようと思っていらっしゃる方 是非どうぞ。

今回は 昭和区は荒畑。その荒畑は荒畑交差点から郡道を南へ歩き進んだ場所にある元祖の台湾もつ鍋が愉しめるお店「元祖台湾もつ鍋仁 本店」にて 元祖となる台湾もつ鍋を味わう晩酌タイムを愉しむお届けをしていきましたが"台湾もつ鍋を味わうのならココ!"と言わせた良い旨辛さの味をすごく感じさせた形で良い晩酌タイムを愉しむことができました。
先ず 台湾もつ鍋を味わう前に お酒によるドリンクで乾杯しながらお酒のドリンクと併せて おつまみランキングから 第1位となる牛ハツ刺し 第2位となるやみつきさキムチやっこ 第3位となるおつまみナムル 以上の3品を味わっていきましたが それぞれにすごくやみつきさを感じさせながら 良い歯応えで 鮮度さたっぷりな旨味をたっぷり引き出してくれる良い味にさせてくれました。もちろん 私がすでに口にしている一番搾りの生もより進ませてくれるといったところでした。
そして 元祖となる台湾もつ鍋を煮立てながら味わっていきましたが 専用唐辛子の含まれたスープに浸透された 国産牛のもつ・台湾ミンチ・もやし・キャベツ・ニラの5種類の食材を口にしてみると スープの旨味を含めながら専用唐辛子の辛さを効かせた旨味たっぷり引き出した良い旨辛さの味でした。口にすればする程 より旨味たっぷり引き出した旨辛さの味を増した形で"台湾もつ鍋を味わうのならココ!"と言わせた良い旨辛さの味をすごく感じさせてくれました。5種類の食材を口にした後は ラーメンを残っているスープへ投入して〆の形として味わっていきましたが 口にしてみれば これまた 良い歯応えをしながら旨味たっぷりな良い旨辛さの味にさせてくれました。〆の形として味わう際 雑炊にして味わうのも良いかもしれませんが こちらの元祖となる台湾もつ鍋の〆がラーメンで味わうのが1番のおすすめといったところです。

台湾もつ鍋の大好きな方 これから台湾もつ鍋を味わってみようと思っていらっしゃる方 是非「元祖台湾もつ鍋仁 本店」へ訪れて "台湾もつ鍋を味わうのならココ"と言わせた良い旨辛さの味を体感できる元祖となる台湾もつ鍋を味わってみてはいかがでしょうか。また お店は こちらの本店に 栄・西区浄心・岐阜市にもお店がありますので こちらのお店でも是非味わってみてはいかがでしょうか。

お店内から出た私たち2人は ここで解散となり自宅へと帰宅すること致しました。
では ここで失礼致します。

(撮影・調べ・文/PONTA 記事アップ日/2022年5月30日)



訪れたお店の詳細

[店名]元祖台湾もつ鍋仁 本店

[住所]名古屋市昭和区御器所3-5-3 パックス荒畑1C

[電話番号]052-882-3266

[営業時間]17:00~23:00(LO.22:30)

[定休日]火曜日

➡️ お店の食べログサイト

➡️ 元祖台湾もつ鍋仁 本店 Webサイト

➡️ 元祖台湾もつ鍋仁 本店 Instagramアカウント


名古屋発!街とりっぷマガジン PON-Po(ポンポ)

名古屋在住のPONTAが 名古屋を中心に 時には 名古屋以外の東海エリア・東海エリア以外へ街とりっぷ(街の旅)をしながらあれこれな情報や街に関したニュースをお届けしていく新感覚WEBマガジンです。 『PON-Po(ポンポ)』とは 街とりっぷをする本人である『PONTA』。あれこれなどな情報をお届けする形で記事を掲載していく『Post』。その『PONTA』と『Post』を合わせて略称したものです。

0コメント

  • 1000 / 1000