【中川区•柳川町】カフェ「Homemade Cafe Da-non」のパンケーキ!情熱の真っ赤なベリーで良いカフェタイム!

中川区は柳川町 八熊通交差点からも近い八熊通沿いにあるカフェのお店「Homemade Cafe Da-non」へ訪れて パンケーキメニューの1つなる情熱の真っ赤なベリーを堪能したことについてお届けしていきます。



中川区は八熊通交差点へと。そして 八熊通を東へ歩き進む。

お昼の時間帯 中川区は八熊通交差点へとやってきました。

名古屋高速4号東海線に架けられながら南北に流れる江川線と東西に流れる八熊通の交が交わる交差点となり 今 向かって南方向を向いてますが このまま江川線を南方向へ進めば 名古屋の台所の1つともなる名古屋中央卸売市場 その先の日比野交差点を南西方向へと進めば 熱田区は六番町 港区は東海通・港区役所へ経て名古屋港まで繋がるといった形になります。逆に 北方向へ進めば 名古屋駅界隈は国際センターの経つ交差点 西区は浄心 途中から江川線から名草線となり上小田井を経て 北名古屋市・岩倉市・江南市方面へと繋がる形となります。

そして 今度は 八熊通交差点から八熊通の北側歩道を東方向へ進んできました。このまま 東方向へ歩き進めば堀川に架かる住吉橋を渡りながら金山界隈ともいっても良い熱田区は沢上町 昭和区は桜山を経て 壇渓通4丁目交差点まで繋がるといった形です。

さて 今回なんですが もう少し歩き進んで 次の信号交差点を南側歩道へと渡り 交差点南東角の東側の場所にカフェのお店「Homemade Cafe Da-non(ホームメイドカフェ)」があるのですが こちらのお店でお店の売りとしているパンケーキメニューの中から情熱の真っ赤なベリーを堪能させて頂けるとのことで 早速とお店へと向かって訪れてみたいと思います。




八熊通沿いにあるカフェのお店「Homemade Cafe Da-non」へと。

こちらが 中川区は柳川町 八熊通交差点からも近い八熊通沿いにあるカフェのお店「Homemade Cafe Da-non(ホームメイドカフェ)」となります。

2020年3月20日にオープンしたこちらのお店は なんと あの転輪太鼓代表である國分入道光雲氏がプロデュースのお店となっております。

階段を上がりながら2階フロア内にありますが 足を踏み入れたお店内は フローリング・テーブル・椅子にウッド調を漂わせながら ゆったりと寛ぎながらメニューを堪能できる落ち着きのあるカジュアルスタイリッシュな空間作りとなっており よりゆったり寛げる6人用のソファー席も配置されております。そのお店内では パンケーキやコーヒー 料理メニューも充実しており パンケーキは ライセンス契約している「こびとぱん」のレシピと材料で提供しております。焼き方・厚み・プルプル感がこだわりのスフレパンケーキを堪能することができます。さらには 貸切での利用も可能となっております。また 店名の「Da-non(ダノン)」は、“太鼓を打つ音”という意味となります。1階フロア内には 和太鼓道場がありますので 太鼓を叩いてスッキリするのもアリといったところでもあります。家族連れの方々や女子会 ティータイムなどに ゆったりとお過ごしいただくことができます。

*お店内は禁煙です。



今回は6人用のソファーテーブル席で情熱の真っ赤なベリーを堪能。

今回は こちらの「Homemade Cafe Da-non」のお店内で パンケーキのメニューの1つなる除熱の真っ赤なベリーを堪能させて頂けるとのことで お店内へと足を踏み入れてる私ですが なんと 今回は 特別にこちらの6人用のソファーテーブル席で堪能させて頂けるとのことです。すごく ゆったり寛ぎながらパンケーキを堪能できること間違えなしです。

堪能させて頂けるパンケーキメニューの1つとなる情熱の真っ赤なベリーのメニューもご覧の通り。1250円で提供されております。また プラス100円でバニラアイストッピング プラス300円でドリンクセットも提供されております。それで 今回は バニラアイストッピング・ドリンクセットも大丈夫とのことで バニラアイストッピング・ドリンクセットとして堪能していきたいと思います。その ドリンクセットは アイスレモンティーでいってみたいと思います。

それから パンケーキですが ライセンス契約している「こびとぱん」のレシピと材料で提供しておりますが オーダーを受けてから焼きあがるまでに20〜30分掛かります。しかし これは 良い歯応えをさせながら良い味にさせてくれるためには致し方ないといっても良いでしょう。

そして オーダーしてから約25分後 堪能させて頂くパンケーキメニューの1つとなる情熱の真っ赤なベリーのバニラアイストッピングとドリンクセットのアイスレモンティーが差し出しれました。目にしていると スタイリッシュな盛り付け方をしながら良い味を漂わせてくれます。



その情熱の真っ赤なベリー は 手く掛け合わせてくれる良い味に。

それでは アイスレモンティーと併せて 情熱の真っ赤なベリーのバニラアイストッピングを堪能して参りたいと思います。

その 情熱の真っ赤なベリーのバニラアイストッピングですが 20〜30分程掛けて焼き上げたパンケーキに メニューの1番のポイントとなる特製の木苺のジャム さらにブルーベリー ホイップクリーム トッピングしたバニラアイスをのせ 外周を描くように細かいチョコレートとピスタチオを掛けた情熱さ表した逸品となります。

そして 実際に口にしてみると 先ず パンケーキはとろけさも感じるしゅわふわ感でとした歯応えで 特製の木苺のジャムは とろりとした口当たりで濃厚さ感じさせる苺の旨味さがたっぷりとなっております。

ブルーベリーは少しサクッとした歯応えで程よい甘さとなっており トッピングのバニラアイスはひんやりと感じさせる程よい甘さになっております。

ホイップクリームはなめらかでまろやかな口当たりをした程よい甘さになっております。それと 掛かってるカリッとした歯応えでチョコレートとピスタチオも程よい甘さをなっております。

これらを併せて口にすれば すごく上手く掛け合わせられり良い歯応え・良い口当たりでありつつ旨味がたっぷりな良い味にさせてくれます。

勿論 口にしている情熱の真っ赤なベリーに良い味にさせてくれれば レモンの酸味を効かせながらスッキリなビターさを感じさせるアイスレモンティーもしっかりと進ませてくれます。

それから 今回は 6人用のソファー席に腰を掛けながら バニラアイストッピングの情熱の真っ赤なベリーとアイスティーを堪能させて頂いておりますが すごくゆったりすることができながらカフェタイムを愉しんでる実感で これまた すごく幸せさも感じさせてくれます。

ということで 引き続き このままバニラアイストッピングの情熱の真っ赤なベリーとアイスティーを堪能して参りたいと思います。 




パンケーキ好きな方 お店へ訪れながら是非どうぞ。

アイスレモンティーと併せて 情熱の真っ赤なベリーのバニラアイストッピングを堪能した私は 少し休憩をしながらお店外から出て参りました。
ということで 今回はカフェのお店「Homemade Cafe Da-non」にて パンケーキメニューの1つとなる情熱の真っ赤なベリーを堪能させて頂きましたが ゆったりと寛げる空間でありつつ さらには その今回は すごくゆったりと寛げる6人用のソファーテーブル席に腰を掛けながら堪能して すごく幸せさを感じさせるカフェタイムとして愉しむことができました。
堪能した情熱の真っ赤なベリーですが 口にすれば 20〜30分という時間を掛けて焼き上げたパンケーキ 濃厚な甘さを感じさせる木苺のジャム 程よい甘さのブルーベリーにホイップクリーム チョコレート ピスタチオ トッピングのバニラアイス これらを併せて口にすれば すごく上手く掛け合わせられた良い歯応え・口当たりをさせつつ旨味がたっぷりな良い味にさせてくれるというこです。勿論 ドリンクセットとしてオーダーしたアイスティーもしっかりと進ませてくれます。
こちらの「Homemade Cafe Da-non」では パンケーキメニューが何種類か取り揃えており 季節限定のものも取り揃えておりますが パンケーキ好きの皆さん 是非 中川区は柳川町 八熊通交差点の近くの八熊通沿いにあるお店へ訪れて 是非 情熱の真っ赤なベリーを堪能されてみてはいかがでしょうか。
ごちそうさまでした。美味しかったです。
お店から離れた私は 八熊通を東へ歩き進みながら堀川に架かる住吉橋までやってきて 雲はありつつ 綺麗な青空に覆われた堀川の模様を目にしましたが これまた 良い絶景さを感じさせてくれます。
では ここで失礼致します。


(協力/Homemade Cafe Da-non)

(取材・撮影・調べ・文/PONTA 記事アップ日/2022年11月13日)



訪れたお店の詳細

[店名]Homemade Cafe Da-non

[住所]名古屋市中川区柳川町3-18 TENRINクラブハウス2階

[電話番号]052-890-3551

[営業時間]10:00~19:00(LO.18:30)

      パンケーキをご希望のお客様は18:00までの来店がおすすめです。 

      パンケーキのご用意に20〜30分程いただきます。

[定休日]水曜日

     また 和太鼓コンサート イベント等に出演の場合お休みいただくときがあります。

➡️ お店の食べログサイト

➡️ Homemade Cafe Da-non Instagramアカウント


名古屋発!街とりっぷマガジン PON-Po(ポンポ)

名古屋在住のPONTAが 名古屋を中心に 時には 名古屋以外の東海エリア・東海エリア以外へ街とりっぷ(街の旅)をしながらあれこれな情報や街に関したニュースをお届けしていく新感覚WEBマガジンです。 『PON-Po(ポンポ)』とは 街とりっぷをする本人である『PONTA』。あれこれなどな情報をお届けする形で記事を掲載していく『Post』。その『PONTA』と『Post』を合わせて略称したものです。

0コメント

  • 1000 / 1000