新世界に近い新今宮駅からミナミ最大ターミナル街の難波まで歩く。

名古屋から近鉄特急で鶴橋までやってきてJR大阪環状線に乗り継いで新今宮駅までやってきました。ここ新今宮駅はJR線・南海線・地下鉄線(動物園前駅という名称)・阪堺電車線が乗り入れる駅であり 通天閣のある新世界から近い駅でもあります。新今宮駅にやってきた私は ここから「新世界」や「黒門市場」「なんばグランド花月」などに立ち寄りながら 大阪ミナミ最大ターミナルまで歩いてみました。


新今宮駅交差点からドンキホーテや全国チェーンの某パチンコ店が入っている白い建物側の歩道に渡り 堺筋東側歩道を北へ歩いていきます。

1つ目の信号交差点右角(東角)に入る路地には「新世界」と書かれたアーチが立っています。私はそのアーチが立っている路地へと入っていきました。

この辺りは昔ながらの大阪のシンボルこと通天閣のある「新世界」のエリアになりますが 入った路地を真っ直ぐ歩いて行くと なにわの串カツを堪能できるお店が立ち並んでいます。その中で有名なのは「横綱」と「だるま」になります。もちろん 串カツ以外の飲食店もあります。

私は「横綱」や「だるま」といったお店ではありませんが 堺筋から入った路地を真っ直ぐ行った右側にある 以前にもこの『Pon-Po(ポンポ)』でも取り上げた「むら藤」というお店に訪れ どて焼き・キャベツ・ハイボールと一緒に串カツで乾杯しました。ちなみに こちらのお店 以前 人気アイドルグループ「関ジャニ∞」の方たちも来られて乾杯されたこともあります。

➡️ むら藤 食べログサイト


串カツで乾杯した後は 昔ながらの大阪のシンボルこと通天閣へ向かう路地に入り 通天閣の真下の模様は無いのですが その真下を通り抜けて 恵美須町駅交差点へ向かいました。

通天閣 ホームページサイト


「新世界」のエリアから恵美須町駅交差点にやってきました。阪堺電車線・地下鉄堺筋線に乗り入れる駅の交差点です。また この交差点北東角に浪速警察署があり 交差点北側から堺筋を少し北へ行ったところに阪神高速の恵美須入口があります。

➡️ 阪堺電車阪堺線恵美須町駅の記事(Pon-Poより)


恵美須町駅交差点から堺筋の歩道を北へ進めて行くと 歩道はアーケードに覆われ たくさんのお店が立ち並んでいます。また この辺りは日本橋筋商店街とも言われています。

さらに堺筋を北方向へ進めると右手(東側歩道)に「高島屋」の東別館があり その中に「高島屋史料館」が入っていますが 現在は休館中とのことで2019年再開予定となっているようです。

(尚 この画像は 2017年12月に撮影したものを使わさせて頂いています。)

➡️ 高島屋史料館についての詳しいサイト(高島屋ホームページサイトより)


またさらに堺筋へ北方向へ進めると 今度は歩道右手(東側)に「黒門市場」があり 私も市場内に訪れてきました。実はこの日訪れたお目当ての1つが この「黒門市場」内にあるお店なんです。


「大阪の台所 大阪くろもん ほんまもん!」といわれ アーケード街からなる「黒門市場」は約180店舗が立ち並び 鮮魚を取り扱うお店をメインに 精肉・青果・乾物などといった食品店や飲食店 雑貨店 衣料店 薬局などがあり 私が訪れた時の市場内はたくさんの利用客の方々で賑わっていました。

それから 市場内の幾つかの食品店・飲食店の店頭では 店内でのイートインに 立ち食いや食べ歩きもできる 出来立てほやほやグルメを販売しています。私もお寿司のお店でマグロ握り寿司と 爆弾ホルモンを販売しているお店で爆弾ホルモンを購入し 共に立ち食いをしました。ちなみに 爆弾ホルモンは 今回 大阪へ訪れたお目当ての1つであり こちらは 何れ近いうちに『Pon-Po(ポンポ)』の記事に上げる予定です。


市場を後にして 今度は難波方向へ。やってきたのは千日前のアーケード街で こちらも たくさんの人で賑わっていました。

次にやってきたのは よしもと芸人さんのメッカでもある「なんばグランド花月」にやってきました。館内の画像は無くて申し訳無いのですが 館内を軽く見学させて頂き 1階フロアは チケット売場 飲食店 よしもと芸人さんのグッズ販売店のフロアとなっており 2階フロアはメインとなる「なんばグランド花月」のシアターホール 関西のお土産売場 ミックスジュースやスイーツの販売店のフロアとなっています。また 地下1階フロアにもイエスシアターというシアターホールがあります。ちなみに私が訪れた時は全ての公演の座席が完売となっていて 夜の公演の立見のみ販売していました。

➡️ なんばグランド花月 ホームページサイト


再び アーケード街内を歩き 今度は 南海なんば駅 大阪高島屋 スイスホテル南海大阪などがある「南海ビルディング」にやってきました。手前に南海なんば駅と大阪高島屋のビル その奥にスイスホテル南海大阪のビルがあります。さらにスイスホテル南海大阪のビルの横(西側)には 新しいビル「なんばスカイオ」が立てていて 今年の9月に竣工予定となっておりいます。

➡️ 大阪タカシマヤ ホームページサイト

➡️ スイスホテル南海大阪 ホームページサイト

➡️ なんばスカイオ ホームページサイト


「南海ビルディング」を後にしてから 難波交差点方向にやってきましたが 難波は商業施設やエンターテイメント施設があり オフィスなホテルなどがありながらも 近鉄線 阪神線 南海線 地下鉄3路線 JR線 市バス 高速バスが乗り入れる大阪ミナミのマルチ的最大ターミナルでもあります。名古屋に住む私ではありますが 難波はこれからも衰えなく活気のある大阪ミナミ最大のターミナル街でありたいと思っています。


それから この後は 難波・心斎橋・四ツ橋を歩き回りながら 3軒のお店へ訪れて乾杯をして さらに 牛乳生アイスを口にしましたが こちらは また何れ近いうちに『Pon-Po(ポンポ)』で記事を書いてアップしたいと思います。


(撮影・調べ・文/PONTA 記事更新日/2018年5月9日) 









Pon-Po(ポンポ)

名古屋在住の街とりっぷ(旅)人PONTAが 訪れ録や歩き録 食べ飲み 街角 交通など 事前にチェック・アポをしてから目的地へ向かってお届けしたり 街の旅の最中で発見したものをお届けしていくなど 名古屋を拠点にした街とりっぷ発見WEBマガジンです。ちなみに『Pon-Po(ポンポ)』の意味は「PONTAが歩く(PON歩)」「PONTAが記事を投稿(Post)する」です。

0コメント

  • 1000 / 1000