【特集!】斎藤誠さんのライブ参戦で池下のライブホール「CLUB UPSET」へ。

サザンオールスターズのサポートメンバーギタリスト・桑田佳祐さんソロのバンドメンバーギタリストでありながら ソロのギタリストシンガーソングライターとしても活動を行い 今年の1月3日で60歳の還暦を迎えたにもかかわらず変わりない若さであり さらに10月にはデビュー35周年を迎える「斎藤誠」さん。
私は 今年の1月3日 東京・日本橋三井ホールへ訪れて 誠さんの還暦記念ライブに参戦してきましたが 今回は私の住む名古屋での誠さんライブ参戦。台風12号が通り過ぎた7月29日の日曜日 名古屋市内をはじめとした愛知県内でも夏まつりが開催する中 千種区・池下にあるライブホール「CLUB UPSET(クラブアップセット)」で誠さんのライブが開催ということで そのライブホールへ訪れての誠さんライブに参戦してきました。

今回 誠さんのライブが行われるライブホール「CLUB UPSET」にやってきました。地下鉄池下駅西改札口前・池下北交差点から錦通北側歩道を歩き進み1つ目の角にあるアミュゾン池下ビルの5階にライブホールがあり ビルの西側にビル入口がありエレベーターで5階に上がればライブホールへと繋がります。また ビルへは今池からでも良い散歩として歩いてくることができます。

今回は「斎藤誠 Groovy Night Special 〜It's A Beautiful Day〜 in 名古屋」というタイトルで メンバーは誠さんに 桑田佳祐さんソロのバンドメンバーで有名なベーシストの角田俊介さん ドラマー&パーカッショニストの成田明彦さん ギタリストの柳沢二三男さんの4人によるライブでビル入口には大きく「斎藤誠」と書かれたライブ案内の貼り紙が貼られていました。

さらに今年4月にリリースしたシングル曲「It's A Beautiful Day」のポスターも貼られてました。

16時開演で15時30分開場時間でしたが 開場時間前はご覧のように並んでいました。

前売でローソンのローチケで購入したチケットを手に持ちながら ビル入口に入り エレベーターで5階へ。

5階へ上がるとライブホールの入口になり そこでチケットをスタッフの方に見せるとともにドリンクチケット(500円 税込)を購入します。

入口を潜るとホール内へと繋がり 向かって奥側にステージがあります。

入口を潜るとホールへと繋がったすぐ左側にドリンクバーがあり こちらでドリンクを購入します。

私はドリンクチケットでハイボールを。ジムビームのハイボールです。

私は前から3列目の1番右角から誠さんライブの模様を楽しんだのです。
開演中の撮影は一切禁止ということで 残念ながら誠さんや3人の方の姿の模様が無くて申し訳ないのですが 開演となると 先ず 誠さん1人でステージに登場しアコースティックギターで演奏しながら1曲披露し その後 ホール入口から角田さん・成田さん・柳沢さんが登場してステージ上に上がり4人での披露となったのです。
誠さんの持ち曲に加え洋楽カバーも数曲を 誠さんのボーカル&ギター・角田さんのベース・成田さんのドラム・柳沢さんのギターでノリの良いアップテンポサウンドはもちろんのこと 時にはスローテンポなサウンドで楽しませてくれて アンコールに入っての最後の〆は 再び誠さん1人でアコースティックギターを弾きながらの披露でライブは終了となりました。サザンオールスターズのサポートメンバー・桑田佳祐さんソロのバンドメンバーとして登場している誠さんは意外と大人し目な感じですが この日は還暦とは思わせないやんちゃぶりを出していていました。
それから ライブの中のMCの中で 今回のライブでも使っているエレキギターは 自身のライブやレコーディングに加え サザンや桑田さんソロのライブなどで使わていらっしゃるものですが 実はこのギター 41年前に当時の2年落ちの中古品で買われたそうで 何度か外観が割れて修理もされながら すごく大事に愛用されていらっしゃるエレキギターだそうです。それと アンコールでは本来4人とも誠さんのグッズとして販売されているTシャツを着用してのライブ披露だったのですが 実は 誠さんと柳沢さん その着用するTシャツを忘れてしまい 私を含めた観客の皆様に「すいません」と謝りながら ホール内を笑わさせていました。また 同じアンコールでは角田さんが1曲だけですが カウベルを叩いていました。
誠さんライブが開催された7月29日 名古屋と同じ愛知県の豊田では「豊田おいでんまつり」が開催され 華やかな花火が打ち上がっていて大変な盛り上がりをしていたようですが こんなこと言ってしまうと おいでんまつりへ行かれた方々からお叱りを受けるかも知れませんが 私的に おいでんまつりに負けないぐらい すごく楽しいライブで もう1度 全く同じ内容で観たいですね。
(尚 ステージへ向けての撮影も禁止ではありますが スタッフの方にちょっと無理を言って 撮らさせていただきました。)

ホール内では誠さんのグッズやCDを販売するブースも設けてありました。こちらのブースでグッズやCDを購入すると ライブ終了後 誠さんが販売ブースに現れてのサインをして頂ける特典が付いてきます。

私も誠さんグッズと取り扱っているバンダナとステッカーを購入して 誠さんからバンダナにサインをして頂き握手もして頂きました。
(ありがとうございます!)

あとそれから 誠さんのライブは9月・10月にも行われ 名古屋では10月21日の日曜日 池下の西隣である今池で 同じ錦通北側歩道沿いにあるライブホール「BL cafe」で行われます。ちなみにこの日のライブは誠さんと柳沢さんの2人によるアコースティックギターでのライブでトークもたっぷりあるとのことです。ホントは キーボディストの片山敦夫さんにも来て欲しかったなぁと私は思いましたが 誠さんと柳沢さんの2人だけでも楽しみです。

誠さんライブの行われた「CLUB UPSET」から後にした私は池下と今池の中間に位置する仲田でも夏まつりが開催されていて 出店が立ち並んでいる広小路通歩道や歩行者天国になっている部分を散策していました。また 特設ステージではカラオケ大会が行われていました。


(取材・撮影・調べ・文/PONTA 記事更新日/2018年7月30日)








訪れた施設の詳細

[施設名]CLUB UPSET

[住所]名古屋市千種区池下1-4-23 アミュゾン池下ビル5階(➡️ Googleマップ

[電話番号]052-763-5439

➡️ CLUB UPSET ホームページサイト


Pon-Po(ポンポ)

名古屋在住の街とりっぷ(旅)人PONTAが 訪れ録や歩き録 食べ飲み 街角 交通など 事前にチェック・アポをしてから目的地へ向かってお届けしたり 街の旅の最中で発見したものをお届けしていくなど 名古屋を拠点にした街とりっぷ発見WEBマガジンです。ちなみに『Pon-Po(ポンポ)』の意味は「PONTAが歩く(PON歩)」「PONTAが記事を投稿(Post)する」です。

0コメント

  • 1000 / 1000