【今池】座敷も備える庶民的な創作中華料理店「ピカイチ」へ訪れて 定番2500円コースを堪能。

名古屋市千種区の一角である今池は 昔は市電 現在は地下鉄東山線・桜通線が乗り入れる昔ながらの歓楽街となっており飲食店もたくさん立ち並んでいますが その飲食店の中に1965年に創業した老舗中華料理店「ピカイチ」があります。

座敷も備えた庶民的な美味しい創作中華料理を楽しむことができる「ピカイチ」は  連日 多くの方々で賑わいながらも プロ野球・中日ドラゴンズファンの聖地的なお店であり 芸能人・スポーツ選手などの署名人の方々もよく来られるぐらいの人気店でもあります。

以前から「ピカイチへ行って美味しい中華料理を食べたい!」と言いながらも なかなか行く機会ができなった私ではありましたが 10月のある日 ようやく初めて お店へ訪れることができ「ピカイチ」の定番メニューを取り揃えた定番2500円コースを堪能しながら味わってきました。

(価格は税別です。)


「ピカイチ」にやってきました。今池交差点を通過する環状線から1本西側になる今池今池西商店街の一角にあり 今池交差点からであれば 環状線西側歩道を南へ歩き進み 1つ目の信号交差点を西へ歩き進んだ1つ目の角の南側の場所にお店があります。

(➡️ Googleマップ


座敷も備えた庶民的な美味しい創作中華料理を楽しむことができると言いましたが お店内はご覧のように座敷席があり壁面には 芸能人・スポーツ選手など多くの署名人の方々のサイン色紙もご覧のように。


この日は8人で訪れたこともあって 先ずは8人で乾杯。今回は 画像でのドリンク紹介は省略させていただきますが 私は「一番搾り」生 ハイボール 烏龍茶を乾杯していただきました。

乾杯後は定番2500円コースの料理へと。


先ずはさっぱりな前菜メニューからということで砂肝を。

塩レモンを効かせコリコリ感ながらもジューシーな砂肝です。


砂肝と一緒に出されたもう1つの前菜メニューの豚しゃぶです。

下に敷いたきゅうりの上に程よい脂身もあるジューシーな豚しゃぶが山盛りにのっており 甘辛のにんにくタレが掛かっています。


ゴボウと細切り肉の炒めです。

甘辛タレで味をつけて炒めたものでごぼうもシャキシャキ感満載です。


大根と白肉の煮込みです。

創作中華料理店とあって中華風あんかけで煮込んだもので食材と良い絡みをしています。そのままでも 付いてきた唐辛子タレを掛けても美味しくいただくことができます。


餃子です。

香ばしく焼き上げた餃子はふっくらな食感をしています。もちろん ラー油を入ったタレに漬けていただきました。


鶏の唐揚げです。

揚げたてアツアツで甘辛のタレがかかっている唐揚げはカリッとジューシーな食感で 人気メニューの1つとなっています。もちろん 生野菜も添えて。


手羽先です。

名古屋めしの1つに数えられる手羽先ではありますが こちらの「ピカイチ」でも人気定番メニューとなっており ピリッと辛さを効かせながらジューシーな食感をした手羽先です。


麻婆茄子です。

甘みの入ったピリ辛で炒めて挽肉もたっぷり入った麻婆茄子です。


イカの口辛し炒めです。

醤油とにんにくで味を付けて野菜と一緒に炒めたこのメニュー イカの口ばしがカラッとして コリコリ感がありながらもジューシーな食感をしています。


酢豚です。

甘酢タレで味を付けたこのメニュー ジューシーな豚肉がたっぷりあり 豚肉だけじゃなくお野菜もたっぷりと。


チャーハンです。

玉子 細かく切ったチャーシュー ねぎの入ったシンプルなチャーハンでパラパラ感もきちんとあります。


そして シメは「ピカイチ」の名物看板メニューとなるピカイチラーメンです。

辛さ1から辛さ10までの辛さをセレクトことができますが オススメは標準の辛さをした5となります。ちなみに この日は8人でおとずれていたこともあって2杯分好みの辛さをセレクトすることができ オススメの5と辛さが苦手向けの1をセレクト。


そして こちらが ピカイチラーメンの辛さ5になります。

唐辛子やラー油で辛さを絡めた鶏ガラのスープと麺に たっぷりねぎ ニラ ガーリックチップがのっています。もちろん「ピカイチといったらこのラーメン!」と言いながら 名物と認めたい美味しさのラーメンです。


こちらが ピカイチラーメンの辛さ1で 辛さ5に比べ スープの色が薄くなっています。


お口直しのデザートは 美味しい中華料理を味わった後といえば やっぱり 程よい甘さをした杏仁豆腐です。

ということで この日はここでお開きとなりました。


あとそれから 芸能人・スポーツ選手など多くの署名人の方々のサイン色紙がある中 私もファンの1人であるサザンオールスターズのサイン色紙もご覧のように。桑田佳祐さんをはじめとしたメンバーの方やスタッフの方々も「ピカイチ」はすごくお気に入りのようで 桑田さんも自身のラジオ番組で「名古屋といったらピカイチへいかなきゃ」とおっしゃっいながら 私たちもいただいた手羽先もオススメされてたり イカの口辛し炒めもお気入りのようで 同じサザンファンである女性スタッフの方の話によると泊まっているホテルへ出前したこともあるようです。また 昨年(2017年)のナゴヤドームのソロライブの曲の中でも「ピカイチ」を取り上げていらっしゃってました。


初めて訪れて堪能しながら味わった「ピカイチ」の創作中華料理は ホント どれも美味しいものばかりで 今回は2500円のコースとしてでしたが 種類が13種類あり コスパが高いと思いました。これからも定期的と「ピカイチ」訪れて堪能しながら味わいたいですね。

ごちそうさまでした!美味しかったです!


 (取材・撮影・調べ・文/PONTA 記事作成日/2018年10月13日)




訪れたお店の詳細

[店名]ピカイチ

[住所]名古屋市千種区今池1-14-5(➡️ Googleマップ

[電話番号]052-731-8413

[営業時間]平日/18:00〜26:00

      土曜日・祝日/17:30〜25:30

[定休日]日曜日(但し 翌祝日の場合は営業で翌祝日が休業)

➡️ ピカイチ ホームページサイト

➡️ ピカイチ 食べログサイト


名古屋発!街とりっぷマガジン PON-Po(ポンポ)

名古屋在住のPONTAが 名古屋を中心に 時には 名古屋以外の東海エリア・東海エリア以外へ街とりっぷ(街の旅)をしながらあれこれな情報や街に関したニュースをお届けしていく新感覚WEBマガジンです。 『PON-Po(ポンポ)』とは 街とりっぷをする本人である『PONTA』。あれこれなどな情報をお届けする形で記事を掲載していく『Post』。その『PONTA』と『Post』を合わせて略称したものです。

0コメント

  • 1000 / 1000