14年連続金賞受賞!でらシャススイーツ「名古屋ふらんす」をお土産でいかがですか。

名古屋のお土産品といえば 名古屋めしに関する食品 和菓子 洋菓子 スナック菓子などと幅広く豊富に取り揃えていますが その中で 私がオススメしたいスイーツのお土産品の1つ「名古屋ふらんす」があります。

名古屋にはユニークな食文化があり 美味しいもの同士をミックスしたり いろいろなトッピングをするなど より美味しさを楽しませてくれますが「名古屋ふらんす」も和菓子の代表格の「お餅」をフランス生まれのお洒落な焼き菓子「ガトー」で挟むという 和と洋をミックスさせた美味しさを楽しませたスイーツで でらシャス・スイーツとも呼ばれています。また「名古屋ふらんす」は 国内外のコンテストで数々な賞を受けてきてていますが その中で モンドセレクション金賞は 2005年から今年に渡り14年連続で受賞している実績を持ったスイーツでもあるんです。

こちらは JR名古屋駅中央コンコース内で新幹線南側改札口近くにある「ギフトキヨスク」です。

こちらのお店でも「名古屋ふらんす」の商品を販売しており より多くの方に購入していただくためにご覧のように段積みしながら用意を。

棚の下に段積みされている商品が「名古屋ふらんす」の1基本タイプとなり お餅・ガトーに抹茶クリーム・ショコラクリームをマリアージュさせたもので これが 和と洋を上手く絡ませた程良い甘さの美味しさなんです。
商品は6個入りが750円 10個入りが1242円でそれぞれ用意されていますが こちらのお店では置いていなかったのですが 15個入り1836円もあります。
(価格は税込です。)

それから 基本タイプ以外にも 秋の限定品で栗クリームとマリアージュさせたもの(6個入り750円)小倉トースト味(8個入り993円)黒蜜の入った和の名古屋ふらんす(8個入り993円)6種類の味が楽しめるアーモンドの樹ことフィナンシェ(6個入り1080円/10本入り1620円)が それぞれ段積みした形で用意されていますが この4種も和と洋を上手く絡ませた程良い甘さをした美味しさなんです。

「ギフトキヨスク」へ訪れた私もこのように 基本タイプ 小倉トースト味 栗クリーム入りの3種類の商品を購入しました。ちなみに 購入した全て商品は 翌日 法事を行う親戚宅へのお土産と渡しました。

ということで「名古屋ふらんす」は 私が訪れた「ギフトキヨスク」や愛知県内に「名古屋ふらんす」の直営店以外にも JR名古屋駅構内のキヨスク 金山駅 東海地区や滋賀県の高速道路のサービスエリア・パーキングエリア 愛知県内の一部のイオン マックスバリュ ピアゴなどで販売しております。
皆さんも お土産に14年連続金賞受賞をしたでらシャス・スイーツ「名古屋ふらんす」はいかがでしょうか。


(取材・撮影・調べ・文/PONTA 記事作成日/2018年10月24日) 





Pon-Po(ポンポ)

名古屋在住の街とりっぷ(旅)人PONTAが 訪れ録や歩き録 食べ飲み 街角 交通など 事前にチェック・アポをしてから目的地へ向かってお届けしたり 街の旅の最中で発見したものをお届けしていくなど 名古屋を拠点にした街とりっぷ発見WEBマガジンです。ちなみに『Pon-Po(ポンポ)』の意味は「PONTAが歩く(PON歩)」「PONTAが記事を投稿(Post)する」です。

0コメント

  • 1000 / 1000