【泉】老舗中華料理店「天津楼」で「チャーラー」を味わう!

庶民・大衆的な中華料理店やチャーハンも用意されたラーメン店へ訪れると よくチャーハンとラーメンを組み合わせた「チャーラー」をオーダーしていただく方が多いかと思いますが 私もよくオーダーしていただくことがあります。この組み合わせはホント最高な組み合わせであるのではないかと思います。

そこで 今回はお店へ訪れて「チャーラー」をオーダーしていただいた模様のお届けということで その今回は名古屋市東区・泉で東片端交差点近くにある中華料理店「天津楼」へ訪れて味わってきた模様をお届けしたいと思います。


東区・泉にある「天津楼」へとやってきました。お店は空港線(国道41号線)沿いで 外堀通と交わる東片端交差点から東側歩道を南へ歩き進んだ場所にあります。地下鉄高岳駅そばでもある高岳交差点からも徒歩で訪れることが可能です。

➡️ Googleマップ


1949年(昭和24年)創業した「天津楼」。お店について調べてみたら 同じビルの南隣にある喫茶店「ボンボン」の初代店主のラーメン好きがキッカケによりオープンさせて これまで多くの方々に親しまれきてる老舗の中華料理店で お店はこの泉以外に同じ名古屋市で南区の大江にもお店があります。


お店内に足を踏み入れて席に着いた私は席上に置かれた豊富に取り揃えたメニュー表を目を通すことに。そのメニュー表に記載されたチャーハンは420円 ラーメン(柳麺)は470円となっておりますが 11時から14時45分まではチャーハンとラーメンによるランチセットが770円で用意されてます。お昼のランチタイム時間帯に訪れた私はそのランチセットでオーダーを。

(価格は税込です。)


オーダーしてから数分後 チャーハンとラーメンこと「チャーラー」が私の目の前に。


先ず チャーハンは 玉子・細かくカットしたチャーシュー・ネギを具に使い 塩・醤油で味を付けてシンプルに仕上げ チャーハンの上にはグリーンピース 横には紅生姜をのせたオーソドックスなチャーハンです。

そして 実際に口にしてみると パサパサな食感で 塩・醤油の味も程よく効いて美味しいです。

続いてはラーメン。鶏ガラ出汁の醤油スープに麺 その上にチャーシュー(2枚)・玉子・メンマ・ネギがのっており こちらもオーソドックスなラーメンです。

ラーメンも口にしてみます。普通麺を使った麺がよくスープに絡んでおり 歯応えある食感で美味しいです。スープもさっぱりしてます。

2枚のったチャーシューも柔らかジューシー ボイルされた玉子もホクホク メンマもシャキシャキとしており 今回はランチセットとしていただきましたが これで単品価格470円はリーズナブルで美味しく味わえるラーメンであると私は思います。

最後はご覧のように完食を。


今回 日曜日のお昼時にお店へ訪れて チャーハン・ラーメンこと「チャーラー」をいただきましたが 満席に近いお店内の中「チャーラー」をオーダーされて味わってた方が多かったですね。さすが 70年間続いてきた老舗の美味しさと言っても良いでしょう。皆さんも東区・泉で東片端交差点近くにある中華料理店「天津楼」の「チャーラー」も是非味わってみてはいかがでしょうか。

ごちそうさまでした!美味しかったです!


(取材・撮影・調べ・文/PONTA 記事作成日/2019年3月18日) 




訪れたお店の詳細

[店名]天津楼

[住所]名古屋市東区泉2-1-22(➡️ Googleマップ

[電話番号]052-931-1415

[営業時間]平日・土曜日/11:00~15:00(LO. 14:45)

             17:00~22:00(LO. 21:45)

      日曜日・祝日/11:00~21:00(LO. 20:45)

[定休日]月曜日(祝日の場合は火曜日)

     第1火曜日(変更の場合もあり)

➡️ 天津楼ホームページサイト

➡️ 天津楼食べログサイト


名古屋発!街とりっぷマガジン PON-Po(ポンポ)

名古屋在住のPONTAが 名古屋を中心に 時には 名古屋以外の東海エリア・東海エリア以外へ街とりっぷ(街の旅)をしながらあれこれな情報や街に関したニュースをお届けしていく新感覚WEBマガジンです。 『PON-Po(ポンポ)』とは 街とりっぷをする本人である『PONTA』。あれこれなどな情報をお届けする形で記事を掲載していく『Post』。その『PONTA』と『Post』を合わせて略称したものです。

0コメント

  • 1000 / 1000