【鶴舞】JR高架下に6月18日オープン!焼きとん酒場のお店「大黒鶴舞店」へ。

JR・地下鉄鶴舞駅や鶴舞公園の前でJR高架下の場所にチキン南蛮フライが名物とした某焼き鳥店が存在してましたが そのお店は残念ながら今年(2019年)の3月に閉店となり よく訪れてた私も寂しい気持ちになりました。

そして「閉店後はどんなお店ができるのだろうか?」と気になってた私。その閉店した焼き鳥店の場所に 名古屋市内を中心に三重県四日市・東京都内・東北エリア内(FC.)に展開する焼きとん酒場のお店「大黒」が「大黒鶴舞店」として 6月17日にプレオープンし 翌日の6月18日にグランドオープンしました。今回はオープンしたばかりの「大黒鶴舞店」のお店紹介をお届けしたいと思います。


以前 この『Pon-Po(ポンポ)』で 系列店である大須店へ訪れて乾杯を楽しんだ模様をお届けしましたが 大須店では立ち呑み焼きとん酒場のお店という形でお届けしたかと思いますが 今回の「鶴舞店」は 椅子に腰掛けるテーブル席が中心におなってることから 焼きとん酒場のお店という形してのお届けで。そして 私がお店内に足を踏み入れた時はテーブル席に多くのお客の方々で埋まってました。それと お店スタッフの方々は礼儀正しくながらすごく元気さがありお店内の活気さを出してました。

そして テーブル席は2階フロアにも用意されてます。また フロア内の半分近くは1階フロアからの吹き抜けとなっており開放感がありそうですね。

1階フロア内にはカウンター席5席も用意。おひとり様で来られても気軽に楽しめられそうですね。それと「大黒」はもともとは立ち呑みから始まった焼きとん酒場のお店とあって西側玄関横に立ち呑みコーナーも用意されてますが その模様は後程。

メニュー表ですが テーブル席にはテーブル上に備えられてますが カウンター席の場合はカウンターテーブルに備えられており 割り箸・小皿・灰皿もカウンターテーブル下の引き出しに用意されてます。また カウンターテーブル下には電源コンセント・USB端子型コンセントも用意されてるので お手持ちのスマホ・携帯の電源残量が少ない場合に非常に助かりますね。

カウンター越し(厨房側)には「プレモル」「超炭酸ハイボール」「ジムビーム」のラベルの付いたサーバーが。こちらのお店で乾杯しながらいただく「プレモル」生ビールやハイボールは全てこのサーバーから注がれます。

同じくカウンター越しには 煮込んだ味噌おでんの入った鍋と串焼きを焼き上げるロースターが設置されており カウンター席からであれば グツグツ煮込まれた味噌おでんの姿やオーダーを受けてから香ばしく焼き上げる串焼きの姿を眺めることができるのです。

メニューは他の「大黒」とほぼ同様ではありますが ここからはメニューの紹介をということで先ずは料理メニューから。その料理メニューの主役はなんといっても焼きとん。れば・はつは各1本70円で てっぽう・がつは各1本90円で それ以外の焼きとんは1本130円より味わえます。さらにお値打ちな串焼き5本盛りといったものが590円で用意されてます。
(価格は税別です。)

それから 焼きとん以外にも豚バラ串や創作串 肉巻き串・牛串焼き・野菜串といった串焼きメニューが用意されており 串焼き以外にも おつまみメ・低温調理もの・鉄板調理もの・煮物などに先程チラッと紹介した味噌おでんメニューが用意されてます。
(価格は税別です。)

続いてはドリンクメニューを。超炭酸で味わえるハイボールでは 角ハイボール(390円)・ジムビームハイボール(350円)をはじめとしたハイボールメニューがご覧の通りに。
(価格は税別です。)

ビールは先程もチラッと紹介しましたが ザ・プレミアムモルツ生中が490円で ノンアルコールビールのオールフリー生中が390円でそれぞれ用意。ホッピーはご覧の通り。
ハイボール・ビール・ホッピー以外にもサワー・焼酎・レッドブルを使ったドリンク・果実酒・日本酒・ソフトドリンクといったメニューが豊富に用意されてます。
(価格は税別です。)

17日のプレオープンと18日のグランドオープンの翌日の19日に訪れた私ですが 17日は私1人で訪れて 先ずはメガ角ハイボール(590円)とお通しの塩ダレキャベツ(350円)に焼きとんのはつ(70円)を。キレのある超炭酸の角ハイボールに塩ダレをたっぷり効かせたキャベツに塩胡椒のスパイスを効かせたジューシーのはつでした。ちなみにメガハイボールの場合 角ハイボール・ジムビームハイボール問わず ジムビームハイボールのメガジョッキで出されます。また お通しで出される塩ダレキャベツはおかわり自由となってるのも嬉しいですね。
(価格は税別です。)

さらに焼きとんメニューからてっぽう (90円)・ねっく(130円)・Pトロ(190円)を。てっぽうは甘辛のタレで効かせ ネックとPトロは塩胡椒で効かせており もちろん どれもジューシーな食感をした焼きとんメニューで ネックは程良い脂がのり Pトロは脂ノリノリでした。ホント ビール・お酒などのドリンクによく合えば ご飯にも合うかと思います。

そして 19日は2人で訪れたのですが 私は17日同様にメガ角ハイボールとお通しに串焼き5本盛りを。本来であれば串焼き5本盛りは590円ですが 他店舗の「大黒」でクーポン券付きチラシを頂き そのクーポンを利用して100円でいただくことができたのです。ちなみに この日の串焼き5本盛りは れば・てっぽう ・しろ・ネック・タンで れば・てっぽう ・しろはタレで効かせ ネック・タンほ塩胡椒で効かせてます。もちろん どれもジューシーな食感で味わえます。

さらにこの日は 豚バラ串盛り合わせ(590円)を。向かって左から中華酢豚串・ねぎま串・ネギマヨ串による盛り合わせで 豚バラのお肉もホントビール・お酒などのドリンクやご飯によく合う脂ノリノリのジューシー食感で 3種とも良い味を出しており 一緒に乾杯を楽しんだ方も「コレは美味しい!」と言ってました。

それから「大黒」は 元々は立ち呑み焼きとん酒場として営んでるお店ではあり「鶴舞店」ではテーブル席が中心。しかし その「鶴舞電源」ではご覧のように西側玄関横に立ち呑みコーナーが用意されており 実際に乾杯しながら楽しまれていらっしゃるのです。

最後となりましたが 今回 お店紹介としてお届けした焼きとん酒場のお店「大黒鶴舞店」ですが 平日は15時からの営業でお昼下がりこ乾杯タイムも楽しむことができますが 土曜日・日曜日・祝日はお昼前の11時からの営業で完全な昼飲みとしての乾杯タイムを楽しむことができます。

お近くの皆様 お近くでお仕事されてる皆様 お仕事とは全く別で鶴舞などに来られる皆様 是非 焼きとん酒場のお店「大黒鶴舞店」へ訪れて 焼きとんメニューなどの料理メニューを楽しみながら乾杯タイムを楽しまれてみてはいかがでしょうか。尚 支払いは現金・PayPayのみの扱いとなっております。


(取材・撮影・調べ・文/PONTA 記事作成日/2019年6月21日) 




訪れたお店の詳細

[店名]大黒鶴舞店

[住所]名古屋市中区千代田3-12-12

[電話番号] 052-322-8300

[営業時間] 月曜日~金曜日/15:00〜24:00

              (料理LO. 23:30/ドリンクLO. 23:45)

       土曜日・日曜日・祝日/11:00~23:00

                 (料理LO. 22:30/ドリンクLO. 22:45)

[定休日]無休

➡️ 大黒鶴舞店ホームページサイト



Pon-Po(ポンポ)

名古屋在住の街とりっぷ(旅)人PONTAが 訪れ録や歩き録 食べ飲み 街角 交通など 事前にチェック・アポをしてから目的地へ向かってお届けしたり 街の旅の最中で発見したものをお届けしていくなど 名古屋を拠点にした街とりっぷ発見WEBマガジンです。ちなみに『Pon-Po(ポンポ)』の意味は「PONTAが歩く(PON歩)」「PONTAが記事を投稿(Post)する」です。

0コメント

  • 1000 / 1000