今年も厳しい暑さの中「ふくろう」のからみそまぜそばで夏バテを防ぎませんか!



7月の梅雨明けまではそれほど厳しい暑さではなかったのですが 梅雨が明けた途端 私の住む名古屋も連日と厳しい暑さが続いており 今現在でも続いてる真っ最中です。

それは さて置いて この『Pon-Po(ポンポ)』で 市内北区・上飯田近くに本店を構え 現在では 名古屋市内を中心に東海地区に11店舗展開する からみそラーメンのお店「ふくろう」について何度かお届けしておりますが 何と言ってもお店1番の売りは 東北・山形で生まれた からみそラーメンですが そのからみそラーメンに加え この厳しい暑さを夏バテを防ぐ為に是非ともいただいて欲しいメニューがあります。

それは からみそをのせたからみそまぜそばです。


私は 何度か「ふくろう」のからみそまぜそばを美味しくいただいて来てますが この厳しい暑さに見舞われたお盆の時期にも 名古屋駅太閤口(新幹線口)から新幹線沿いの通り歩道を北へ5分程歩き進んだ新幹線高架下の場所にある「ふくろう名駅店」へ訪れていただいて来ました。


名駅店以外の「ふくろう」は 食券制となっておりますが こちらの名駅店はオーダー式後払い制となっております。お店内に足を踏み入れて席に着席をし 早速とからみそまぜそばをオーダーすることに。ちなみに訪れたこの日は大盛り(950円 税込)でオーダーを。


オーダーしてから数分後 お待ちかねのからみそまぜそば大盛りが私の目の前に。

豚骨と魚介だしの効いたタレが含まれた麺の上に 細かくカットされた三河産もち豚のチャーシュー ねぎ メンマ のり 卵黄 鰹粉 にんにくに 具の中で1番の目玉ともなる辛みそが 麺が隠れる形でたっぷりとのっており 大盛りでオーダーした際は 麺だけではなく具も普通盛りより多い量となってるのも良いですね。ちなみにからみそは 0から6までの量レベルが用意されており 1番のオススメは普通盛りで2 大盛りで3となってますが 私は唐辛子系の旨辛さがすごく好きとあって最大の6をセレクトを。それと よりパンチを効かせたかったので にんにくを多めに。


そして 満遍なくよくかき混ぜていただいてみると 麺と具が タレ・からみそ・にんにくの味がしっかり絡んだ形で 唐辛子の辛さとパンチが良い感じで効いた旨辛さの味に仕上がってるのです。もちろん お店オリジナルの極太麺ももっちりした形で歯応えがあります。


それから からみそまぜそはには追い飯が付いており 麺を食べ切った私も追い飯をいただくことに。よくかき混ぜると こちらも良い感じの旨辛さの味で味わえるのです。


最後はご覧のように完食を。お腹いっぱいになりました。


からみそまぜそばを大盛りで美味しくいただいた私ではありますが それで「そんなもの食べたら血糖値を上げてしまうのでは?」などと思っていらっしゃる方も多いのではないかと思いますが 実は「ふくろう」で作られたからみそは なんと ガン・コレステロール・血圧・糖尿病・老化防止といった生活習慣病のリスクを下げる効果があるようです。


さらに ご覧のような効果もあり そして 厳しい暑さによる夏バテ防止にもすごく効果があるのです。

皆さんも お近くの「ふくろう」へ訪れて パンチも効かせた良い感じの旨辛さとして味わえるからみそまぜそばで 夏バテを防ぐとともにこの厳しい暑さを乗り切ってみてはいかがでしょうか。

ごちそうさまでした!美味しかったです!


(撮影・調べ・文/PONTA 記事作成日/2019年8月18日)




訪れたお店の詳細

[店名]ふくろう名駅店

[住所]名古屋市中村区亀島2-1

[電話番号]052-452-7758

[営業時間]11:30~15:00

      18:00~22:00

[定休日]日曜日

➡️ ふくろう名駅店ぐるなびサイト



Pon-Po(ポンポ)

名古屋在住の街とりっぷ(旅)人PONTAが 訪れ録や歩き録 食べ飲み 街角 交通など 事前にチェック・アポをしてから目的地へ向かってお届けしたり 街の旅の最中で発見したものをお届けしていくなど 名古屋を拠点にした街とりっぷ発見WEBマガジンです。ちなみに『Pon-Po(ポンポ)』の意味は「PONTAが歩く(PON歩)」「PONTAが記事を投稿(Post)する」です。

0コメント

  • 1000 / 1000