【大須】「とりとり亭大須店」で乾杯しながら鶏のお刺三昧を味わう!



9月に入り 段々と日が短くなり これから秋の気配を見せようとしてますが気温はまだ厳しい暑さが続きそうですね。
それはさて置き まだ9月に差し掛かる前の8月下旬の夜 この『Pon-Po(ポンポ)』ではお馴染みなろうかという中区は大須・万松寺近く(裏側)の場所にある居酒屋で新名古屋名物チキン南蛮フライが名物となってる「とりとり亭大須店」へとやってきました。
前回は ハラミとにんにくの芽オイスター炒めを乾杯しながら味わった模様をお届けしましたが 今回もまた チキン南蛮フライをいただくということで その今回は 鶏の刺身3種が盛り付けられた鶏の刺し三昧を乾杯しながら味わってきましたので その模様をお届けしたいと思います。

先ずは こちらのお店ではお通し料理(300円)を併せてすっかり定番となったウイスキーハイボール大ジョッキ(720円)で乾杯を。ちなみにこの日のお通しは 大根煮・オクラ・サーモン刺身・鶏の肉団子の4種類でした。いつも変わりなく300円とは思えないボリューム感あるお通し料理です。
(価格は税別です。)

そして 今回のお目当てのメニューは鶏ほ刺し三昧(1300円 税別)を。手書きで書かれたオススメメニューの中に記載されてます。

そして オーダーして数分後 お待ちかねの鶏の刺し三昧が私の目の前に。
どんな形をした盛り付けで出されるのか気になってましたが 3種の鶏の刺身がかなりなボリュームの盛り付けられており これで1300円(税別)であればすごく納得な三昧メニューといって良いでしょう。また 刺身3種に加え 玉ねぎ・しそ・わさび・おろし生姜・おろしにんにくも付いてきます。

3種類の鶏の刺身をそれぞれアップ。
左側はレバーの刺身。

真ん中はももの刺身。

右側はむねの刺身。

鶏の刺し三昧をオーダーすると刺身と一緒にゴマだれが付いてきますが 席上には鶏刺し用の甘口醤油も備えられており こちらの小皿に注ぎました。

ということで 鶏刺しをいただくことに。
先ずは むねの刺身からいただきましたが 鮮度が良く程良い脂がのりながらジューシーな食感で ゴマだれ・甘口醤油のどちらにも良く合う美味しさの味です。

今度はももの刺身を。こちらもむね同様な食感をした美味しさの味で。

そして レバーですが どんな食感をした味なのか気になりましが 全くレバーそのものの臭みが無くこちらも鮮度が良きながらのジューシーな食感をした美味しさの味で こちらもゴマだれ・甘口醤油ともに良く合います。

最後はご覧のように完食を。ボリューム感ある鶏の刺し三昧でした。
あっ それと 玉ねぎもシャキシャキな食感をした美味しさでした。

乾杯しながら鶏の刺し三昧を味わって 代金を支払ってお店から出た後は大須の街並みを眺めながら自宅へと帰宅したのです。
ごちそうさまでした!美味しかったです!


(撮影・調べ・文/PONTA 記事作成日/2019年9月2日)




訪れたお店の詳細

[店名]とりとり亭大須店

[住所]名古屋市中区大須3-18-29

[電話番号]052-263-3360

[営業時間]17:30〜翌1:00(LO24:00)

[定休日]無休

➡️ とりとり亭大須店ホームページサイト 

➡️ とりとり亭大須店ぐるなびサイト 

➡️ とりとり亭ホームページサイト 



名古屋発!街とりっぷマガジン PON-Po(ポンポ)

名古屋在住のPONTAが 名古屋を中心に 時には 名古屋以外の東海エリア・東海エリア以外へ街とりっぷ(街の旅)をしながらあれこれな情報や街に関したニュースをお届けしていく新感覚WEBマガジンです。 『PON-Po(ポンポ)』とは 街とりっぷをする本人である『PONTA』。あれこれなどな情報をお届けする形で記事を掲載していく『Post』。その『PONTA』と『Post』を合わせて略称したものです。

0コメント

  • 1000 / 1000