【長久手】ようやく初めての「IKEA長久手店」へ!



12月3日の日曜日 北区にある昭和の古き良きを漂わした喫茶店でランチライムを楽しんだ後は 地下鉄名城線・東山線にリニモを乗り継いで名東区のお隣となる愛知県長久手市はリニモ公園西駅へとやってきました。ちなみにリニモは2005年の愛・地球博の開催に合わせて開業した日本唯一の磁気浮上式リニアモーターカーが走る路線で 地下鉄東山線の始終着駅の藤が丘駅から豊田市の八草駅までを結んでおり春日井市・瀬戸市・豊田市へ行く際に便利になってるのです。


そして 公園西駅からペデストリアンデッキを利用して歩き進んでやってきたのは「IKEA(イケア)長久手」です。

「IKEA」といえば スウェーデン発祥でヨーロッパ・北米・アジア・オセアニアなどの世界各地に出店されてる世界最大規模の大型家具・インテリア・生活雑貨などを取り扱う量販店として知られ 日本国内では2002年7月に「IKEAジャパン株式会社」を設立させながら首都圏に4店舗 関西圏に2店舗 福岡・仙台に各1店舗と出店した後 2017年10月に東海初となる「IKEA長久手店」がオープンしたのです。



敷地面積約48000㎡の広大な空間を持つ「IKEA長久手店」は約9500点の商品が用意されてると言われた「IKEA長久手店」。それで実は2017年10月のオープン前 JR名古屋駅中央コンコース内でオープンPRイベントへ訪れたことがあり その際に「IKEA FAMILY」というメンバーカードを作成したこともあり オープン当日は厳しいものの オープンした間もない時期に訪れてみないといけないと思いながらもなかなか訪れる機会ができずの形でしたが お恥ずかしながらようやく訪れることができました。また お店には駐車場も1445台完備されてるのですが 日曜日のお昼過ぎに訪れた時は駐車場入口で待ってた車の姿を目にしたので もし 週末や祝日に行かれる際 駐車場入口で待たされることが苦手な方にはリニモ利用で来られるのも良いかと思います。

館内へと足を踏み入れてエスカレーターで2階フロアへとやってくると 家具・インテリアなどの商品がズラリと展示されたショールームとなっており 日曜日のお昼過ぎとあって 気になる商品を眺めていらっしゃるお客の方々もたくさんいらっしゃいました。

お店内には「おどろきの低価格」と書かれた貼紙が貼付されたものが。
そうなんです。「IKEA」で用意されてる商品は他の家具・インテリア・雑貨などを取り扱うお店に比べてより庶民を味方をした低価格での提供となってるのです。

それから こちらは家具などの商品1式が展示されてるのですが なんとこの1式全部に対して「21万円以下!」と書かれた貼紙を目にして驚き感が表れた私です。また こちら以外にもにも1式で展示されてる場所が数ヶ所あり 同様に「全部で◯万以下!」と書かれた貼紙が貼付されてます。

それから エスカレーターで1階フロアへ降りてきましたが その1階フロアはインテリア・生活雑貨の商品やアウトレット商品などが豊富に取り揃えたのに加え セルフサーブという巨大倉庫やスモーランド(お子様お預かりサービス)などに 手にした商品を精算するレジカウンターが完備されたフロアとなっており こちらも日曜日とあることから多くのお客の方々が商品などに目にされていらっしゃいました。

それから「IKEA長久手店」では 家具・インテリア・生活雑貨などの商品の販売だけではありません。
館内ではグルメも楽しめるようになってるのです。
先ず 2階フロアではセルフサービス式でありながら豊富なメニューと席数が約800席用意された「IKEAレストラン」があります。

さらに1階フロアでレジカウンターを超えた場所に軽食・ドリンクを低価格で用意されたセルフ式カフェ「ビストロ」があります。ちなみに私は「ビストロ」で税込100円で味わうオニオン&ピクルス付きのホットドッグを味わいました。
「IKEAレストラン」と「ビストロ」は家具をはじめとした商品に全く目にぜず グルメ目的のみで利用することも可能となっております。また「ビストロ」の隣にはスウェーデンの食材・パン・菓子・ドリンクなどを取り揃えた「スウェーデンフードマーケット」もあります。

ようやく初めて「IKEA長久手」へ訪れて館内を拝見した私でしたが 低価格で提供された家具・インテリア・生活雑貨などの商品をゆっくりと目にしながら購入ができるのに加え グルメまで楽しむことができ1日ゆっくりと「IKEA長久手」内で過ごせるのではないかという印象を感じました。

今後も何度か『IKEA長久手」へ訪れますが その際には 商品・グルメやサービスなどについて取り上げていきたいと思います。

それから まだ「IKEA長久手店」へ訪れていらっしゃらない方も 是非 訪れてみてはいかがでしょうか。


(撮影・調べ・文/PONTA 記事作成日/2019年12月10日)




訪れたお店の詳細

[店名]IKEA長久手

[住所]愛知県長久手市公園西駅周辺土地区画整理事業地内291 パティオ長久手1番街

[電話番号]0570-013-900

[営業時間](ストア)平日/10:00~21:00

           土曜日・日曜日・祝日/9:00~21:00

      (IKEAレストラン)平日/9:30~21:00(LO. 20:30)

               土曜日・日曜日・祝日/9:00~21:00(LO. 20:30)

      (スモーランド)平日/10:00~18:00(最終受付 17:00)

              土曜日・日曜日・祝日/9:00~19:00(最終受付 18:00)

[定休日]1月1日 

➡️ IKEA長久手についての詳しいサイト(IKEAホームページサイトより)


(広告PR)

一休.comからのお知らせです。

おひとり様3500円で楽しめる豪華なランチを楽しむ際は 是非 一休.comでの予約利用をされてみてはいかがでしょうか。

きっと満足できそうな豪華ランチに出会えるかと思いますよ。


名古屋を中心とした街とりっぷマガジン『Pon-Po(ポンポ)』

PONTAが街中の旅(街とりっぷ)で訪れたものなどをお届けしていく名古屋を中心にした街とりっぷマガジン『Pon-Po(ポンポ)』です。 『Pon-Po(ポンポ)』の意味は「PONTAが街中へ訪れた記事を投稿(PostのPo)する」です。 名古屋を中心とした街とりっぷと称してることから 名古屋を中心に 名古屋以外の東海地方 東海地方以外へ街中の旅をして訪れたものをお届けしていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000