【砂田橋】天ぷら和食専門「天ぷらやじま」のテイクアウト販売!そしておうちで天丼!


東区は砂田橋にある天ぷら和食専門のお店「天ぷらやじま」でテイクアウト販売を行ってることについてと自宅で購入した天丼を味わった模様についてお届けしていきます。



(広告PR)


ゴールデンウイークの真っ只中 東区は砂田橋にやってきました。

私の立ってる場所ですが 地下鉄名城線・ゆとりーとラインの駅がある砂田橋駅のある交差点から東方向へ進んだ名古屋中学校・高校の南東寄りで 丁度 目の前には砂田橋小学校の姿を目にする場所で 廻りには 住宅による建物もたくさん立ち並んでますが 通りにはお店も立ってる姿も目にします。


そして 私の立ってる場所で通りの南側歩道には天ぷら和食専門のお店「天ぷらやじま」を目にします。

それで 実は お昼のおうちランチタイムとしてのテイクアウトめしを求めながら この辺りを車で走らせていたのですが たまたま渋滞に引っ掛かり その最中にたまたま窓越しで右側を振り向いたら「天ぷらやじま」の姿を目にし もしかしたら テイクアウト販売も行ってるのではないかと思い 車をお店前の駐車場に停めてお店へ訪れてみることにしたのです。


お店内に足を踏み入れた「天ぷらやじま」は カウンター席・テーブル席が用意されながらシックな和風スタイリッシュな空間に包まれながら 天ぷら料理を味わえるお店となってます。また 天ぷらは 粉や風味を良くするため ごま油を使わずに独自ブレンドされた厳選した油で丁寧に揚げ あつあつサクサクでさっぱりな美味しい天ぷらを味わうことができるのです。


本来であれば お店内でランチタイムとしてメニューを味わう模様をお届けしていきたいところですが 新型コロナウイルスに関したご時世とあり お店で行ってるテイクアウト販売をお届けしていきたいということで「天ぷらやじま」では ご覧のようなテイクアウトのメニューが用意されてます。中でも 天丼と天まるは記載されてる価格より希望な予算で応じて承っております。また 電話での予約オーダーも承っており お店へ訪れる時間に合わせて天ぷらを揚げていきながら出すようです。


それから 冷凍化された天まる(9個1800円・5個772円)や同じく冷凍化された博多もつ鍋屋のもつ鍋具材(3046円)といったものも販売してます。

*価格は税別です。


メニューの方は以上となり この日は私は 天丼を購入して自宅へとテイクアウトしておうちランチタイムとして味わうことにしましたが お店で購入する際 お店の方から「予算はどれぐらいにされますか?」と聞かれ 私は「1000円分でお願いします。」と言葉を返して購入をしました。その天ぷら内容ですが この日は 海老2尾・イカ・さつまいも・山芋・かぼちゃ・なす・紫蘇の葉による7種類が入ってました。 


天ぷらに天つゆを掛けて 早速 エビの天ぷらからいただきましたが 新鮮さを感じながらプリプリ感たっぷりとさっぱりな美味しさの仕上がりでご飯がより進ませてくれます。もちろん エビ以外の天ぷらも同じく新鮮さを感じながら良い食感をしたさっぱりな美味しさの味に仕上がってます。

使われてる食材が 提携した仕入先から毎日 海鮮・野菜などの旬の食材を厳選して仕入れているとあって 食材自体の美味しさは100%間違いなしと言って良いでしょう。


あとそれから 先程 メニューに出てきた天まるですが どういったメニューかと説明すると エビの天ぷらをご飯(もしくは酢めし)と一緒に海苔で巻いたもので お店の店主さんによると 名古屋名物で知られる天むすを進化させたとのことです。 食べ方ですが 先ずはそのままでいただき その後はオリジナルの出汁でお茶漬け・冷やし茶漬けとしていただくこともできます。また 冷凍化された天まるは製造した日からの1年間の賞味期間があり さらに全国発送も可能で1万円以上の購入であれば発送手数料が無料とのことです。


その天まるですが 実は2017年のなごやめし博覧会の新なごやめし総選挙グランプリを受賞しており さらに 前年の2016年には かき揚げまぶしが同じグランプリを受賞しており 2つの新しいなごやめしが「天ぷらやじま」で美味しく味わうことができるのです。私もこの2つのメニューは 何れ必ずお店へ訪れて味わって その模様をお届けしていきたいです。


「天ぷらやじま」でもテイクアウト販売を行っております。お店のお近くの方に加え 名古屋周辺の方 是非 テイクアウト利用を活用しながら 自宅をはじめとした場所で気軽に味わってみてはいかがでしょうか。

それから 天丼の方もごちそうさまでした!美味しかったです!


(撮影・調べ・文/PONTA 記事アップ日/2020年5月5日)




(広告PR)


訪れたお店の詳細

[店名]天ぷらやじま

[住所]名古屋市東区砂田橋5丁目2-10 ラングラウフ1階

[電話番号]052-711-0182

[営業時間](新型コロナウイルスの関係に伴い変則営業中)

      11:00〜14:00(LO. 13:30)

      16:30~20:00(LO. 19:00)

      16:00~17:30は予約のみの営業

[定休日]日曜日

➡️ お店の食べログサイト

➡️ お店のホームページサイト


名古屋を中心とした街とりっぷマガジン『Pon-Po(ポンポ)』

PONTAが街中の旅(街とりっぷ)で訪れたものなどをお届けしていく名古屋を中心にした街とりっぷマガジン『Pon-Po(ポンポ)』です。 『Pon-Po(ポンポ)』の意味は「PONTAが街中へ訪れた記事を投稿(PostのPo)する」です。 名古屋を中心とした街とりっぷと称してることから 名古屋を中心に 名古屋以外の東海地方 東海地方以外へ街中の旅をして訪れたものをお届けしていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000