【岐阜】玉宮通りにある居酒屋「寅」で大名物の京ねり天も味わう乾杯タイムを!

岐阜市は玉宮通りにある居酒屋「寅」へ訪れて大名物も味わいながらの乾杯タイムを楽しんだ模様をお届けしていきます。



JR岐阜駅前から金華橋通りを歩き進んでの長良川までの歩きとりっぷを楽しんだ後の夜の時間帯は 再び 岐阜駅方向へ戻る形で 岐阜駅前から柳ヶ瀬商店街まで繋がる玉宮通りへとやってきました。

金華橋通りと長良橋通りの間の形で岐阜駅前から柳ヶ瀬商店街まで繋がる玉宮通りは お昼の時間帯は閑散な風情を魅せる反面 夕方以降の時間帯となれば 岐阜駅前から金宝町1丁目交差点に掛けて ビール・お酒などで乾杯しながら料理を楽しめるお店が立ち並んでることから ネオンに輝きながら人賑わいさをした風情を魅せてます。


そして この日の夜は 玉宮通り内にあるお店で乾杯タイムを楽しもうと思い いろいろと迷いながらやってきたお店はこちら。「寅(とら)」という居酒屋のお店です。


お店前に立ってる看板がご覧のように。


足を踏み入れたお店内は 和風テイストなカジュアルスタイリッシュの空間に包まれながら カウンター席・テーブル席が設置されており おひとり様からグループで乾杯タイムを楽しむことができるようになっております。もちろん 女性のみでも気軽に入りやすく この日の夜も私よりも遥かに若い女性2人組で乾杯タイムを楽しんでる姿を目にしました。


こちらの「寅」ではビール・お酒などのドリンクメニュー それに合う料理から〆の料理による料理メニューが豊富に用意されておりますが 中でもアツアツねりもんはんぺんこと京ねり天は「玉宮に訪れたらまずこれっ!」と言わせる程 お店の大名物改め玉宮名物と銘打った1品となっており 12種類の京ねり天と超お得な盛り合わせが用意されております。 

*価格は税別です。


カウンター席越しに設置されたショーケース内には 魚のすり身に卵白や山いもなどを絶妙にミックスして仕込んだを具材が陳列されており オーダーを受けた際 すぐに揚げられるようになってるのです。


カウンター席に着いた私は 先ずは一流ホテルのハイボールと銘打ったデュワーズハイボール(400円)をオーダーして最初の乾杯を。程良い氷量と良い炭酸効きをした良い美味しさの味をしたハイボールです。

*価格は税別です。


すぐ出るスピードメニューから180円の冷奴を。ネギ・鰹節・おろし生姜も盛り付けられ 別で醤油も用意された1品は フワッとした食感とした美味しさの味と納得のいく価格です。


そして 先程紹介したお店の大名物改め玉宮名物となる京ねり天をいただかないといけませんよね。私は5種盛り(580円)でオーダーを。ちなみにこの日は5種盛りは 豆腐・イカ・ゴボウ・とうもろこし・チーズによる5種類で 練りからし付きポン酢とおろし生姜つき醤油も付いてきます。

*価格は税別です。


先程もお伝えした通り オーダーを受けてから 予め仕込んだものを揚げて出されるので 出来立てアツアツとしていただくことができます。先ずは そのままでいただきましたが アツアツな上ジューシー感たっぷりで 油のクドさも全くなく お店の大名物改め玉宮名物らしい良い美味しさの味に仕上がっており ビール・お酒などのドリンクをより進ませてくれそうになれば 温かいご飯もより進ませてくれそうになります。

 

そのままでいただいた後は 練りからしをのせてポン酢に漬けていただいては…


おろし大根をのせて醤油に漬けて美味しくいただきました。


ちなみにとうもろこしの京ねり天は 予め タルタルソースがのってるので そのままでいただく形で。マイルドさを増した良い美味しさの味です。


ハイボールがより進んでしまい そのハイボールが無くなってしまいおかわりして乾杯を。


料理の方は 冷奴・京ねり天に加え もう1品 料理メニューをいただこうと思いカンパチ刺身のオーダーを。 本来であれば580円掛かるのですが 訪れたこの日は 大特価の380円で味わうことができたのです。


そして その大特価の380円で味わえるカンパチ刺身がこちら。刺身とわさびに きゅうり・紫蘇の葉・千切り大根・わかめまで盛り付けらており 高いクオリティさをかんじさせます。


醤油にわさびを入れ混ぜて 刺身をそれに漬けていただきましたが 新鮮さある良い脂ノリとジューシー感たっぷりとした良い美味しさの味と「ホント380円で良いの?」と思わせたすごいお値打ち感があります。


オーダーは以上となり 3品の料理を味わいながらの乾杯タイムを楽しんだ後 代金を支払ったのですが PayPay決済の支払い利用が可能であることから 私は PayPay決済での支払いを。


お店から離れた後は もう少し玉宮通りを散策をしながら名鉄岐阜駅へ向かい名鉄電車で名古屋へと帰った私でした。

玉宮通りで乾杯タイムを楽しむ予定のある方 是非「寅」へ訪れて 乾杯しながらお店の大名物改め玉宮名物となる京ねり天やカンパチ刺身を味わってみてはいかがでしょうか。

ごちそうさまでした!美味しかったです!


(撮影・調べ・文/PONTA 記事アップ日/2020年7月3日)





訪れたお店の詳細

[店名]寅

[住所]岐阜県岐阜市玉宮町2-3

[電話番号]058-266-4114

[営業時間]17:00~23:00(料理LO.22:00/ドリンクLO.22:30)

[定休日]無休 

➡️ お店の食べログサイト

名古屋を中心とした街とりっぷマガジン『Pon-Po(ポンポ)』

PONTAが街中の旅(街とりっぷ)で訪れたものなどをお届けしていく名古屋を中心にした街とりっぷマガジン『Pon-Po(ポンポ)』です。 『Pon-Po(ポンポ)』の意味は「PONTAが街中へ訪れた記事を投稿(PostのPo)する」です。 名古屋を中心とした街とりっぷと称してることから 名古屋を中心に 名古屋以外の東海地方 東海地方以外へ街中の旅をして訪れたものをお届けしていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000