【特集!】ミセス日本グランプリの女性が立ち上げたチャリティー環境セミナーイベントに潜入!

5月も下旬に入っていき これから段々と暑さが増していきますが そんな中 ミセス日本の女性2人の方も実行委員として立ち上げた『ハニー先生の「美と健康と幸せの作り方」特製はちみつスイーツお話し会』というチャリティー環境セミナーイベントに潜入(参加)してきました。

トークを聴いて ミツバチに関したメッセージ動画を観て はちみつを使った特製はちみつスイーツを頂くことができるセミナーで 画像の4人の方は ミツバチを飼い フランスの専門家に「世界一美味しい」と認められたはちみつを作られていらっしゃる ハニーファーム代表でハニー先生こと船橋康貴さん このセミナーを立ち上げた「第8回ミセス日本40代のグランプリ」の二ノ宮裕季子さん 実行委員である鈴木示佳さんと「第8回ミセス日本40代ファイナリスト」で 雑誌「メナージュケリー」の読者モデルである竹下香織さんです。

(右から 二ノ宮さん 船橋さん 鈴木さん 竹下さんです。)

それで 実は 竹下さんからお招きを頂いて このセミナーに参加させて頂きました。


場所は栄・錦 サンシャイン栄の向かいで ドンキホーテなどがあるビルの西隣にある南フランス料理のお店「ラ ポルト マルセイユ」で行われました。

お店玄関も店内も南フランスを漂わせて豪華さのある落ち着いた雰囲気のお店です。

(もちろん 初めてお邪魔するお店です。)


テーブルには グラス フォーク スプーン ナフキン 手拭き スイーツのメニューが置かれていました。


鈴木敦子さんの司会進行で始まり 二ノ宮さんが「ミツバチが導いてくれたミセス日本グランプリ」について色々と語り 映し流れたミツバチに関するメッセージ動画を観て 船橋さんが「ミツバチと人と自然の幸せ作り」について語りました。

二ノ宮さんは「ミセス日本」の本番前日から 船橋さんが作ったはちみつを口にされて本番に挑んでいらっしゃったようです。また ボディクリームやリップクリームに少し混ぜて塗ると効果が現れるとも言っていました。

船橋さんは 環境コンサルティング会社 省エネルギー普及指導員 経済産業省産業構造審議会環境部会委員などを歴任された後 ミツバチと自然との深い関わりに感銘を受けてハニーファームを設立されて 東山動植物園や愛・地球博記念公園にてミツバチを飼い ハチを通じた人間教育を行っていて それに関したことや作られたはちみつについて いろいろと語っていらっしゃてました。

それから 鈴木さんの司会進行も すごく品のある司会進行ぶりでした。


その後は お待ちかねのティータイムです。

コーヒーとティーが用意されて お店のシェフ特製である「東山ハニーを使ったプリンアラモード」と「ベジデコサブレ ビーツピンク&シナモンバイオレット」が用意されました。

「東山ハニーを使ったプリンアラモード」は東山動植物園で飼っているミツバチから採れたはちみつ「東山ハニー」を使ったプリンの上に ハニーのジュレ フルーツ ミントがのっていたもので「ベジデコサブレ ビーツピンク&シナモンバイオレット」は「東山ハニー」を使ったグルテンフリー米粉と野菜の色を生かしたクッキーで 共に程よい甘さの美味しさで しかも低糖質とあって 私的にはすごくありがたいんです。いつかはお店のグランドメニューとして扱ってほしいなぁと思っている私でもあります。

また ティーの方ですが 最初はテーブルに用意してくれましたが 3種類のティーのドリンクバーも用意されてました。



それから 参加された皆さんで記念撮影をしました。もちろん 私もこの中のどこかにいます(笑)

また 同じく「第8回ミセス日本ファイナリスト」の奥山千草さんもいらしてました。

(二ノ宮さんとツーショットで。)


今回のセミナーイベント参加費は「ミツバチ保護による食料危機回避のための環境活動に寄付する」ということで 船橋さんが 鈴木示佳さんから目録を受け取り 環境活動へ寄付されるとのことです。


最後は竹下さんの〆の挨拶で セミナーイベントが無事に終了となりました。


船橋さんや二ノ宮さんから いろいろな話を聞くことができて ミツバチに関するメッセージ動画を拝見して 美味しいスイーツを頂くことができて たくさんの美人さんがいらしていて ホント 楽しくて良いチャリティー環境セミナーイベントに参加できて良かったです。

船橋さん 二ノ宮さん 鈴木示佳さん 竹下さん 鈴木敦子さん セミナーイベントに参加された皆様 お疲れ様でした!


(撮影・文/PONTA)



Pon-Po(ポンポ)

名古屋在住の街とりっぷ(旅)人PONTAが 訪れ録や歩き録 食べ飲み 街角 交通など 事前にチェック・アポをしてから目的地へ向かってお届けしたり 街の旅の最中で発見したものをお届けしていくなど 名古屋を拠点にした街とりっぷ発見WEBマガジンです。ちなみに『Pon-Po(ポンポ)』の意味は「PONTAが歩く(PON歩)」「PONTAが記事を投稿(Post)する」です。

0コメント

  • 1000 / 1000