【天神橋筋(大阪)/天神橋筋商店街】南北に2.6キロメートルもある日本一長いアーケード商店街を歩く!

大阪市北区 天神橋に南北約2.6キロメートルに渡って 衣料店・飲食店・娯楽施設をはじめとしたお店が約600店舗ある日本一長いアーケード商店街『天神橋筋商店街』があります。
大阪天満宮の門前町として発展してきて 大阪三大市場の1つ天満青果市場もあったことから 庶民の盛り場として大阪きっての賑わいを見せていた商店街でしたが 1931年(昭和6年)市場機能が大阪市中央卸売市場に集約されてしまい 大型店の出店攻勢 地下鉄と阪急電鉄の相互乗り入れでターミナル性を失ってからは苦境に立たされてしまいました。しかし 商店街の商店会たちが魅力ある商店街作りを目指して巻き返しを図ってきて 今現在に至っている商店街です。
また 天神橋1丁目〜天神橋6丁目までの6つが地名が繋がっていることから「1丁目商店街」から「6丁目商店街」と分類され さらに1丁目商店街であれは「天一(てんいち)」6丁目商店街であれば「天六(てんろく)」などと略称が用いられています。

それで 私は今まで何度か大阪へ足を運んでいるのですが 実は こちらの『天神橋筋商店街』は今までに訪れたことが無く この夏にようやく初めて商店街に訪れて 天六の1番北側のアーケード出入口から天一の1番南側のアーケード出入口まで 所々で撮りながら南下するように歩いてきました。

「天六」こと「天神橋筋6丁目商店街」の北側アーケード出入口前で アーケード街北端になり この辺りの東西は都島通でその下に地下鉄谷町線が走っています。また 右横には「マクドナルド」がありますが 大阪では略して「マクド」と呼ぶようです。

最寄り駅は地下鉄谷町線・堺筋線「天神橋筋6丁目」駅になります。


順番に「天五」こと「天神橋筋5丁目商店街」内辺りの模様と「天四」こと「天神橋筋4丁目商店街」内辺りの模様になります。「天神橋筋4丁目商店街」辺りにJR大阪環状線「天満」駅があります。また4丁目付近に「関西テレビ」の本社ビルがあります。

ちなみに参考として 私の住む名古屋から この『天神橋筋商店街』へ直接訪れるのであれば 新幹線利用であれば 新大阪からJR京都線(東海道線)で大阪駅まで来て そこからJR大阪環状線で次の「天満」駅へ 近鉄利用であれば「鶴橋」駅でJR大阪環状線で「天満」駅へが一番行きやすいかと思います。


「天三」こと「天神橋筋3丁目商店街」の北側アーケード出入口の模様「天神橋筋3丁目商店街」内の模様になります。アーケード内には天井に提灯や鳥居が飾られています。

アーケード出入口前には阪神高速道路12号守口線が通っていて 付近には扇町公園があります。最寄駅は地下鉄堺筋線「扇町」駅になります。


また順番に「天二」こと「天神橋筋2丁目商店街」北側アーケード出入口の模様「天神橋筋2丁目商店街」アーケード内の模様「天一」こと「天神橋筋1丁目商店街」南側アーケード出入口の模様になります。「天神橋筋1丁目商店街」南側アーケード出入口が『天神橋筋商店街』の南端になります。

この辺りは付近に「大阪天満宮」や「天満天神繁昌亭」があります。また 「天神橋筋2丁目商店街」北側アーケード出入口前の東西に流れる道路は国道1号線で その下にJR東西線と地下鉄谷町線が走っていて JR東西線「大阪天満宮」駅と地下鉄谷町線・堺筋線「南森町」駅があります。


以上 簡単な紹介ではありますが 大阪には梅田の街 心斎橋・難波の街 あべのハルカス USJなどといった素晴らしいところがたくさんありますが 日本一長いアーケード商店街『天神橋筋商店街』にも訪れてショッピング・グルメなど堪能されてみてはいかがでしょうか。


あとそれから『天神橋筋商店街』を歩いた後 東西に流れる大川を渡る「天神橋」に寄って 天満橋方向の風景を眺めながらパチリと撮りました。


(撮影・調べ・文/PONTA)



Pon-Po(ポンポ)

名古屋在住の街とりっぷ(旅)人PONTAが 訪れ録や歩き録 食べ飲み 街角 交通など 事前にチェック・アポをしてから目的地へ向かってお届けしたり 街の旅の最中で発見したものをお届けしていくなど 名古屋を拠点にした街とりっぷ発見WEBマガジンです。ちなみに『Pon-Po(ポンポ)』の意味は「PONTAが歩く(PON歩)」「PONTAが記事を投稿(Post)する」です。

0コメント

  • 1000 / 1000