【近畿日本鉄道】近鉄の駅ナカの売店・コンビニはファミリーマートに

最近の私鉄や地下鉄・関西のJRなどの駅ナカ売店やコンビニが大手コンビニのお店になっているのを見掛けることがあるかと思いますが 名古屋と関西・伊勢志摩を結ぶ『近畿日本鉄道(近鉄)』の駅ナカの売店やコンビニはすべて『ファミリーマート』になっています。
もともとの近鉄の駅ナカの売店タイプは『ポケットプラット』という名前で コンビニタイプは『KPLAT』という名前で運営していましたが 2013年(平成25年)3月に近鉄がファミリーマートと業務提携を始め 駅ナカの売店・コンビニはファミリーマート転換し近鉄がファミリーマートのフランチャイジーとなっていて 駅ナカのファミリーマートは『近鉄エキファミ』とも呼ばれ専用ロゴもあります。

豊富な品揃えをしたファミリーマート商品やお土産品などの購入 各種電子マネーの取り扱い 公共料金の収納サービス チケット販売などが利用でき 近鉄の駅ナカにもファミリーマートがあるのはすごく便利さを感じますね。
(近鉄だけじゃなく 他の鉄道線の駅ナカに大手コンビニがあるのもそうですが)

ちなみに画像ですが 1・2枚目は伊勢中川駅で撮ったもので 3枚目は宇治山田駅で撮ったものです。

(撮影・調べ・文/PONTA)


Pon-Po(ポンポ)

名古屋在住の街とりっぷ(旅)人PONTAが 訪れ録や歩き録 食べ飲み 街角 交通など 事前にチェック・アポをしてから目的地へ向かってお届けしたり 街の旅の最中で発見したものをお届けしていくなど 名古屋を拠点にした街とりっぷ発見WEBマガジンです。ちなみに『Pon-Po(ポンポ)』の意味は「PONTAが歩く(PON歩)」「PONTAが記事を投稿(Post)する」です。

0コメント

  • 1000 / 1000