【丸の内】アルペンビル東裏で桑名町通沿い 10月にプレオープンした「濃厚中華そば 佐とう」へ。

名古屋市中区は丸の内 この辺りは南北に流れる伏見通の歩道沿いや東西に流れる桜通の歩道沿いにはオフィスビルやマンションなどが立ち並び 飲食店やコンビニなどをはじめとしたお店もよく見かけるエリアです。

今回は丸の内にある中華そば店のお店紹介のお届けということで 非常に濃厚な醤油の味で ​以前はチャーシュウ丼店の店主であった方が作る中華そばのお店「濃厚中華そば 佐とう」へ訪れてのお店紹介をお届けしたいと思います。こちらのお店は今月(10月)11日にプレオープンという形で営業開始していますが すでにお店へ行かれた方のブログ記事やSNS投稿を拝見したことから気になり 10月半ば過ぎの金曜日 納屋橋のサロンで光フェイシャルエステの施錠を受けた後「今夜はお店へ訪れてみよう」と思いながらお店へ訪れてきました。


「濃厚中華そば佐とう」にやってきました。丸の内2丁目の丸の内中野ビル1階にお店は 出入口玄関にはお店名が書かれた暖簾が掲げてあります。以前はチャーシュー丼をはじめした丼を提供した「れ・ぐらんぼる」というお店として営んでましたが それを「濃厚中華そば 佐とう」にお店名を変えて 濃厚な醤油味の中華そばを提供するお店にされたことになります。


外堀通と桜通の間で 伏見通の1本東側の1本道になる桑名町通の歩道沿いの場所にお店のあるビルがありますが アルペン本社ビルの東裏にもなります。桜通と伏見通と交わる日銀前交差点からであれば 桜通北側歩道を東へ歩き進み 1つ目の信号交差点を北へ歩き進み 3つ目の交差点を越えてすぐの場所になります。

(➡️ Googleマップ


お店内はカウンター席に加え テーブル席も用意されていますが 私がお店へ訪れた時は カウンター席のみの営業となっていました。また テーブル席には プレオープンを祝う花が置かれていました。


カウンター越しの厨房壁面にはウッド製の彫刻アートが。


ブラウンを強調したカウンター テーブル 椅子は全てウッド製のものを。


席上には 割り箸とつまようじ レンゲに 一味唐辛子 ペッパーミルに入れたブラックペッパー 昆布の旨みの入った昆布酢が用意されています。また 紙エプロンとおしぼりもお店スタッフの方に申しつければ用意してくれるようになっておます。


まだプレオープンとあって メニューの方は中華そば3種類に ご飯 卵 麺大盛といったものになりますが お店名物となっていく濃厚チャーシュー中華そばは800円で 麺大盛りで卵を付けた特製濃厚チャーシュー中華そばは980円で それぞれ美味しくいただくことができます。


ドリンクメニューのご覧の通りで 生ビール中ジョッキは500円で 角ハイボールは400円で 乾杯しながら美味しくいただくことができます。

(ホントは 生ビール中ジョッキ もしくは角ハイボールをいただきたかったのですが この日は光フェイシャルエステの施術を受けたことで いただくことができなかったんですよ。)


そしてこちらが お店の名物となろうとしていく濃厚チャーシュー中華そばになります。ご覧の通り 醤油のスープが見るだけでとても濃厚さがありますが 愛知県刈谷市に本社を置く中川醸造のたまり醤油が使われており濃厚な醤油味を味わうことができるんです。その濃厚な醤油のスープの中に麺 その上に10枚を超える豚バラ肉チャーシューと大きめに刻んだネギがのっており食べ応えのある中華そばです。


実際に味わってみて 濃厚な醤油スープは 濃厚な味ながらもさっぱりで 歯応えのある中太麺 トロけそうな感じのジューシーなチャーシュー シャキシャキとしたネギで 食べ応えのある美味しさの濃厚チャーシュー中華そばです。また スープの中にもネギが含まれていました。


席上には「食べ終わった後をあげていただくと助かります。」と記されているので 美味しくいただいた後は 食器類を上げて こちらからお店スタッフの方に気配りをしたいものです。


プレオープンとしての営業となっておりますが お店スタッフの方に「グランドオープンはいつになるのでしょうか?」尋ねたところ「早くて10月下旬にはグランドオープンさせたいですね。」とのことです。また グランドオープン後はメニューも増えるとのことです。

今後の「濃厚中華そば 佐とう」に期待したいです。


 (取材・撮影・調べ・文/PONTA 記事作成日/2018年10月26日) 




訪れたお店の詳細

[店名]濃厚中華そば 佐とう

[住所]名古屋市中区丸の内2-8-25 丸の内中野ビル1階(➡️ Googleマップ) 

[電話番号] 052ー222-0191

[営業時間]11:30~14:30(LO. 14;15)

      17:30~22:00(LO. 14;15)

[定休日]不定休

➡️ 佐とう ホームページサイト

➡️ 佐とう 食べログサイト


Pon-Po(ポンポ)

名古屋在住の街とりっぷ(旅)人PONTAが 訪れ録や歩き録 食べ飲み 街角 交通など 事前にチェック・アポをしてから目的地へ向かってお届けしたり 街の旅の最中で発見したものをお届けしていくなど 名古屋を拠点にした街とりっぷ発見WEBマガジンです。ちなみに『Pon-Po(ポンポ)』の意味は「PONTAが歩く(PON歩)」「PONTAが記事を投稿(Post)する」です。

0コメント

  • 1000 / 1000