【大須】元旦に今年初歩きという形で大須の街へ。

年を明けた2019年の元旦の私はというと 午前中からお昼までは車で港区の金城埠頭の手前まで訪れて名港西大橋の模様を撮って『Pon-Po(ポンポ)』の新年挨拶記事を書いていたり 市内のスーパー銭湯で気持ちの良い湯舟に浸かっていたりしていましたが その後のお昼過ぎまでは 元旦の大須の模様を眺めてみようと思い 軽くながらも今年初歩きという形で大須へ訪れてきたものをお届けしたいとおもいます。

画像は大津通に面した万松寺交差点になり 交差点両角には「お菓子のひろば」という菓子店と天津甘栗のお店「今井総本家」になります。


その万松寺交差点ではなんと!大村秀章・愛知県知事がいらっしゃっており交差点を歩く方々に握手を交わしていました。もちろん 私も知事を握手を交わしました。


こちらは万松寺の不動堂になりますが その中の身代わり不動明王には多くの参拝者での行列ができていました。私もその行列に並んで今年初参拝をしてきました。


万松寺通り商店街は 元旦で営業しているお店 休業しているお店が共にあればながらも 大勢の方々で賑わっていました。もちろん 万松寺通り商店街以外のアーケード街も同じように賑わっていました。


アーケード街を歩いてやってきたのは大須観音です。こちらでもホントは初参拝をしたかったのですが万松寺の身代わり不動明王の数倍行列ができていましたので 仕方なく諦める形に。それから 境内には幾つかの屋台の出店がありました。

ということで 今年初歩きとしての大須へ訪れた模様は以上となり この後はいつもよく行くイオンのショッピングモールへ行きましたが 今年も大須の街へは度々と訪れることになるかと思います。

今年もよろしくお願いします!


(取材・撮影・調べ・文/PONTA 記事作成日/2019年1月3日)





Pon-Po(ポンポ)

名古屋在住の街とりっぷ(旅)人PONTAが 訪れ録や歩き録 食べ飲み 街角 交通など 事前にチェック・アポをしてから目的地へ向かってお届けしたり 街の旅の最中で発見したものをお届けしていくなど 名古屋を拠点にした街とりっぷ発見WEBマガジンです。ちなみに『Pon-Po(ポンポ)』の意味は「PONTAが歩く(PON歩)」「PONTAが記事を投稿(Post)する」です。

0コメント

  • 1000 / 1000