【名古屋駅】三重県産食材を使用!「三喰撰酒三重人名駅店」で「三重人ランチ御膳」を味わう!

三重県桑名市に本社を置く活魚問屋の運営で桑名市・四日市市に加え名古屋駅エリアにも2店舗展開する「三喰撰酒三重人」は ビール・お酒などのドリンクで乾杯しながら三重県各地から直送された食材をふんだんに使った料理メニューを楽しめる大人の居酒屋として営業を行っておりますが 名古屋駅エリアの2店舗ではお昼のランチタイム時間帯にもランチメニューを用意しての営業を行っております。

それで 6月のある日のお昼のランチタイム時間帯「今日は名古屋駅エリアのどこでランチしようかなぁ?」と思いながら 名古屋駅前交差点からミッドランドスクエア北側に面した一本道の通りを歩いて信号無し交差点を超えた場所名古屋駅エリアの1店舗となる「三喰撰酒三重人名駅店」の看板を見つけ それと同時にランチメニューが掲示されていたですが その中に三重の海山と松阪牛すき鍋が味わえる「三重人ランチ御膳」が掲載されているのを見つけ「これは是非味わってみたいなぁ」となり お店へ訪れて味わってきました。


やってきた「三喰撰酒三重人名駅店」は ミッドランドスクエアの裏側でウインク愛知の一本道の通りを挟んだ北西向かいの場所となるコスモス名駅eastという飲食店ビルの4階にあります。


1階フロアにはお店の看板と4階フロアの示されたものが掲示が。そしてエレベーターで4階フロアに辿り着いて降りた時点で お店内へと足を踏み入れますが お洒落な和風テイストの空間に包まれてます。そして この日は私おひとり様でありながらも4人用の個室席へと案内されました。


ビルの出入口前でも「三重人ランチ御膳」メニューを拝見したのですが 席上ににもご覧のようにランチメニューの中に記載されており 三重の海山の食材を使った料理や松阪牛を使ったすき鍋の付いたランチ御膳が1280円+消費税で味わえるのです。

そして オーダーしてから15分弱後 お待ちかねの「三重人ランチ御膳」が私の目の前に。ご飯・味噌汁に刺身・天ぷら・天つゆ・すき鍋・すき鍋に使う卵・茶碗蒸し・サラダ・小鉢・香の物が付いたランチ御膳で 生で眺めただけでも豪華さを感じてしまいます。


三重県の牛肉といえば皆様がご存知であるかと思われる銘品の松阪牛。こちらのすき鍋に使われてる牛肉ももちろん松阪牛。その松阪牛を使ったすき鍋はランチ御膳が出された際に火を点火させて煮込むといった本格派なすき鍋です。ちなみにすき鍋を決め煮込んでる際は鍋蓋を閉めた状態に。

すき焼きに漬ける卵です。中身を入れる用と殻を入れる用と2つ用意されております。恐らく こちらも三重県産のものが使われてるのでは無いかと思いますが もし違った際はご容赦下さい。


この日の用意された刺身はマグロ・ハマチ・コチによる3種類で いずれも尾鷲・紀伊長島などの漁港から直送された朝獲れ鮮魚が使われてるようです。

天ぷらは野菜各種の天ぷらに桑名産天然ハマグリの天ぷらが。

もちろん 天ぷら・天つゆの相棒的となるおろし大根も付いてますが ハマグリの貝殻の上にのせた形で。

味噌汁・茶碗蒸し・小鉢・天つゆがご覧のように。

サラダ・香の物もご覧のように。ちなみに「三喰撰酒三重人」で使われてる野菜は鈴鹿山麓で直接買い付けされた野菜が使われてるようです。

では 早速 マグロの刺身とハマグリの天ぷらからいただくことに。実際にいただいてみて 程良く脂がのりながらの新鮮さを感じた食感のマグロ刺身と揚げたてアツアツでサクッとしながらの柔らかジューシーな食感の天然ハマグリです。もちろん ハマチ・コチの刺身もマグロ刺身同様の食感。野菜各種の天ぷらサクッとシャキシャキ感満載の天ぷらです。

そして 松阪牛を使ったすき鍋が煮立ってきました。温まった割り下の香りが良い香りをしてます。

そして 松阪牛のお肉をいただくことに。実際にいただいてみて脂ノリノリながらのトロける食感で染み込んた程良い甘さの割り下との相性が抜群で このままでいただいても良し 生卵に漬けていただいても良しという実感です。もちろん シャキシャキとした野菜も割り下と相性抜群の味です。

ふわふわな食感した茶碗蒸しにサラダ・小鉢・香の物も美味しくいただき 最後はご覧のように完食しましたが これで1280円+消費税はお値打ちながらの豪華さを感じたのに加え良い三重三昧ができました。
あとそれから 今回「三喰撰酒三重人名駅店」へ訪れて「三重人ランチ御膳」をいただきましたが こちらのランチ御膳は同じ名古屋駅エリアにお店を構えた「KITTE名古屋店」でも味わえることができます。皆様も名古屋駅エリアに2店舗構えた「三喰撰酒三重人」へ訪れて三重県各地の食材をふんだんに使った海山とすき鍋が味わえる「三重人ランチ御膳」で三重三昧の味を楽しんでみてはみてはいかがでしょうか。
ごちそうさまでした!美味しかったです!


(取材・撮影・調べ・文/PONTA 記事作成日/2019年6月18日)




訪れたお店の詳細

[店名]三喰撰酒三重人名駅店

[住所]名古屋市中村区名駅4-5-15 コスモス名駅east4階

[電話番号]052-446-5433

[営業時間]月曜日〜土曜日/11:30〜14:30(LO. 14:00)

              17:00〜24:00(LO. 23:30)

          日曜日/11:30〜14:30(LO. 14:00)

              17:00〜23:00(LO. 22:30)

[定休日]無休

➡️ 三喰撰酒三重人名駅店食べログサイト

➡️ 三喰撰酒三重人に関したサイト(奥山安蔵商店株式会社HPサイトより)



Pon-Po(ポンポ)

名古屋在住の街とりっぷ(旅)人PONTAが 訪れ録や歩き録 食べ飲み 街角 交通など 事前にチェック・アポをしてから目的地へ向かってお届けしたり 街の旅の最中で発見したものをお届けしていくなど 名古屋を拠点にした街とりっぷWEBマガジンです。ちなみに『Pon-Po(ポンポ)』の意味は「PONTAが歩く(PON歩)」「PONTAが記事を投稿(Post)する」です。

0コメント

  • 1000 / 1000