【名古屋駅】南インドカレー専門店「エリックサウスKITTE名古屋店」でエリックミールスに再会!








7月の下旬に差し掛かろうする金曜日の夜ほ時間帯に名古屋駅前・KITTE名古屋地下1階フロア内にあるBIMIyokocho(びみよこちょう)へとやってきました。

様々なジャンルで13店舗から構成されるBIMIyokochoの1店舗として南インドカレー専門店「エリックサウスKITTE名古屋店」があります。
濃厚でガラムマサラを使い ナンなどの小麦粉を捏ねて焼き上げたバンを主食にした北インドカレーに対し 南インドカレーは水分が多くシャバシャバでスパイシーさが効き 日本と同じくお米を主食にしてます。その南インドカレーがこちらの「エリックサウス」で味わえることができます。
それで 昨年の9月ぐらい お店へ訪れて カレーメニューの1つである南インドカレーの定食であるミールスメニューからエリックミールスを味わった模様をお届けしたかと思いますが 今回 またお店へ訪れて再会する形で味わってきましたので その模様をお届けしたいと思います。

お店内の方は席が全席埋まる程の賑わいで人気店の証さを感じます。また お店内に足を踏み入れる際入口前に少し並んで待っていました。

席に着いた私は 早速 メニューファイル内に掲載されてる1450円やエリックミールスの部分を眺めるながらのオーダーを。

エリックミールスをオーダーするとお好みのカレーを2種類セレクトすることができます。ちなみにこの日の私は エリックチキンカレーとマラバール風キーマカレーをセレクト。

そして オーダーしてから数分後「エリックサウス」が提供する南インドカレーの定食メニューの1つであるエリックミールスが私の目の前にやってきました。これだけあっての税込1450円はボリューム感をたっぷりです。

簡単ながらエリックミールスの内容を説明していきます。先ず 手前寄りが凝縮した旨味と爽快なスパイス感が上手く絡めた「エリックサウス」看板メニューのカレーとなるエリックチキンカレーで 奥寄りが エキゾチックなスパイスとココナッツで仕上げた粗挽き鶏のカレーことマラバール風キーマカレーになります。

奥側で左寄りから この日の菜食小皿のチキンシチューとサンバル ラッサムが。
チキンシチューは 南インドらしくスパイスにココナッツミルクなどを使って煮込んだまろやかなチキン入りシチュー。サンバルはトゥール豆と野菜を煮込んだものでミールスの主役的なもの。ラッサムはタマリンドと黒胡椒を効かせながらトマトも含まれたスパイススープで 3種類ともそのままでいただくことができれば ご飯と併せていただくことができます。

ヨーグルト ワダ ウブマです。ヨーグルトはカレーと一緒に掛けていただくとまろやかさが増します。ワダはウラド豆という豆を潰したおかずドーナツで ウブマはセモリナ粉という粉を使ったおから風スナックです。また ワダとウブマにはココナッツチャトニーといってココナッツにカレーリーフで味付けしたマイルドなソースが掛かってます。
 
手前左寄りに盛り付けられてるイエローに染まったライスは日本米を使ったバターライスことターメリックライスです。今回は岩手産ちほみのりが使われております。

そして 真ん中には 豆をすりつぶして作った煎餅ことババドで その下にパスティマライスが盛り付けられてます。

そのババドをいただいてみることに。パリッとした食感でほんのり塩味が効いており そのままでもカレーに漬けても美味しくいただくことができます。

パパドをいただいたらパスティマライスがご覧のように。パサパサ感あるご飯はインド最高級の香りご飯となっております。また ひよこ豆のふりかけも掛かってます。

そして パスティマライスと併せてエリックチキンカレーとマラバール風キーマカレーを。カレーのスパイシーとインド最高級香りをしたご飯の相性抜群と言わせる良い美味しさの味です。

こちらは ターメリックライスをエリックチキンカレーと併せていただいた模様とチキンシチューをそのままでいただいた模様を。こちらも良い美味しさの味で。バター風味とスパイシーなカレーとも相性抜群でシチューはまろやかな食感です。

パスティマライスと併せながらサンバルをいただいた模様とラッサムをそのままでいただいた模様を。程良いスパイシーさを効かせた良い美味しさの味です。それから 私はカレーやヨーグルトを一緒にパスティマライスに掛けてかき混ぜながら美味しくいただいたり ワダとウブマはココナッツチャトニーと併せていただくのに加え サンバルに漬けて美味しくいただきました。

席上にはミールスについてのことが書かれたものが備えられ その中に楽しいミールスの食べ方についても書かれてます。こちらも 是非 参考にして楽しく美味しく味わいながらいただきたいですね。

席上には 南インドの漬物 激辛の青唐辛子ソース ひよこ豆のふりかけといったものが備えられております。私もカレーの中に青唐辛子ソースを入れてよりスパイシーな味でいただいたり カレー・ご飯と併せて漬物をいただいたり パスティマライスにふりかけを掛けました。

そして パスティマライス サンバル ラッサムはおかわり自由となっており 私も3種類同時に1回おかわりしました。おかわりすることでよりボリューム感が増します。

最後はご覧のように完食をしてお腹いっぱいに。

昨年の9月にお届けした以来に「エリックサウスKITTE名古屋店」へ訪れて 再び エリックミールスとして南インドカレーをいただきましたが 今回も美味しいエリックミールス・美味しい南インドカレーで良い再会ができました。

それから「エリックサウスKITTE名古屋店」では 私がいただいたエリックミールス以外にも南インドカレーが豊富に用意されてるので 名古屋駅で美味しいインドカレーをお求めの際は「エリックサウスKITTE名古屋店」の南インドカレーをいかがでしょうか。また「エリックサウス」は東京都内に2店舗ありますので 首都圏にお住いの方は是非。

ごちそうさまでした!美味しかったです!


(撮影・調べ・文/PONTA 記事作成日/2019年7月23日) 




訪れたお店の詳細

[店名]エリックサウスKITTE名古屋店

[住所]名古屋市中村区名駅1-1-1 KITTE名古屋地下1階BIMIyokochou内

[電話番号]052-433-1780

[営業時間]11:00~23:00(LO. 22:30)

[定休日] 不定休(KITTE名古屋に準ずる)

➡️ エリックサウス ホームページサイト

➡️ エリックサウスKITTE名古屋店 食べログサイト


名古屋発!街とりっぷマガジン『PON-Po(ポンポ)』

名古屋在住のPONTAが 名古屋を中心に 時には 名古屋以外の東海エリア・東海エリア以外へ街とりっぷ(街の旅)をしながらそこで訪れたものなどをお届けしていくサイトです。 『PON-Po(ポンポ)』とは 街とりっぷをしながらそこで訪れたものなどをお届けしていく「PONTA」と訪れたものなどをお届けする形で記事を掲載していく「Post」を合わせて略称したものです。

0コメント

  • 1000 / 1000