【岐阜】JR駅・名鉄駅そば!日本最大級の屋内型グルメ横丁「岐阜横丁」へ。



お盆の真っ只中 大阪日帰り街とりっぷをした私は 翌日の夕方は 私のJR最寄り駅からJR中央線・東海道線を乗り継いで岐阜駅へとやってきました。

JR岐阜駅前広場の模様です。広場内には織田信長像や噴水 バスターミナルが設置されており 広場の奥には高層ビル・高層マンションが立っております。

駅前広場の風景を眺めた後は 歩行者デッキから長良橋通りと金華橋通りの中間に位置した玉宮通りへとやってきました。この通りはビール・お酒などのドリンクで乾杯しながら美味しい料理を楽しめる飲食店がズラリと立ち並んでおり 日中は全く閑散してるのですが 夜になると 特に金曜日・土曜日を中心に人賑わいをしており 日中に人賑わいを見せてる名古屋・大須の商店街と全く正反対は形になります。

そして 今回 玉宮通りを北へ歩き進みながら目指した場所というのは JR駅に加え名鉄駅からもすぐ近く場所で 玉宮通りと長住町通りが交わる信号の無い交差点南西角にある5階建てのグルメビル「岐阜横丁」です。出入口玄関周りには赤提灯と黄提灯が装飾されてます。

その「岐阜横丁」は もともと5階建ての空きビルであったものを日本最大級の屋内型グルメ横丁として様変わりさせて 様々なスタイルのグルメお店が45店舗あり ビール・お酒で乾杯しながら料理を味わう方に加え お子様連れの方やお酒が苦手な方も楽しめるようになってるようです。
オープン後「この岐阜横丁は必ず訪れてみなければ」と思いながらも なかなか訪れることができなかった私ではありましたが このお盆の真っ只中にようやく訪れることができたのです。

早速 館内1階フロアへ足を踏み入れたのですが その1階フロアは案内担当もいる案内所が設けられており 横丁内のことに関して詳しく案内して下さるのです。もちろん 案内所に加え 横丁店舗7店舗もあります。

[1階横丁店舗]

・飛騨牛ホルモン あさの(焼肉・ホルモン/居酒屋)

・肉乃寿司 タテガミ 岐阜横丁店(肉寿司・馬刺し/大衆居酒屋)
・STAND肉割烹 座頭牛 zato-ushi(肉割烹・おばんざい・ステーキ/居酒屋)
・日本酒角打ち 百蔵 岐阜横丁店(浜焼き・海鮮/居酒屋)
・トゥーユー(オーガニック料理・チーズ・ワイン/バル)
・串カツ田中 岐阜横丁店(串カツ・かすうどん/居酒屋)
・HIGHBALL STAND(ハイボールバー)


今度は2階フロアへと上がってきましたが そこはもう昭和時代を思わせたレトロな空間へと。その空間の中 様々なスタイルとした16横丁店舗あり 各店舗内にカウンター席・テーブル席が設置されてるのに加え フロア内通路にもテーブル席が設置されており 乾杯を楽しまれてるお客の方々で賑わいを見せてました。


[2階横丁店舗]

・煮込み酒場 にかた(もつ煮・地酒/大衆居酒屋)

・炭火焼鳥 鶏次郎(焼き鳥・創作串/居酒屋)

・たこ焼き居酒屋 ぐっぴぃ 岐阜横丁店(たこ焼き/居酒屋)

・広東餃子 Hong Kong Dining(餃子・中華・香港料理/居酒屋)

・kitchen酒場 ツムギボシ(ネオ大衆酒場/創作居酒屋)

・燻製酒場 えんとつ(燻製料理)

・串カツ どて串 岐燈(みちあかり)(串カツ・どて串/大衆屋台)

・鮨と肴 しろ昌(寿司・海鮮/居酒屋)

・郷土料理居酒屋 焼酎 のんかた(郷土料理・焼酎・飲み放題/居酒屋)

・CHOUCHOU(シュシュ)(スイーツ専門店)

・肉酒場 和志(肉酒場・バル)

・小料理屋台 十兵衛(海鮮居酒屋)

・刺身が安いだけの店 とろやす(海鮮料理・刺身)

・チーズ家 クヴェレ 岐阜横丁店(チーズ・肉・ワイン)

・串焼き 焼きとん Tonton(串焼き・焼きとん/居酒屋)

・餃子とスパークリング バブルシャス(餃子・シャンパン/バル)


3階フロアも2階フロア同様な形として19の横丁店舗があり こちらでも多くの乾杯などを楽しまれてるお客の方々で賑わいを見せてました。


[3階横丁店舗]

・岐阜横丁サワースタンド(サワー専門店)

・焼売酒場 せいろ蒸し 肉旨(シシシ)(焼売・せいろ蒸し・飲み放題/居酒屋)

・岐阜横丁ビールスタンド(クラフトビール専門店)

・海鮮炉端焼き はまや 岐阜駅前(はまぐり・日本酒・ワイン/居酒屋)

・創作天ぷら てん(天ぷら)

・しびしゃぶ 八屋(マグロしゃぶしゃぶ)

・肉汁小籠包 小巷燈 シャオシャンドン(小籠包・中華・飲み放題/居酒屋)

・洋食ビストロ 岐阜横丁ワインスタンド(肉・ワイン・洋食/ビストロ)

・味噌おでん屋台 名古屋めし 赤ちょうちん(味噌おでん・味噌串カツ・手羽先/居酒屋)

・鉄板ステーキともんじゃ焼き 鉄吉(肉・ステーキ・もんじゃ焼き)

・MASU BAR 蓬莱(ほうらい)(日本酒)

・肉寿司食べ放題 金馬(きんば)岐阜駅前(肉寿司・食べ放題/居酒屋)

・馬焼肉 一蹴(いっしゅう)(馬肉・溶岩石焼肉/居酒屋)

・創作串揚げ くし乃(創作串揚げ)

・焼きチーズフォンデュとスペアリブ ニクチー(チーズフォンデュ・肉料理)

・新鮮ホルモン焼肉 タイガー(焼肉・ホルモン・とんちゃん)

・花椒焼き鳥 ぴりり鳥 岐阜駅前店(焼き鳥/居酒屋)

・大衆鉄板居酒屋 カチャカチャ屋(鉄板料理/居酒屋)

・餃子酒場 ドラゴン(餃子・食べ放題/居酒屋)


4階フロアは現在工事中となっており 5階フロアは 全席囲炉裏付きの個室居酒屋の銀ノ助とお洒落な雰囲気の空間をした肉ダイニングの金火(きんか)があり 画像は金火のテーブル席とバーカウンターになります。すごく 大人らしいシックなお洒落さの空間に包まれてます。

さらに金火では 本棚と本棚になった扉がのですが その扉を開けると これまたシックなお洒落さの空間に包まれた個室席が。こういう個室席で乾杯しながら美味しい料理を味わうのは特別な至福感がありそうです。

それから 5階フロアでは2つの店舗に加え 屋上にある岐阜横丁ビアガーデンの受付カウンターが。また カウンター向かいには昔ながらの屋台で作られた射撃ゲームのコーナーの姿も。

その奥上にある岐阜横丁ビアガーデンはご覧の通り。ビニール屋根に覆われながらも開放感溢れた空間で食べ飲み放題(時間制)として料理・ドリンクを楽しむことができ いろいろな食べ飲み放題プランも用意されてるようです。尚 食べ放題のフードメニューとドリンクはブッフェ式となっております。

そして 館内へ訪れた私も乾杯タイムを楽しむことに。ちなみに2階フロアにある刺身が安いだけの店のとろやすと kitchen酒場のツムギボシの2軒で乾杯を。
2軒ともドリンクはハイボールで乾杯しましたが とろやすではお通しのモツ煮込みと併せてローストビーフ寿司(3貫580円を。ツムギボシではしらすやっこ(この日は100円)とチューリップ唐揚げ・どて煮・バケット・もやしナムルのプレートとハイボールがセットになったハイボールセット(980円)を。どれもハイボールによく合う美味しいメニューでした。
2軒の横丁店舗で乾杯した模様は また改めてお届けしたいと思います。
(価格は税別です。)

あとそれから「岐阜横丁」は現在45の店舗がありますが 今後は4階フロアにもオープンさせるなどとあって より日本最大級のグルメ横丁へ進化させていくのではないかと思います。

お近くの皆さんやお近くでお仕事されてる方はもちろん 岐阜市やその周辺へ観光として来られた方も JR岐阜駅・名鉄岐阜駅からすぐ近くの場所で 玉宮通りと交わる交差点角にある日本最大級グルメ横丁「岐阜横丁」へ足を運ばれて 美味しいドリンクと美味しい料理を堪能されてみてはいかがでしょうか。

「岐阜横丁」から離れた私は 玉宮通りをプラプラと散策をしながら別のお店へ立ち寄ってから名古屋へと帰りました。


 (撮影・調べ・文/PONTA 記事作成日/2019年8月20日)




訪れた施設の詳細 

[店名]岐阜横丁

[住所]岐阜県岐阜市長住町4-7

[営業時間]店舗により異なる

[定休日]店舗により異なる

➡️ 岐阜横丁ホームページサイト


Pon-Po(ポンポ)

名古屋在住の街とりっぷ(旅)人PONTAが 訪れ録や歩き録 食べ飲み 街角 交通など 事前にチェック・アポをしてから目的地へ向かってお届けしたり 街の旅の最中で発見したものをお届けしていくなど 名古屋を拠点にした街とりっぷWEBマガジンです。ちなみに『Pon-Po(ポンポ)』の意味は「PONTAが歩く(PON歩)」「PONTAが記事を投稿(Post)する」です。

0コメント

  • 1000 / 1000