【栄】栄ミナミを代表する大型書店として頑張れ!「丸善名古屋本店」!

『栄を代表する大型書店として頑張れ!「丸善名古屋本店」!』というタイトルでお届けしていきます。


(広告PR)



夜の時間帯 栄は栄ミナミのエリアへとやって 大津通とプリンセス大通(呉服町通り)の間の通りとなる伊勢町通りの歩道を歩いてる私です。それで 歩きながら思ってたのですが 私の住む自宅から近い書店やよく訪れる千種区のイオンショッピングセンターに入居してた書店が閉店してしまい 寂しげを感じた私でした。

そして ナディアパーク前まで歩き進んできたのですが そのナディアパークのロフト内にも「ジュンク堂書店ロフト名古屋店」が入居してだのですが こちらも今年(2020年)2月末をもって閉店となりました。より寂しさを感じるとともに改めて出版業界に厳しさがあるのだなぁと感じてしまった私です。

そして さらに北方向へ歩き進むと「丸善名古屋本店」の姿を目にします。こちらは変わりなく健在してる大型書店です。

もともとは丸栄や明治屋のあった広小路呉服町交差点そばのプリンセス通り沿いにお店を構えていたのですが ビルの老朽化とあることから 一旦は丸栄に移転し その後 2015年4月に現在の場所に8階ビルとしてグランドオープンし現在に至ってます。
私もお店内に訪れたのですが お店は地下1階から7階までの8フロアによる構成となっており 雑誌・コミックから専門書まで豊富な書籍が取り揃えており さらに1階フロアでは雑貨・文具も取り揃えてます。

それで 閉店した「ジュンク堂書店ロフト名古屋店」ですが 実は「丸善名古屋本店」と同じ会社の運営。しかし 閉店後は「丸善名古屋本店」には栄ミナミを代表とする大型書店として頑張って欲しいです。

頑張れ!「丸善名古屋本店」!


(撮影・調べ・文/PONTA 記事作成日/2020年3月17日)




訪れたお店の詳細

[店名]丸善名古屋本店

[住所]名古屋市中区栄三丁目8-14

[電話番号]052-238-0320

[営業時間]10:00~21:00

[定休日]無休

➡️ お店の詳細サイト


(広告PR)


名古屋を中心とした街とりっぷマガジン『Pon-Po(ポンポ)』

PONTAが街中の旅(街とりっぷ)で訪れたものなどをお届けしていく名古屋を中心にした街とりっぷマガジン『Pon-Po(ポンポ)』です。 『Pon-Po(ポンポ)』の意味は「PONTAが街中へ訪れた記事を投稿(PostのPo)する」です。 名古屋を中心とした街とりっぷと称してることから 名古屋を中心に 名古屋以外の東海地方 東海地方以外へ街中の旅をして訪れたものをお届けしていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000