【栄】明太子の食べ放題も!「えびのやサカエチカ店」で海老三本丼を!

栄・サカエチカ内にある天ぷら専門のお店「えびのやサカエチカ店」にて海老三本丼を味わった模様をお届けしていきます。


(広告PR)


お昼の時間帯 栄は地下街の1つとなるサカエチカへとやってきました。ちなみに私が立ってる場所は地下鉄栄駅東山線改札口方向へ向きながらクリスタル広場になりますが 地下街内は新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が解除されたことで徐々に人の姿が増えてきてますが まだまだ 新型コロナウイルスの感染拡大前よりは少ない感じであると言ったところですね。しかし 急に多くの方々が押し寄せたことにより第2波に繋がらないように願いたいですね。

それは さて置いて クリスタル広場から地下鉄栄駅東山線改札口方向へ歩き進みながら向かった先は天ぷら専門のお店「えびのやサカエチカ店」です。
その「えびのや」ですが 1979年の創業から関西を皮切りに全国に展開する天ぷら専門のお店で 私が大阪へ行った際に 難波・日本橋でお店の姿を目にしたことがあります。また 天ぷらはオーダーを受けてから香り豊かな胡麻油と大豆白絞油でからっと揚げたものを定食・丼 あるいは単品で 気軽に味わえるのです。
ということで 私は お店内へ足を踏み入れてランチタイムとしてメニューを味わうことにしました。

足を踏み入れたお店内は 天ぷら専門店とあり 和風テイストな空間に包まれてますが 手前側がカウンター席 奥側がテーブル席が設置されております。

お店のメニューは えびのや定食(1080円)をはじめした4種類の定食や海老三本丼(1080円)をはじめとした5種類の丼が用意されており 定食・丼には 天ぷら専門のお店では珍しさを感じた辛子明太子の食べ放題が付いてきます。また 天丼・丼では 赤だし味噌汁が付いてきますが 定食ではプラス100円で 丼ではプラス270円で かけそば・ざるそばに変更することができるようになっております。
*価格は税別です。
さらに 季節もの・単品天ぷら・ご飯・汁物・ドリンクメニューも用意されております。ビール・お酒などのドリンクで乾杯しながら単品天ぷらを味わうのも良しといったところでしょうね。
*価格は税別です。

そして 私は 用意されてるメニューから海老三本丼をオーダーしたのですが オーダーすると 食べ放題となる辛子明太子が用意されるのですが 辛子明太子にも博多ふくいちのものが使われてるのです。

そして 私がオーダーしていただこうとするメニューはこちら。海老三本丼です。

赤だしの味噌汁と漬物も付いております。


丼の部分をアップしましたが 迫力さを感じさせながら 3本のエビがご覧のように盛り付けられており さらに イカ・白身魚・半熟玉子・じゃがいも・かぼちゃによる5種類の天ぷらが盛り付けられておりボリューム感たっぷりといえる丼です。


早速 エビからいただきましたが サクッとした衣にタレがたっぷりと染みこんだ形で 良い甘辛さを聞かせながらプリプリ感たっぷりな美味しさの味に仕上がってるおります。


美味しいエビであれば ご飯もより進みます。


イカもジューシー感たっぷり。


半熟玉子の黄身は絶妙さが。

それから 白身魚・じゃがいも・かぼちゃもホクホク感たっぷりとした美味しさの味に仕上がっております。


関西をはじめとした東海エリア以外のお店では 恐らく赤だしではない味噌汁が出されてるのではないかと思いますが こちらのサカエチカ店では 名古屋の方々に合わせて赤だしの味噌汁が出されており さっぱりさある美味しさの味をしております。


食べ放題となる博多ふくいちの辛子明太子は 程良いピリ辛感で透き通るツヤツヤ感・つぶつぶ感とした良い美味しさの味の仕上がりで 辛子明太子だけでも ご飯がどれだけでも進みそうになってしまいそうです。

 

もちろん 完食をして良いお腹満たしになり その後は 代金の支払いを済ませながらお店から離れた私でした。ちなみに 支払いは 現金に加えて クレジットカード・交通系ICカード・楽天Edyが利用できます。

大阪市内には幾つかお店を構える「えびのや 」は 名古屋では ここサカエチカ内のみで 東海エリア内でも 常滑・岐阜・浜松の各ショッピングセンター内に3店舗のみとなっておりますが 東海エリアの皆さんも 是非「えびのや 」へ訪れて 美味しい天ぷらを味わってみてはいかがでしょうか。もちろん 定食・丼をオーダーした際は辛子明太子も是非。

ごちそうさまでした!美味しかったです!


(撮影・調べ・文/PONTA 記事アップ日/2020年6月1日)




(広告PR)


訪れたお店の詳細

[店名]えびのやサカエチカ店

[住所]名古屋市中区錦3-23-18

[電話番号]052-211-8979

[営業時間]11:00〜21:00

[定休日]不定休

➡️ お店の食べログサイト

➡️ お店の詳細サイト(フジオフードシステムHPサイトより)


名古屋を中心とした街とりっぷマガジン『Pon-Po(ポンポ)』

PONTAが街中の旅(街とりっぷ)で訪れたものなどをお届けしていく名古屋を中心にした街とりっぷマガジン『Pon-Po(ポンポ)』です。 『Pon-Po(ポンポ)』の意味は「PONTAが街中へ訪れた記事を投稿(PostのPo)する」です。 名古屋を中心とした街とりっぷと称してることから 名古屋を中心に 名古屋以外の東海地方 東海地方以外へ街中の旅をして訪れたものをお届けしていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000