【犬山】犬山城下町内にあるコミニュティFM放送局「愛知北エフエム放送」へ!

愛知県犬山すは犬山城下町内にあるコミニュティFM放送局「愛知北エフエム放送」へ訪れた模様をお届けしていきます。



平日の朝の時間帯 愛知県犬山市は名鉄犬山駅へとやってきました。

ちなみにこの日は地下鉄鶴舞線が名鉄犬山線に直接乗り入れながら犬山線区間は急行になる電車を利用して犬山駅へとやってきましたが 平日の朝とあることから 電車内はもちろんのこと 駅構内でも これから職場へ向かおうとする多くの通勤客の姿 これから学校へ向かおうとする多くの通学客の姿を目にします。


そして 私は 犬山駅から西へ歩き進み 犬山市の観光スポットの1つとなりながら国宝犬山城まで繋がる犬山城下町へとやってきました。

初めてやってきた私ではありますが テレビで街の風景を何度か目にしてレトロ感溢れる風情さを漂わせてくれるのですが 実際にやってきてリアルに目にする街並みはより漂わせてくれた実感になります。ただ この時間は平日の朝とあって 閑散な状態となってるのですが 美味しいグルメが楽しめるお店 お土産品・雑貨などを販売してるお店が立ち並んでることから 週末や祝日を中心に多くの観光客の方々に賑わいを魅せてるようですね。

それで 今回 平日の朝に犬山城下町へやってきた私の目的は ここから犬山城方向へ歩き進んだ場所にあるラジオ放送局へ訪れるためであったのです。


その歩き進んでやってきたラジオ放送局はこちら。コミニュティFM放送局の「愛知北エフエム放送(United North 84.2 )」です。

2006年7月7日に開局したこのコミュニティFM放送局ではありますが 10年後の2016年11月1日に犬山城下町の中心の場所に構えるこの放送局は 体制を一新して生まれ変わった形として 古民家をそのまま利用しながらオープンスタジオを構えた 日本国内唯一のFM放送局となっております。もちろん オープンスタジオとなってることからライブオンエア中の模様の自由に観覧することが可能です。


それから この「愛知北エフエム放送(United North 84.2 )」は 犬山市やその周辺では 周波数を84.2MHzに合わせて聴取することが可能に加えて インターネットを通じて パソコン・スマートフォンで聴取することが可能となっており さらに Mac・iPhoneユーザーであれば Apple Musicでも聴取が可能となっており FMの電波で地域の方々に インターネットで日本各地はもちろん世界各地で楽しめる放送局と言って良いのではないかと思います。


やってきた時間帯は朝の人気番組「キックアップ」がライブオンエアされてるのですが その「キックアップ」もオープンスタジオからお届けしており 外から自由に観覧することが可能となっております。但し スタジオの外には音声が流れてないので 音声を聴取する際は予め 聴取可能なスマートフォンや携帯ラジオなどが必要になります。

ナビゲーター(パーソナリティ)を務めてるは武井孝国さんの姿です。私はiPhoneで聴きながら番組終了の9時までその武井さんを目にしながら観覧していたのですが この「キックアップ」は 武井さんお1人によるワンマンスタイルで番組をお届けしております。また「愛知北エフエム放送(United North 84.2 )」では パーソナリティのことをナビゲーターと呼んでおります。

番組終了後の9時過ぎ なんと 武井さんが放送局内から出て来られて目の前にやってきました。
ここからはアフタートークの始まりなのですが 実は 私に加えて ご夫婦で観覧に来られた方もいらっしゃってあり 武井さん その来られたご夫婦の方 私の4人でのアフタートークとなりました。もちろん 武井さんから いろいろなお話を聞くこともでき その中で 番組の準レギュラーとなる髪様と名乗られた方についてもいろいろと話をして下さりました。

そして アフタートーク中には 私とのツーショットにも応じて下さりました。

アフタートーク後は解散となり 武井さんは放送局内へ戻られ ご夫婦の方は犬山城見物へと行かれましたが 私は 城下町内のお店で 1本500円の豚バラ串を購入して食べ歩きしながら犬山駅へと向かいました。

また 近いうちにの「愛知北エフエム放送(United North 84.2 )」へ訪れて ライブオンエアの模様を観覧したいです。もちろん それだけではなく きちんとした犬山城下町散策や犬山城見物もじっくりと楽しみたいです。

武井さん 来られたご夫婦の方 ありがとうございました!


(撮影・調べ・文/PONTA 記事アップ日/2020年7月21日)





訪れた施設の詳細

[施設名]愛知北エフエム放送(United North 84.2)

[住所]愛知県犬山市西古券5番地

[電話番号]0568-63-0842

➡️ 愛知北エフエム放送(United North 84.2)WEBサイト

名古屋を中心とした街とりっぷマガジン『Pon-Po(ポンポ)』

PONTAが街中の旅(街とりっぷ)で訪れたものなどをお届けしていく名古屋を中心にした街とりっぷマガジン『Pon-Po(ポンポ)』です。 『Pon-Po(ポンポ)』の意味は「PONTAが街中へ訪れた記事を投稿(PostのPo)する」です。 名古屋を中心とした街とりっぷと称してることから 名古屋を中心に 名古屋以外の東海地方 東海地方以外へ街中の旅をして訪れたものをお届けしていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000