【大垣/鶴丸】大垣駅北口近くの老舗食堂の中華そば定食

3月20日(月曜日・春分の日)のお話です。

この日は私の祖母がお世話にお世話になっている岐阜県の介護施設へ行って 祖母に会ってきたのですが その前にJR大垣駅近くでランチをしようと思い 以前から目をつけていた麺類・丼類の食堂の鶴丸さんの中華そば定食がすごく気になっていたので その鶴丸さんにお邪魔して中華そば定食を食べてきました。


こちらが麺類・丼類の食堂の鶴丸さんです。

あるグルメサイトをこのお店を見ていたら 明治17年に創業して 今現在でも続いてる老舗食堂でもあります。 

JR大垣駅北口とアクアウォークのある交差点から東へ歩いて 1つ目の信号交差点を北に入って左手にあります。


出入口玄関右横にはお店のメニューが掲示されています。

それから 店内はお客さんが居た関係で撮ることはできなかったが 昔そのものの食堂にあったテーブルと椅子の座席で 壁面にメニューが掲示されていました。

また 私がお店にお邪魔した時の他のお客さんは常連ぽい年配の方ばかりでした。


それで 私はお店に入ってお店の方に中華そば定食を下さいと言ってオーダーをしました。

 オーダーしてしばらく待つと蓋が付いた提灯型の重箱とコショウで出てきました。

エッ これが定食なの?と思ってしまいますが 中華そばの入った容器とご飯・おかずなどが入った容器の2段式になっています。


蓋を取って ご覧のように中華そばとご飯・おかずが。

ちなみにお値段は税込で850円です。


中華そばはスープと麺の上に チャーシュー・かまぼこ・ネギがのっていました。


ご飯にはごま塩が掛かっていて おかずは牛焼肉 その下にキャベツ 沢庵漬け・昆布の佃煮が入っていました。


中華そばの麺・チャーシューとおかずの牛焼肉をお箸で掴んだところをアップ。

麺は中太の麺で チャーシューは豚バラ肉を使ってるようですね。

牛焼肉は甘辛のタレが掛けて焼いていて良い味をしていました。


最後はこのように スープまで飲み干してきちんと完食を。


大垣駅北口にはショッピングセンターのアクアウォークがあって その中に美味しい飲食店がいろいろあって 駅・アクアウォーク周辺にも美味しい飲食店がありますが 明治時代に創業して今でも続いている老舗の鶴丸さんで 中華そば定食をはじめ うどん・きしめんなどの麺類 カツ丼・天丼・親子丼などの丼物を食べるのもホント良いものです。

ということで ごちそうさまでした!美味しかったです!



鶴丸

岐阜県大垣市林町2ー30ー4

0584ー78ー4375

(営業時間)

11:00〜14:00

16:00〜19:00

日曜日が定休日になります。

また 水曜日は11:00〜14:00のみの営業になります。








Pon-Po(ポンポ)

名古屋在住の街とりっぷ(旅)人PONTAが 訪れ録や歩き録 食べ飲み 街角 交通など 事前にチェック・アポをしてから目的地へ向かってお届けしたり 街の旅の最中で発見したものをお届けしていくなど 名古屋を拠点にした街とりっぷ発見WEBマガジンです。ちなみに『Pon-Po(ポンポ)』の意味は「PONTAが歩く(PON歩)」「PONTAが記事を投稿(Post)する」です。

0コメント

  • 1000 / 1000