【一宮(愛知)/真清田神社】一宮市中心部に鎮座する「天火明命(あめのほあかりのみこと)」の神社

大衆食堂のお店で美味しいお酒と料理を頂いた後は 軽くではありますが 一宮市中心部に鎮座する神社『真清田神社』に訪れて参拝してきました。 

一宮市は繊維の街として有名ですが もともとこの地域は 木曽川の灌漑用水による水田地帯として 清く澄んだ水によって水田を形成していたため『真清田(ますみだ)』と名付けられたといわれていたようで この神社も『真清田神社』と名付けられ「天火明命(あめのほあかりのみこと)」が御祭神の神社で いろいろな神事行事も行われています。

2枚目の画像は神社の御本殿で 私もその御本殿で参拝をしてきました。
この日は夕方とあって 御本殿で参拝することしかできませんでしたが またゆっくりと境内を回ってみたいと思います。



真清田神社

愛知県一宮市真清田1-2-1
0586-73-5196

Pon-Po(ポンポ)

名古屋在住の街とりっぷ(旅)人PONTAが 訪れ録や歩き録 食べ飲み 街角 交通など 事前にチェック・アポをしてから目的地へ向かってお届けしたり 街の旅の最中で発見したものをお届けしていくなど 名古屋を拠点にした街とりっぷ発見WEBマガジンです。ちなみに『Pon-Po(ポンポ)』の意味は「PONTAが歩く(PON歩)」「PONTAが記事を投稿(Post)する」です。

0コメント

  • 1000 / 1000