【特集!】鹿児島産芋焼酎『宝山』を使った特別限定酒『鹿児島ハイボール』

九州・鹿児島の焼酎といったら「芋焼酎!」ぐらい 芋焼酎の聖地といっても良いぐらい鹿児島県。その鹿児島県産の芋焼酎で『宝山』という本格薩摩芋焼酎があります。

それで とある日に 酒販売店に入って ビール・チューハイ・ハイボールなど陳列された冷蔵ケースをいろいろみていたら その中に『宝山』を使った特別限定酒『鹿児島ハイボール』を見つけたので 普段は麦焼酎を好んで飲みながらも その『鹿児島ハイボール』を買ってみて飲みました。

もちろん「鹿児島の芋」「手仕込み」にこだわっていて しかも「糖質ゼロ・プリン体ゼロ」の芋焼酎ハイボールです。


ラベルにはこのお酒についてのことが書いてありました。

南国鹿児島 とあるバーでの話です。

『ハイボール』と出された1杯のお酒。

口に含めば優しい香りに仄かな甘み そして喉越しはきりりと爽やか。

それは本格焼酎を使ったハイボールでした。

決め手は酒。

正統であるべし。

数ある焼酎から選んだのは西酒造の『宝山』特別限定酒。

自家畑で育てた 「鹿児島の芋」「手仕込み」にこだわるニッポンのお酒です。
この吟味した本格焼酎を強めの炭酸できりりと仕上げました。
「和」のハイボール。日本のシュワシュワは芋焼酎から。

新しいお酒の世界 広がります。

不思議?うまい


私自身 実際に飲んでみて 芋焼酎の美味さと爽やかなシュワシュワ感がきちんとあって 日本の「和」を感じさせる 本格芋焼酎を使ったハイボールで美味しかったです。

買った日は 歩き飲みをしたのですが 次回以降はつまみになる料理と一緒に飲みたいですね。

ご馳走様でした!美味しかったです!


買って飲んだ『鹿児島ハイボール』なんですが 私は昭和区・福江にある酒販売店「ハウディ」で買いました。

創業93年の老舗で 年間58000人以上来店する地元密着のお店で ワインをメインに 日本酒・焼酎・ビール・チューハイなどを取り扱っていて お店のスタッフはみんな「お酒のプロ」で ワインアドバイザーはもちろん 日本酒きき酒師・焼酎きき酒師が在籍しています。


(撮影・文/PONTA)

ハウディ

名古屋市昭和区福江2−2−11

052ー884ー7663

(営業時間)

10:00〜21:00

お店は年中無休です。

Pon-Po(ポンポ)

名古屋在住の街とりっぷ(旅)人PONTAが 訪れ録や歩き録 食べ飲み 街角 交通など 事前にチェック・アポをしてから目的地へ向かってお届けしたり 街の旅の最中で発見したものをお届けしていくなど 名古屋を拠点にした街とりっぷ発見WEBマガジンです。ちなみに『Pon-Po(ポンポ)』の意味は「PONTAが歩く(PON歩)」「PONTAが記事を投稿(Post)する」です。

0コメント

  • 1000 / 1000