【栄(名古屋)/げんき庵】「美味い・早い・お値打ち」をモットーに頑張っているきしめんのお店

栄・ナディアパーク北西側(プリンセス通り側)交差点から西側に名古屋めしの花形でもあるきしめんのお店『げんき庵』があります。

その『げんき庵』は「お客・地域(名古屋)」が 元気になるように願いを込めて名付けたお店で『美味い・早い・お値打ち』をモットーに頑張っているきしめん店で 麺は庵主さんの前職場の製麺会社で もっとも喉ごしが良い太さ厚さに仕上げた「特注のコシの強い麺」を つゆは「ムロ鯵・鯖・鰹」の3種類をブレンドした「特注のかえし(醤油・みりんを合わせたもの)」を合わせた「自慢のつゆ」を使い 天ぷらは 他の安い価格で食べられるお店とは違い オーダーしてから揚げるので いつも「アツアツサクサク」の天ぷらを頂くことができます。

また 庵主の師匠(名古屋駅ホームのきしめんを作りあげた人物)が 厳しい目と味覚で選び抜いた食材ばかりで 野菜は大府市にある「JAあぐりタウン」の新鮮かつ安心野菜を野菜ソムリエが厳選して仕入れています。


お店のメニューです。

天ぷら・コロッケ・肉類・玉子にその他いろいろな具を使った豊富なきしめんメニューがあり また 麺は +130円で でら盛り(2倍盛り)に +200円で でらでら盛り(3倍盛り)に それぞれできます。

きしめん以外に 「いなり寿司」「助六寿司」「白ご飯」「天丼(ミニ天丼もあり)」「とろろご飯」といったご飯メニューがあり「きしめん&ミニ天丼」のセットといったものもあったり「缶ビール」もあります。

また トッピングメニューもあって 自分好みのきしめんを堪能することができます。


お店入口を入ってすぐ左側に食券券売機が設けてあり その食券券売機で食券を購入して店員さんに見せるシステムで お店内は全席カウンター席になっています。 

それで 私は こちらのお店にお邪魔すると よく「天ぷら盛り合わせきしめん」をオーダーと「白ご飯」を一緒にオーダーすることが多いです。


オーダーした「天ぷら盛り合わせきしめん」と「白ご飯」です。

きしめんとてんぷら盛り合わせが別々にで出てきて きしめんは麺の上にネギとワカメがのっていて 天ぷらは エビ・イカ・にんじん・ピーマン・なす・かぼちゃ・さつまいも・玉ねぎによる盛り合わせになっていて また 白ご飯には漬物が付いています。

(これだけあって たったの税込790円は「安い・早い・お値打ち」に加え「ボリュームがある・美味い」があって すごく幸せさを感じるんですよ。)


きしめんの麺はお店の言うとおりの美味しさで 良い太さをしていて コシの強さもきちんとあって「モチモチ」感があります。


オーダーしてから揚げる「アツアツサクサク」の天ぷらは きしめんのつゆに漬けて頂いたり 塩を掛けて頂いたりしました。


最後は きしめんのつゆが若干残っていながらも このように美味しく頂いて すごく幸せさを感じました。

ご馳走様でした!美味しかったです!




げんき庵

名古屋市中区栄3ー12ー21

052ー262ー0308

(営業時間)

11:00〜

土曜日が定休日です。

(撮影・調べ・文/PONTA)

Pon-Po(ポンポ)

名古屋在住の街とりっぷ(旅)人PONTAが 訪れ録や歩き録 食べ飲み 街角 交通など 事前にチェック・アポをしてから目的地へ向かってお届けしたり 街の旅の最中で発見したものをお届けしていくなど 名古屋を拠点にした街とりっぷ発見WEBマガジンです。ちなみに『Pon-Po(ポンポ)』の意味は「PONTAが歩く(PON歩)」「PONTAが記事を投稿(Post)する」です。

0コメント

  • 1000 / 1000