【栄(名古屋)/酒津屋中店】朝から夜遅くまで営業している大衆食堂のセレクトランチ

「栄・森の地下街」の南一番街に「サカツコーポレーション」という酒販会社が運営する大衆食堂『酒津屋中店』があります。
朝の7時から夜の24時まで休憩無しの通し営業をしていて 定食・料理メニューの豊富さはもちろんのこと お酒のメニューも豊富にあるので 朝食・朝飲み・ランチ・昼飲み・晩ごはん・夜飲みと どんなスタイルでも愉しめる創業してから50年以上続いている大衆食堂のお店です。
初めての『酒津屋中店』の紹介になりますが 今回はランチタイムの時間帯(11:00〜15:00)に実施している『セレクトランチ』を紹介します。
私もランチタイム時間帯にお邪魔した時は『セレクトランチ』をよくオーダーするんです。

お値段は税込900円で「とんかつ(みそ 又は ソース』」「とり唐揚げ」「自家製焼豚」「マグロ刺切り落とし」「エビ天ぷら」「牛すじどて」「マグロ丼の具」「みそ鯖煮付け」「串カツ」「イワシフライ」の10品の中から2品選び 選んだ2品とご飯・赤だし味噌汁・沢庵漬けが付いてきて ご飯は小盛盛り・普通盛り・大盛りと好みの量を選べます。
また 平日だけじゃなく土曜日・日曜日・祝日も『セレクトランチ』を実施しています。

この日は「マグロ刺切り落とし」と「エビ天ぷら」をセレクトしてランチを頂きましたが 私はお刺身と天ぷらが一緒に食べるのがすごく幸せさを感じてしまうんです。ビールやお酒があると尚更です。
また「マグロ刺切り落とし」に関しては お店の名物メニューとあって『セレクトランチ』でも それ以外 ビールやお酒を飲みながら料理をオーダーする際 必ずオーダーする1品です。

それから この日は「お酒を1杯だけ飲もう」ということで 100年続くニッポンのワインサワーこと「赤玉バンチ」をオーダーして『セレクトランチ』と合わせて頂きました。
(こちらは数量限定となります。)

最後はこのように完食・完飲をしました(笑)

こちらの『酒津屋中店』ですが 紹介した『セレクトランチ』以外に 定食を含めた料理メニュー・ドリンクメニューが豊富です。
お店名物の「マグロ刺切り落とし」とは別に「エビカツ」がすごくオススメで こちらは次回以降にお邪魔した時 オーダーして頂いた場合は この『Pon-Po(ポンポ))で紹介したいと思います。もちろん「マグロ刺切り落とし」「エビカツ」以外も。

あとそれから 同じ「栄・森の地下街」の南二番街に姉妹店『酒津屋東店』があります。営業時間もメニューも「中店」と全く同じで もちろん『セレクトランチ』もあります。

ということで ご馳走様でした!美味しかったです!

(撮影・調べ・文/PONTA)


酒津屋中店
名古屋市中区栄3-5-12 森の地下街・南一番街内
052-951-1140
[営業時間]
7:00〜24:00
お店は無休です。

名古屋を中心とした街とりっぷマガジン『Pon-Po(ポンポ)』

PONTAが街中の旅(街とりっぷ)で訪れたものなどをお届けしていく名古屋を中心にした街とりっぷマガジン『Pon-Po(ポンポ)』です。 『Pon-Po(ポンポ)』の意味は「PONTAが街中へ訪れた記事を投稿(PostのPo)する」です。 名古屋を中心とした街とりっぷと称してることから 名古屋を中心に 名古屋以外の東海地方 東海地方以外へ街中の旅をして訪れたものをお届けしていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000