【新横浜(横浜)/新横浜中央ビル】新横浜駅の顔である地上19階地下4階建ての複合駅ビル

昔はこだまと一部のひかりしか停車しなかったが 今はすべての列車が停車する 港町・横浜の東海道新幹線玄関口「JR新横浜駅」。
その「JR新横浜駅」の顔となっているのが 地上19階・地下4階建ての複合駅ビル『新横浜中央ビル』で「JR新横浜駅」に加え 2階〜10階に商業施設「キュービックプラザ新横浜(2階〜10階)」が 向かって右側の10〜19階に「ホテルアソシア新横浜が 向かって左側の11階〜17階にテナントオフィスがそれぞれ入居しています。
ちなみに「キュービックプラザ新横浜」は「新横浜ステーション開発」が「ホテルアソシア新横浜」は「アソシアホテルズ&リゾーツ」がそれぞれ運営していて 共にJR東海のグループ会社です。

2階〜10階の「キュービックプラザ」は「タカシマヤフードメゾン」「三省堂書店」「ビックカメラ」「ユニクロ」「ロフト」にレストラン街・お土産販売コーナーなどがあります。
向かってビル右側の10階〜19階の「ホテルアソシア新横浜」は ダブルルームやツインルームをはじめとした ゆったりとした客室と最新のIT環境が充実しています。また 12階には宿泊者専用のラウンジもあって そこではコーヒー・ティー各種・ソフトドリンクなどが無料で頂くことができます。

(HPのリンクを貼っておきますので 詳しくはそちらをご覧下さい。)


それから 新幹線が開業した新横浜駅前は 当時は全くの田園地帯でしたが 今の駅前は ホテル・オフィスビル・飲食店などと建ち並び「日産スタジアム」や「横浜アリーナ」もあるエリアです。また 駅前では新しい鉄道路線の建設工事をしていて 工事が終わって開業すれば さらに新横浜へ行く際の便利さが増すかと思います。

それから 画像で丸形の高層ビルがありますが その高層ビルは「新横浜プリンスホテル」で 昔3度程宿泊したことがあります。

(こちらのホテルもホント良いホテルです。)


ということで「横浜アリーナ」や「日産スタジアム」でライブ観戦やスポーツ観戦を楽しむのを含めて 新横浜へ訪れた際は『新横浜中央ビル』内にある「キュービックプラザ新横浜」へ立ち寄られてみてはいかがでしょうか。また 私はまだ宿泊したことがないですが ライブ観戦やスポーツ観戦をする際に「ホテルアソシア新横浜」に宿泊するのも良いですね。


尚 この画像は2016年12月31日 私の大好きな桑田佳祐さんの年越しライブ(「横浜アリーナ」にて)に参戦するために新横浜に訪れた時に撮影したものです。


(撮影・調べ・文/PONTA)
(画像は2016年12月31日に撮影したものです。)


Pon-Po(ポンポ)

名古屋在住の街とりっぷ(旅)人PONTAが 訪れ録や歩き録 食べ飲み 街角 交通など 事前にチェック・アポをしてから目的地へ向かってお届けしたり 街の旅の最中で発見したものをお届けしていくなど 名古屋を拠点にした街とりっぷ発見WEBマガジンです。ちなみに『Pon-Po(ポンポ)』の意味は「PONTAが歩く(PON歩)」「PONTAが記事を投稿(Post)する」です。

0コメント

  • 1000 / 1000