【伊勢市/ダンデライオン・チョコレート 伊勢外宮前うみやまあひだミュゼ店】東京・蔵前に次ぐ日本2号店目のサンフランシスコ発祥のチョコレート専門店

三重県伊勢市 伊勢市駅JR側口から外宮参道を歩いて5分程 伊勢神宮外宮手前左手に フレンチレストラン「ボンヴィヴァン」と郵便局の間に ドキュメンタリー映画にちなんだ施設「うみやまあひだミュゼ」がありますが その一角にアメリカ・サンフランシスコ発祥のチョコレート専門店『ダンデライオン・チョコレート 伊勢外宮前うみやまあひだミュゼ店』が 東京・蔵前に次ぐ2号店として昨年(2016年)12月にオープンしました。

お店がオープンしてしばらくはこのお店があることは全く知りませんでしたが 今年(2017年)のゴールデンウィークが過ぎてからのある日 中学時代の同級生の友人が「名古屋には全くなく伊勢市しかないチョコレートのお店って知ってる?」と私にLINEしてきたので 検索してみたら このお店が出てきたのがきっかけで知り ここ最近は甘いものを控えめにしている私ではありますが チョコレートは大好きなので 名古屋駅から近鉄電車に乗って『ダンデライオン・チョコレート 伊勢外宮前うみやまあひだミュゼ店』へ行ってティーブレイクをしてきました。


お店のある建物は 大正ロマンを漂わせるレトロな洋館は もともとは宇治山田郵便局が手狭となったことから  大正12年に増築の形で「通信省旧山田郵便局電話分室」として建てられたもので 設計は当時の通信省若手建築家・吉田鉄郎氏です。

また 昭和30年からは電話交換室の移転に伴い「伊勢健康管理所」として使われていました。


お店入口の扉を開けて中に入ると 右手に奥に厨房のあるオーダーカウンターがあります。

そのオーダーカウンターにドリンクのメニュー表とスイーツ・チョコレートバーのサンプルが置かれていますが ドリンク・スイーツ・チョコレートバーといった商品は 世界各地の農園から仕入れたカカオ豆で作ったスモールバッチ・チョコレートを使用しています。


それから お店入って正面のところに蔵前製・サンフランシスコ製のチョコレートバー7種類が商品として置かれていて 入口左右横などにお店にちなんだグッズが陳列されています。

また「伊勢外宮前うみやまあひだミュゼ店」限定の商品も用意されていて チョコレートのシュー生地に チョコレートクリームがたっぷり入った「チョコレートパフ」三重県中部の度会町にある製茶会社で焙煎されたほうじ茶を加えた「ISE HOT CHOCOLATE」それに蔵前製のチョコレートバーを組み合わせた伊勢限定のチョコレートコレクションもあります。


私は「フローズンホットチョコレート(630円+税)」と「チョコレートブラウニー(400円+税)」をオーダーして お店のカフェスペースにもなっている「うみやまあひだミュゼ」のギャラリースペースでティーブレイクをしました。

ギャラリースペース内は様々なものが展示されていながら カウンター型テーブル席に加え スペース真ん中には畳が置かれていて 和を取り入れたモダンな落ち着いた雰囲気さがあります。 

ちなみに私は エアコン機器のある横の2人掛けのところに座ってティーブレイクしました。

お味の方ですが フローズンホットチョコレートはフローズンの上にホイップクリームがたっぷりと掛かっていて良いマッチングをして チョコレートブラウニーはダンデライオンのチョコレートがたっぷり使っていて ともにすごく良い甘さをした美味しさでした。 


ギャラリースペースでまったりしながらティーブレイクをして良い気分になって お店を後にした私ですが 実は1つとんでもない忘れをやらかしてしまい お店に入ってすぐのところに商品として置かれている7種類のチョコレートバーの試食どころか 商品自体をチェックするのを忘れてしまいました(ノーチェックのままお店を後にしちゃいました)。

ただ 次回 伊勢市に訪れた際はもちろんお店に立ち寄って7種類のチョコレートバーをきちんとチェックして この『Pon-Po(ポンポ)』で取り上げて行きます。また 東京へ訪れた際にも蔵前にあるお店に立ち寄りたいです。


東京にあっても名古屋・大阪にはない でも伊勢市にはある『ダンデライオン・チョコレート』皆さんも伊勢市に訪れた際 及び 伊勢神宮外宮で参拝する(した)ついでにお店に立ち寄って 世界各地の農園から仕入れたカカオ豆で作ったスモールバッチ・チョコレートの商品を賞味されたり お土産としてチョコレートバーなどを買われてみてはいかがでしょうか。


あとそれから 名古屋駅から伊勢市までは近鉄電車に乗ってやってきましたが 特急ではなくて急行に乗ってやってきて 車内で駅のファミマで買った氷結ストロングを飲んでいました。

最近の急行は長椅子タイプではなく 前後向き転換クロス式シートや回転式シートの車両を使っているので 車内でお酒を飲みたくなることが多いんですよ(笑)

それと私が乗った列車の行先表示器に「五十鈴川」と書かれていますが 伊勢市駅の2つ先の駅が五十鈴川駅で伊勢神宮内宮の最寄り駅になります。


ということで ごちそうさまでした!美味しかったです!

お店を後にしてからは伊勢神宮外宮を散策して参拝をしました。


(撮影・調べ・文/PONTA)



ダンデライオン・チョコレート 伊勢外宮前うみやまあひだミュゼ店

三重県伊勢市本町20-24

0596-63-6631

[営業時間]

10:00〜17:00(ラストオーダー16:30)

お店は無休ですが営業時間は季節により変動します。

Pon-Po(ポンポ)

名古屋在住の街とりっぷ(旅)人PONTAが 訪れ録や歩き録 食べ飲み 街角 交通など 事前にチェック・アポをしてから目的地へ向かってお届けしたり 街の旅の最中で発見したものをお届けしていくなど 名古屋を拠点にした街とりっぷ発見WEBマガジンです。ちなみに『Pon-Po(ポンポ)』の意味は「PONTAが歩く(PON歩)」「PONTAが記事を投稿(Post)する」です。

0コメント

  • 1000 / 1000