【伊勢市/近鉄宇治山田駅】国の登録有形文化財にも登録されてる近鉄電車の駅

三重県伊勢市の一角にある『近鉄宇治山田駅』。

名古屋・大阪から繋がる山田線と今の『伊勢神宮内宮』最寄り駅の五十鈴川・鳥羽・賢島へ繋がる鳥羽線の分岐点駅となっていますが 1931年(昭和6年)に当時の参宮急行電鉄線の全通に伴い 前年(1930年)の『御遷宮奉祝神都博覧会』の会場跡地に新たな玄関口として開業した伊勢神宮最寄りのターミナル駅で 開業当時から名古屋・大阪からの長距離列車の始発・終着駅として賑わっていた駅で それと 天皇をはじめとした貴賓客や正月恒例の内閣総理大臣の伊勢神宮参拝の際の乗降駅でもあります。

駅舎は開業当時から鉄骨鉄筋コンクリート3階建て(塔屋を含めると5階建て)の近代型の駅舎で 建築面積は3201㎡ 幅は128mあり 駅舎外部壁面はクリーム色のテラコッタ・タイルで全面装飾され 入口上部には八角形の窓が並び 屋根は茶色のスペイン瓦を使用し コンコースの高い天井と共に デザインに優れた昭和初期の名建築と評価され2001年に『国の登録有形文化財』に登録され 第1回『中部の駅百選選定駅』にも選定されました。


駅舎の向かって右側には塔屋がありますが その上には赤色で『近鉄』と書かれた文字の看板があります。

駅舎正面入口から入って 駅構内も開業当時からのデザイン構造になっていて 1階コンコース天井はご覧の通り高くなっています。また正面入口から入って真正面奥に窓口の切符売場と自動券売機があります。


正面入口から入って 左手には2階改札口へ繋がる階段とエスカレーターがあり その両サイドにショッピングモール『タイムス プレイス うじやまだ』があり 赤福やミキモトをはじめとした土産物店や飲食店 コンビニのファミリーマートが入っています。


逆に右手には ニッポンレンタカーの受付カウンター・伊勢市観光案内所・旅行代理店の近畿日本ツーリストがあります。


2階の改札口です。

自動改札機と駅員のいる改札口があり改札口奥には特急券専用の自動券売機があります。また2階には 天皇をはじめとした貴賓客たちが利用する貴賓室もあります。


3階乗降ホームです。

1・2番ホームは この駅での行き止まりとなっていて 名古屋・大阪方面(山田線)から到着した列車が折り返して回送列車を含め名古屋・大阪方面へ向かいます。

3・4番ホームは 伊勢神宮内宮最寄駅の五十鈴川・鳥羽・賢島方面(鳥羽線)に繋がっていて 3番ホームが五十鈴川・鳥羽・賢島方面のりばで 4番ホームが五十鈴川・鳥羽・賢島方面から到着する名古屋・大阪方面のりばとなっていて ファミリーマートもあります。

余談になりますが 近鉄駅の売店・コンビニはファミリーマートになっています。


あとそれから もう1つ余談ですが 近鉄の観光特急『しまかぜ』は伊勢志摩から名古屋・大阪・京都へとそれぞれ繋がっている列車ですが 私が訪れた7月29日(土曜日)は満席になっていました。

(1度乗ってみたいです!)


『国の登録有形文化財』に登録され『中部の駅百選選定駅』にも選定された『近鉄宇治山田駅』を紹介しましたが 伊勢志摩エリアに近鉄電車で来られた際はこの駅で下車して それ以外で来られた際も駅に立ち寄ってみて 駅の外観や構内をゆっくりと眺めてみてはいかがでしょうか。


(取材・撮影・調べ・文/PONTA)



Pon-Po(ポンポ)

名古屋在住の街とりっぷ(旅)人PONTAが 訪れ録や歩き録 食べ飲み 街角 交通など 事前にチェック・アポをしてから目的地へ向かってお届けしたり 街の旅の最中で発見したものをお届けしていくなど 名古屋を拠点にした街とりっぷ発見WEBマガジンです。ちなみに『Pon-Po(ポンポ)』の意味は「PONTAが歩く(PON歩)」「PONTAが記事を投稿(Post)する」です。

0コメント

  • 1000 / 1000