「名古屋名物味噌とんちゃん屋」で看板・名物メニュー「味噌とんちゃん」を味わう!

名古屋市内を中心に愛知県内と東京・三軒茶屋に展開してる焼肉店「名古屋名物味噌とんちゃん屋」は お店看板メニューであり名古屋名物でもある「味噌とんちゃん」をはじめとした焼肉メニュー 野菜・逸品メニュー ご飯ものメニュー デザートメニュー ドリンクメニューが豊富に取り揃えながら 乾杯しながら楽しめる焼肉店で 今回はこちらのお店へ訪れて 美味しい焼肉を味わった模様をお届けしたいのですが ココはやっぱり「看板・名物メニューの味噌とんちゃんを食べなきゃ」ということで その「味噌とんちゃん」を味わってきた模様をお届けしたいと思います。


名古屋市内・愛知県尾張地区に幾つかお店がある中 やってきたのは 名古屋市北区・黒川にある「味噌とんちゃん屋黒川ホルモン」です。黒川交差点から環状線南側歩道を西へ歩いてすぐの場所にありますが 地下鉄名城線が乗り入れる黒川駅(1番出入口)のそばでもあります。ちなみに 幾つかあるこのお店では全てのお店に対して「名古屋名物味噌とんちゃん屋」の後に「◯◯店」の代わりに「◯◯ホルモン」という呼び方を採用してるようです。

➡️ Googleマップ


テーブル席・カウンター席用意されたお店内は昭和時代の雰囲気さを漂わせた空間となってます。席上には焼肉メニューを焼き上げるロースターも設置。


席に着席すると席上にはお店のメニュー表があるのですが その中に看板・名物メニューの「味噌とんちゃん」が記載されており それを見た私はすかさずにオーダーを。価格は1人前は290円(税別)となっておりリーズナブルさが感じられますね。

そして こちらがオーダーした看板・名物メニュー「味噌とんちゃん」です。ちなみに3人前オーダーしました。

赤味噌ダレにしっかりと漬け込んだ鮮度の高い豚ホルモン。その赤味噌ダレには愛知県民に愛されてる八丁味噌が使われており 2大食文化が上手く融合させた一品でもあります。


それから「味噌とんちゃん」に加え 乾杯ドリンクとしてデュワーズのウイスキーを使った超炭酸ハイボールの大サイズ(590円)と「野菜も食べなきゃ」ということで塩ダレキャベツ(190円)もオーダー。
(価格は税別です。)

そして「味噌とんちゃん」をロースターで焼き上げます。

そして 焼き上げた「味噌とんちゃん」をいただいてみると コリコリとしながらも柔らかジューシーの食感で八丁味噌の味を効いており名古屋らしい美味しさの味が出てます。もちろん ビール・お酒やご飯もより進みそうになってしまいそうです。

「八丁味噌の味がもう少し欲しいなぁ」となれば 別皿に盛った味噌に漬けて美味しくいただくこともできます。それと 席上には一味唐辛子が備え付けられており とんちゃんや別皿に盛った味噌にも掛けて ピリッと効かせながらいただくのも良いでしょうね。

あとそれから ここからは余談ということで 訪れたこの日は「味噌とんちゃん」以外の焼肉メニューもいただこうと思い 牛トロカルビのタレ(490円 税別)をオーダーしていただくことに。

希少な部位が使われたお肉は赤身と脂身が上手く絡み合いながらの柔らかジューシーの食感をした美味しさの味です。また たっぷり掛かったネギとも相性が抜群と言って良いでしょう。

余談も入ってしまいましたが 皆さんもお近くの「名古屋名物味噌とんちゃん屋」へ訪れて 豚ホルモンに八丁味噌による赤味噌ダレを融合させた看板・名物メニュー「味噌とんちゃん」をドリンクで乾杯しながら是非味わってみてはいかがでしょうか。もちろん「味噌とんちゃん」以外の焼肉メニューもオススメですよ!

ごちそうさまでした!美味しかったです!

(取材・撮影・調べ・文/PONTA 記事作成日/2019年5月14日) 



訪れたお店の詳細

[店名]名古屋名物味噌とんちゃん屋黒川ホルモン

[住所]名古屋市北区田幡2-13-15(➡️ Googleマップ

[電話番号]052-914-9929

[営業時間] 月曜日〜土曜日/17:00~24:00(LO. 23:30)

      日曜日・祝日/16:00~23:00(LO. 22:30)

[定休日]無休 

➡️ 名古屋名物味噌とんちゃん屋黒川ホルモン食べログサイト

➡️ 名古屋名物味噌とんちゃん屋ホームページサイト


Pon-Po(ポンポ)

名古屋在住の街とりっぷ(旅)人PONTAが 訪れ録や歩き録 食べ飲み 街角 交通など 事前にチェック・アポをしてから目的地へ向かってお届けしたり 街の旅の最中で発見したものをお届けしていくなど 名古屋を拠点にした街とりっぷ発見WEBマガジンです。ちなみに『Pon-Po(ポンポ)』の意味は「PONTAが歩く(PON歩)」「PONTAが記事を投稿(Post)する」です。

0コメント

  • 1000 / 1000