【鶴舞】10月1日にオープンした「かつみや鶴舞分店」でおススメメニューを味わう!



とある日 夜の大須界隈散策後 大須からであれば鶴舞交差点の手前となる同じ中区内千代田交差点へとやってきました。
鶴舞公園やJR・地下鉄鶴舞駅のある鶴舞交差点からはもちろんのこと 地下鉄上前津駅のある上前津交差点からでも堀川に架かる記念橋を渡りながら歩いてでも来られる場所で この辺りは住宅による建物が中心になりながらも交差点前には乾杯しながら楽しめるお店が幾つか立っており 先日お届けした福井発祥の焼き鳥のお店も含まれております。

そして 今回は同じ交差点前で南東角に立ってる味噌カツのお店「かつみや鶴舞分店」へ訪れて乾杯しながら美味しそうな料理メニューを味わいたいと思います。

「かつみや」ですが 有名店で修行された初代店主の方が1974年に名古屋市に西隣に接する愛知県あま市に創業した老舗味噌カツのお店で 自ら培ったノウハウをデミグラスソースの製法を取り入れた独自ブレンドした味噌ダレほ掛かった味噌カツが美味しく味わえます。また 味噌カツに使われてるお肉は同じ愛知県の三河産もち豚が使われてるとのことで もちろん 美味しくない訳がないという形になるということです。
創業したお店は 現在は創業したお店のすぐ近くの場所に移転した形で二代目かつみやとしてオープンし その後 今回訪れた「かつみや鶴舞分店」が10月1日にオープンしたのです。

お店内は2フロア構成となっており お店内に足を踏み入れた1階フロアは厨房がありながらカウンター席とテーブル席が用意されており2階フロアにも多客時用のテーブル席が用意されてます。また 20人程度までの貸切も可能となってるようです。

今回はおひとり様ながらもテーブル席に着いた私。先ずはドリンクメニューに目を通すことに。生ビール・レモンサワー・サワー酎ハイ・ハイボールなどといったドリンクメニューがご覧のように豊富に用意されてます。ちなみに480円+消費税で乾杯しながらいただくことができる生ビール(中ジョッキ)はサッポロ黒ラベル生になります。

しかし 私はその生ビールではなく こちらのサッポロビールが発売してるデュワーズのウイスキーを使ったデュワーズハイボール(380 税別)をオーダーして乾杯しながらいただくことに。程良い氷量でウイスキーの味と強い炭酸が良い感じで効いた爽快感あるハイボールです。それから ドリンクと一緒に出されたお通し(200円 税別)ですが この日はもやしとニラを台湾ミンチを使って和えたもので シャキシャキ感と程良いピリ辛感が上手く合わさった美味しさの味に仕上がっており 最初のお酒のアテに相応しさが感じるばかりです。

お店の方は今現在 17時から23時までの営業とあって こちらの鶴舞分店では味噌カツ自体が用意されておりませんが 代わりとして お店おススメメニューとして 本気の串カツと牛すじモツ煮込みがの2品が用意されております。また この2品に加えて 炭火焼・揚げ物をはじめとしたお酒に合う料理メニューが用意されてます。しかし 私は今回 おススメメニュー2品を味わってみようと思い そのおススメメニューをオーダーしたのです。

こちらがオーダーしたおススメメニューの1つ本気の串カツです。

こちらは 独自ブレンドの味噌ダレ(1本150円)・七宝宝ソース(1本120円)・出汁醤油+わさび(1本130円)・おろしポン酢(1本150円)の4種からセレクトできるのですが「ココはやっぱり味噌で行かなきゃ」ということで 私はお店独自ブレロンドの味噌ダレにドップリと漬け込まれた味噌をセレクト。また 串カツにはカットされたネギが付いてきます。

(価格は税別です。)

実際に味わってみると 揚げたてアツアツでサクッとジューシーした食感をした串カツに独自さを感じさせた甘辛の味噌ダレが上手く絡み合った形での美味しさの味で ビール・お酒などのドリンクとの相性は抜群。串カツに使われてるお肉は味噌カツ同様で三河産もち豚が使われてます。



それから おススメメニューのもう一品の牛すじモツ煮込みを。

こちらはSサイズ(380円)・Mサイズ(550円)・Lサイズ(720円)の3サイズが用意されてますが 私おひとり様であり串カツ2本いただいてるので「ココはSサイズで良いでしょう」ということでSサイズをセレクトし トッピングで半熟煮卵(100円)・豆腐(70円)が用意されてるのですが 折角なので両方トッピングしました。また この一品にはネギ・糸唐辛子ものってます。

(価格は税別です。)

さらに牛すじモツ煮込みと併せてドリンクメニューからかつみやレモンサワー(380円 税別)をオーダーを。
このかつみやレモンサワーですが 酸味たっぷりのパンチレモンサワーと甘みが程多い瀬戸内レモンサワーを合わせたもので その酸味と甘みが上手く絡み合いながら炭酸がしっかり効いた爽快感あるレモンサワーに仕上がってるのです。

そして 牛すじモツ煮込みの方も味噌カツ・串カツに使われるお店独自ブレンドの味噌ダレに煮込まれており 牛すじやこんにゃく・ゴボウがしっかりと味噌ダレに染み込まれた形での美味しさの味に仕上がっており歯応えさもあります。こちらもビール・お酒などのドリンクもしくはご飯がより進ませてくれそうになります。


トッピングした半熟煮卵の黄身のトロリさには絶妙感があります。

豆腐は味噌ダレがしみこまれながらフワッとした食感とした美味しさの味という実感です。

今回は初めての形で「かつみや鶴舞分店」へ訪れて 乾杯しながらおススメメニューの王道の串カツと牛すじモツ煮込みを味わいましたが 今後 お店へ訪れた際も最低でもどちらかはオーダーして味わいたいのに加え おススメメニュー以外の料理メニューを是非味わってみたいです。もちろん 今回いただいた以外のドリンクメニューの方も。
あとそれから お店は17時から23時までの営業となってますが 近日にお昼のランチタイム営業も行うとのことでこちらの方もすごく気になるところです。また 何れは蟹江町にあるお店に訪れてみたいです。
ごちそうさまでした!美味しかったです!


(撮影・調べ・文/PONTA 記事作成日/2019年10月19日)





訪れたお店の詳細

[店名]かつみや鶴舞分店

[住所]名古屋市中区千代田3-8-1

[電話番号]052-212-8832

[営業時間]17:00〜23:00

[定休日]不定休



Pon-Po(ポンポ)

名古屋在住の街とりっぷ(旅)人PONTAが 訪れ録や歩き録 食べ飲み 街角 交通など 事前にチェック・アポをしてから目的地へ向かってお届けしたり 街の旅の最中で発見したものをお届けしていくなど 名古屋を拠点にした街とりっぷWEBマガジンです。ちなみに『Pon-Po(ポンポ)』の意味は「PONTAが歩く(PON歩)」「PONTAが記事を投稿(Post)する」です。

0コメント

  • 1000 / 1000